<   2018年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2018年 03月 21日
3/21 HMS211回目 上級81回目
今日は雪になるかもといわれていたけど、自宅を出るときにすでに霙でした。
寒い((⛄))

初級、中級、上級、コースラ、研修、貸し切り、オフロードとたくさんのクラスがありました。
a0060230_18303161.jpg
(貸し切りのMr.Robillardさん。バイクやさんなのかなと思いきや、名前の通りの外国の方達でした。欧米系と思われる方々が20人ほど。ホンダのバイク、売り上げのほとんどは東南アジアで、日本もヨーロッパも数パーセントらしいので、嬉しいですねー。参加者の皆さんが会員さんになってもらえるといいなーと思いました。)

でもこの天気のため、どこのクラスも定員割れしていました。
上級も珍しく8人。超常連さんはあまりいなかったです。

まぁ。相変わらずのCBR。
フロントのサイドがすり減った車両がほとんどです。
右のステップが少し曲がった車両は新品タイヤを履かせたばかり。
ハンドルの重い車両のGP300はまだあまりすり減っていませんでした。後ろはバイアスタイヤなんですけどね。
どちらも普段は選ばない車両ですが、お天気もお天気なので、車両自体よりもタイヤの状態のいいのを選ぶことにしました。
ステップが曲がっている車両は私の足のサイズだと時々ブレーキを空振りしてしまうので相方さんに譲って、私は前がGP300後ろがバイアスのGT601のを選択。
いつも空気圧は前後2.0に設定。

今日のイントラさんはMさん。
完熟がエンジンは暖めるけど体が冷える高速系なので、挨拶のときに低速で完熟お願いしますとリクエストしました。
いつもよりは高速じゃなかったかな😃

でも、ここ1年以上、Mさんの午前の練習内容も午後のコースもほとんど同じ気がする。

今日も、姿勢の練習。
リーンイン、リーンアウトを大きなオーバルを描きながら走ります。
そのあとは、ブレーキ練習。60キロまでだして完全停止。
戻りは大きさの異なるオフセットでした。
それにしても寒い。
右手はブレーキ操作しているからまだよかったのですが、左の指がかじかんで感覚がゼロに。
エンジンに指を当てて暖めました。(またがったままだとやっとてが届く感じ)
休憩後は、はじめのブレーキ練習部分が直パイに。
5メートルのが10本ぐらいと4.5メートルが10本位です。

途中からみぞれになり、それが雪に変わりました。
それでもグリップは抜けず、いい感じに走れます。
一ヶ月ぶりで不安だったのですけど、体も意外とよく動きました。
普段と同じ感じで走れたのではないでしょうか。桶川の路面はやっぱりいいです。

シールドが曇るので少し開けて走っていましたが、雪になってシールドに雪がついて見えなくなるので、見えるまで開けると…

痛い❗
雪痛い❗

なので、普段よりいっそう頭を下に向けて走りました。
走っているうちにだんだん吹雪いてきて、予定より少し早くお昼になりました。

a0060230_18273502.jpg

センターに戻ると受付がバタバタしてていて、
(あ、中止になるのかな…)

中止になって当たり前とは思いながらも、体が動いていたので、コースラを走りたかった❗

ご飯を食べていたら予想通り中止のアナウンス。
5000円割引券をもらいました。

a0060230_18270363.jpg

次はまた少し時間があきます。
今度もちゃんと体が動くようにサボっていた自宅筋トレ頑張ろう❗


by buebue | 2018-03-21 19:00 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)