<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 28日
9/28 あけぼの子供の森公園
久々にあけぼの子どもの森公園へいってきました。
ここでPLANARの試し撮りです。

1.ムーミン屋敷
a0060230_18134689.jpg


2.水あび小屋とムーミン屋敷
a0060230_1814264.jpg


3.水あび小屋前でchaco撮り
a0060230_18141670.jpg


4.子ども劇場(多目的ホール)の屋根
a0060230_1814369.jpg


5.ムーミン屋敷を遠景にchacoを撮る
a0060230_18145429.jpg



by buebue | 2008-09-28 18:15 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(6)
2008年 09月 27日
コメント欄の作成について2
下の投稿は、ややこしく書かれていたかもしれません。
ちょっと簡単に書きます。

スキン編集のCSSをコピーアンドペーストでテキストエディタなどに表示させます。
そのCSSのソースの以下の部分を編集してください。

<コメント欄上部に画像を入れたい時>
DIV.COMMENT {
・・・
}

を探してください。ここを編集します。
BACKGROUND-IMAGE :url(画像URL) /* コメント全体部分の背景画像です */
BACKGROUND-REPEAT:NO-REPEAT; /* コメント全体部分の背景画像をリピートするかどうかです */
このソースを } (閉じカッコ)の手前に追加してください。
また、PADDING-TOPというソースがあればここで画像を表示する高さを指定しますのでサイズを変更してください。
ない場合は、付け加えてください。
PADDING-TOP : 190PX; /* コメント欄上部のサイズ(ここに画像を入れるためにサイズを調整してください) */

<トラックバックに画像を入れたい時>
DIV.TRACK_TOP {
・・・
}

を探してください。ここを編集します。
BACKGROUND-IMAGE :URL(画像URL); /* トラックバックURLが表示されている部分の背景画像です */
BACKGROUND-POSITION:100% 100%; /* トラックバックURLが表示されている部分背景画像の拡大率です */
BACKGROUND-REPEAT:NO-REPEAT;} /* トラックバックURLが表示されている部分の背景画像をリピートするかどうかです */
このソースを } (閉じカッコ)の手前に追加してください。

by buebue | 2008-09-27 10:55 | ブログツール | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 27日
コメント欄の作成について
コメント欄について質問がありましたので、わかる範囲で書きます。

<画像の作成>
コメント欄上部に表示したい画像を作成しておきます。
また、トラックバック部分にも画像を貼り付けたい場合はそれも作成してください。
<画像のアップ>
作成した画像をスキン編集部分にある「マイイメージアカウントにイメージ登録」部分から登録してください。
登録した画像のURLをメモ帳などにコピーしておいてください。

<スキン編集>
スキン変更で、CSSの部分をテキストエディタにコピーしてください。

その中のコメント欄部分とトラックバック部分を編集します。
(元に戻せるようにコピーをとっておくことが重要です)
コメント欄とトラックバック部分に当たるのは以下の部分です。
DIV.COMMENT コメント全体部分
DIV.COMMENT_BODY コメント表示欄
DIV.COMMENT_TAIL commented by...欄について
DIV.COMMENT_INPUT コメント入力欄について
DIV.COMMENT_LINE コメント欄全体について
DIV.TRACK_TOP trackback情報部分


コメント欄の背景画像表示はDIV.COMMENT_BODY部分を編集していれます。
トラックバックの背景画像表示はDIV.TRACK_TOPを編集します。


編集内容については、下の枠欄に各部の説明をつけた私のCSSの該当部分を貼り付けておきますので、これの必要な部分をコピーしてを好きなようにいじってください。


CSS

/* ---------------コメント全体部分--------------- */
DIV.COMMENT {
MARGIN-TOP : 10PX;/* ---記事とコメント全体部分との間隔です--- */
MARGIN-BOTTOM : 10PX;/* ---コメント全体部分と下の部分(次の記事もしくは<前のページなどとの距離です--- */
BORDER : 2PX #696969 DOTTED;/* ---------------コメント全体部分の枠線のサイズ・色・線種です--------------- */
BACKGROUND : #000000 url(http://pds.exblog.jp/pds/1/200802/16/30/comment2.jpg) no-repeat;/* ---コメント全体部分の背景画像です--- */
COLOR : #000000;/* ---コメント全体部分の文字色です--- */
PADDING : 20PX;/* ---コメント全体部分(枠で囲まれた部分と記事全体部分の幅との間隔です--- */
PADDING-TOP : 190PX;/* ---コメント欄上部のサイズ(ここに画像を入れるためにサイズを調整してください)--- */
}

/* ---------------コメント表示欄について--------------- */
DIV.COMMENT_BODY {
BACKGROUND-COLOR : #FFFFFF;/* ---コメント表示欄の背景色です--- */
BORDER-TOP : 1PX DOTTED #999966;/* ---コメント表示欄の縁(上)の線種と色です--- */
BORDER-BOTTOM : 1PX DOTTED #999966;/* ---コメント表示欄の縁(下)の線種と色です--- */
BORDER-LEFT : 1PX DOTTED #FFFFFF;/* ---コメント表示欄の縁(左)の線種と色です--- */
BORDER-RIGHT : 1PX DOTTED #FFFFFF;/* ---コメント表示欄の縁(右)の線種と色です--- */
MARGIN-TOP : 5PX;/* ---commented by...とコメント表示欄との間隔です--- */
LINE-HEIGHT : 100%;/* ---コメント表示欄の行間隔です。100以下にすると文字が重なります。行間隔を広げたいときは100以上を指定--- */
PADDING : 5PX ; BACKGROUND : #F8F8FF;/* ---コメント表示欄の縁から文字との間隔(空き)です--- */
COLOR : #000;/* ----------コメント表示欄の文字色です---------- */
}

/* ---------------commented by...欄について--------------- */
DIV.COMMENT_TAIL {
MARGIN-TOP : 10PX;/* ---コメントとコメントの間隔です。(コメント上部の空き)--- */
MARGIN-BOTTOM : 5PX;/* ---commented by...とコメント表示欄との間隔です(DIV.COMMENT_BODY部との合計になります)--- */
BORDER : 1PX #999966 SOLID;/* ---commented by...欄の縁の線種と色です--- */
BACKGROUND-COLOR : #005555;/* ---commented by...欄の背景色です--- */
FONT-FAMILY : VERDANA, TAHOMA;/* ---commented by...欄の文字種です--- */
FONT-SIZE : 8PT;/* ---commented by...欄の文字サイズです--- */
COLOR : #99cccc;/* ---commented by...欄の文字色です--- */
}

/* ---------------コメント入力欄について(入力欄上のダブルから送信ボタンまで含みます)--------------- */
DIV.COMMENT_INPUT {
HEIGHT : 20EM;/* ---コメント欄の高さです--- */
FONT-SIZE : 11PT;/* ---コメント表示欄の文字サイズです--- */
MARGIN-TOP : 15PX;/* ---コメント表示欄とコメント表示欄の間隔です--- */
BORDER-TOP : 3PX #AAA DOUBLE;/* ---コメント表示欄上部にある線種です--- */
PADDING-TOP : 5PX;/*---コメント表示欄上部の線とコメント入力欄の間隔です--- */
MARGIN-BOTTOM : 2PX;/* ---コメント欄下部の高さです。こことHEIGHTで調整してください--- */
}

/* ---------------コメント欄全体について--------------- */
DIV.COMMENT_LINE {
BORDER-TOP : 3PX #AAA DOUBLE;/* ---トラックバック表示欄上およびコメント表示欄上の線種と色、サイズです。--- */
MARGIN : 10PX 0PX 15PX;/* ----------線の上部・横・下部の間隔です---------- */
}

/* ----------trackback情報部分---------- */
DIV.TRACK_TOP {
LINE-HEIGHT : 170%;/* ---トラックバックURL トラックバックするが表示されている部分の大きさです--- */
COLOR : #999966;/* ---トラックバックURL:・・・部分の文字色です--- */
BACKGROUND : #FFFFFF;/* ---背景色です--- */
BORDER-TOP : 2PX DOTTED #999966;/* ---トラックバックURL トラックバックするが表示されている部分の枠線(上部)の線種・サイズ・色です--- */
BORDER-BOTTOM : 2PX DOTTED #999966;/* ---トラックバックURL トラックバックするが表示されている部分の枠線(下部)の線種・サイズ・色です--- */
BORDER-LEFT : 2PX DOTTED #999966;/* ---トラックバックURL トラックバックするが表示されている部分の枠線(左部)の線種・サイズ・色です--- */
BORDER-RIGHT : 2PX DOTTED #999966;/* ---トラックバックURL トラックバックするが表示されている部分の枠線(右部)の線種・サイズ・色です--- */
BACKGROUND-IMAGE :URL(http://pds.exblog.jp/pds/1/200802/16/30/comment3.jpg);/* ---トラックバックURL トラックバックするが表示されている部分背景画像です--- */
BACKGROUND-POSITION:100% 100%;/* ---トラックバックURL トラックバックするが表示されている部分背景画像の拡大率です--- */
BACKGROUND-REPEAT:NO-REPEAT;}/* ---トラックバックURL トラックバックするが表示されている部分の背景画像をリピートするかどうかです--- */
}

該当するCSSを変更したら、それをオリジナルのCSSの該当部分と差し替えてください。
それをコピーアンドペーストしてスキン編集のCSS編集部分と差し替えます。
/* -----と---- */に囲まれた部分は残しておいても支障はありません。

あまり説明になっていないかもしれませんが、チャレンジしてみてください。
オリジナルのCSSのコピーを保存していれば元に戻せますので怖いものなしです。
わからなければコメント欄に質問を入れておいてください。
(わかる範囲でしか答えられませんけど)

追伸:Firefoxというブラウザーをインストールして、Firebugというアドオンをダウンロードして使うと、CSSの何を変更するとどう変わるかをリアルタイムで表示することができて便利ですよ。設定が書き換わるわけではないので心配もありません


by buebue | 2008-09-27 00:39 | ブログツール | Trackback | Comments(4)
2008年 09月 24日
9/22 彼岸花
旅行の帰りに彼岸花で有名な巾着田によったのですが、すごい人手で満車で入ることができませんでした。
chacoは巾着田で遊べると鼻息荒くしていたので、少し車を走らせたところにある吾妻渓谷へ行くことにしました。
吾妻渓谷の入り口前にある駐車場は少し高いので、個人の敷地を駐車スペースとしている方のところに止めました。(ここは300円です)
そこのおばあさんに料金を支払うときに、
おばあさん「川へ行くの?」
私「そうです」
おばあさん「気をつけてね」
わたし「わかりました」
と言葉を交わしました。いままでそんなこと言われたことなかったので、ちょっと不安に思いながら渓谷に行くと・・・・・

1.濁流
a0060230_23273685.jpg

階段の見えているところには渡れる飛び石(コンクリート)があるのですが、存在すらわかりません。
いつも見えている、岸も存在しません。
chacoはにごってようがお構いなしなので、あわてて引き返すことにしました。
駐車料金は支払ったので、少し近くを散策しました。
巾着田に入れなかったので彼岸花を探していたら、あちらこちらに咲いていましたので撮影。

2.彼岸花
a0060230_23275323.jpg

F8に絞って撮影したのですが、ものすごいシャープですね。PLANAR。びっくりしました。

このあと、登山ショップとホームセンターに寄り、ランタンの芯だけ買って家路につきました。

by buebue | 2008-09-24 23:28 | 関東・・・埼玉 | Trackback(2) | Comments(10)
2008年 09月 23日
9/21 宿にて
(文章が長いので、だるい人は赤字まで飛ばしてください)
月曜日は有給休暇をとりまして、4連休となりました。
chacoのもう一人のご主人のほうが休みが取れなさそうなので、先週に引き続きchacoと2人旅。
初日は先日アップした内山牧場へ。
日曜日の夜は宿を取っていたのですが、土曜日の夜は行き当たりばったりでどうするか考えようという予定。
天気予報では夜雨になりそうだということなので、キャンプはしないことにしました。ということで車中泊に決定(笑!
内山牧場から軽井沢を抜けて草津に向かいます。
ひょっとしたら渋峠で夕焼けが見られるかも・・・・・
お金を惜しまず、有料道路を突っ走り渋峠に向かいました。

しかし、危惧していたことなのですが・・・・・濃霧!

車も時速20km以下の超減速運転。どこが渋峠かもわからない状態なので、あきらめて草津温泉街に下りました。
途中湯釜の駐車場があるはずなのですが、霧でまったくわからず延々と霧の中を抜けて草津温泉街につきました。
土曜日ということもあり、湯畑は温泉客であふれていました。
本当は無料の共同湯に入りたかったのですが、駐車場もあいていなさそうなので、少し離れたところにある「大滝乃湯」にはいりました。
なかなか快適な温泉でした。硫黄のにおいに包まれながら外に出ると目の前にラーメン屋。
そこで塩タンメンを食べ、車に戻りました。
ここで別の場所に行こうかとも考えたのですが、渋峠をあきらめきれず、朝焼けに期待してもう一度出発。
トイレがあるので湯釜の駐車場で3時間ほど休憩。その後渋峠へ。先客が一台いました。
熟睡開始・・・・。空が白み始めるのを感じて起床・・・・しかし、まだ霧の中。車が5,6台に増えていました。
その後、霧が晴れるのに期待しながら何度となくおきましたが、だめでした。最後はあきらめて再度爆酔。
おきたら一台も車はいませんでした。

日曜日も一日中雨。だらだらとすごし、この日の宿泊地、群馬県の川場温泉にある「ペンション高鳥」さんに到着。
ここには一人(+1匹)でとまるのは2回目です。
翌日は平日ということもあり、宿泊者は私だけ。
ここの料理は珍しく中華料理なのですが、とにかくうまくてボリュームたっぷり。
とても食べられる量ではないのですが、私一人のためにこんなに料理を作ってくれたことを考えると残すわけにもいかず、必死に食べましたが、やはり少し残してしまいました。
夕食後、とてつもなく張ってしまった胃を抱えながらchacoと散歩をしました。


(ここからやっと写真について書きます)


今日はずっと雨だったので、新しいレンズで練習をすることができませんでした。なので部屋で練習。
chacoをおすわりさせて撮影。(すべてPLANAR)
1.PLANARの練習 ピントきていません
a0060230_22254274.jpg


極薄ピント合わせの撮影していたら、chacoが飽きてしまってもう練習台になってくれなくなりました。
2.相手をしてくれなくなったchacoを足でいじってます。
a0060230_22263678.jpg

最後にはカメラに向かってピント合わせの練習をしてしまいました。
部屋の中ではファインダーでピントを合わせるのは結構難しく、ライブビューのほうがピントあわせしやすかったです。

3.レンズの数字にピントを合わせています。
a0060230_22265325.jpg

なんか変だと思った方・・・・。わたしはこの写真を見るまで気がつきませんでした。

縦位置グリップは何のため??

そうなんです。縦位置グリップ付けているのに構え方はないときと同じ。いままで気がつきもしませんでした。
縦位置グリップはただの予備バッテリー入れと化していたのでした。

by buebue | 2008-09-23 22:31 | 関東 | Trackback | Comments(8)
2008年 09月 23日
9/23 今日の夕焼け
本当はコスモスを見に行った後の旅行の話題を書こうと思っていたのですが、後回しにして、今日の夕日の写真をアップすることにします。

今日は一日中具合が悪かったのですが、chacoも散歩に行きたがっているので、夕方、のそのそと起き上がり、外に出ました。
空にはうろこ雲が出ていました。
車に頭痛薬を置いてあったので撮りに出かけたら、うろこ雲が赤々と夕日に染まっていました。
手元にカメラがあったのでとりあえずカシャッと・・・・。
・・・・カードが入っていません・・・・・
の表示。
あわてて家に戻り、メモリーカードを手にして車に戻りました。
でも赤さは薄まっていました。
半分あきらめながら、車で数分の狭山湖へ。

すでに撮影を終えた人とすれ違い、道草をしたがるchacoを無理やり引っ張って撮影ポイントへ。
空全体はオレンジ色に染まっていますが、先ほどの赤さは肉眼では見えません。
それでもK20Dの雅に期待して撮影しました。

1.狭山湖の夕日(現像時にトーンカーブを持ち上げて駐車場で見た赤さを再現してみました)
a0060230_217495.jpg


by buebue | 2008-09-23 21:08 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(6)
2008年 09月 22日
9/20 再び内山牧場へ(新レンズ試写)
2週連続行ってまいりました。
内山牧場のコスモス畑です。
満開かなって思ったのですが、4~5割でした。
まず、DP1の写真から・・・。
先日いじったみたいで、RAWではなく、JPEGになってました。
JPEGそのままで、補正などはしていません。

1.晴れ間とコスモス(ちょっとアンダーでしょうか)
a0060230_1754230.jpg


2.荒船山とコスモス(もう少し花数があれば・・・)
a0060230_17541539.jpg

JPEG撮って出しは、なかなかいけそうです。

そして、先日手に入れた2つのレンズも試してみました。

3.PLANAR 50で撮ったコスモス(少し明るく補正しました。。F4・・ちょっと絞ってます)
a0060230_1912038.jpg


4.アポランター90mmで撮ったミツバチとコスモス(同じくF4)
a0060230_17544182.jpg



by buebue | 2008-09-22 17:58 | 甲信越 | Trackback(1) | Comments(10)
2008年 09月 19日
9/19 久々にレンズ買ってしまいました。
えっと、久々にレンズを買ってしまいました。

中野にあるフジヤカメラでフォクトレンダーのPKAマウントが安値で売られているので、手を出してしまいました。
ULTRONとアポランター180mmはM42マウントを持っているのですが、ULTRONの色合いが好みでPKAマウントにも手を出してしまいそうになったのですが、これにしました。

アポランター90mmです。
マクロといえばペンタのDFA100マクロもあるでよ~・・・・orz。

DS2には常時マウントアダプターをつけて、M42専用ボディにしようと思います。

そして・・・・

さらに、えっと50mmも・・・・。

Planar T*1.4/50です。
50mmといえばペンタの50mmF1.2もあるでよ~・・・・orz。
ついでにFA49mm limitedもあるでよ~・・・・orz。

ノクトン58mmとかマクロプラナー50mm(←高いですけど)と悩みましたが、お値段が中くらいのプラナー50mmにしてしまいました。

ペンタックスのレンズなら DFA☆200mmF2.8 がほしいです。
でも、しばらくお金がありません。
来月のクレジットの明細がひじょ~~に怖いです。

by buebue | 2008-09-19 00:36 | カメラ | Trackback | Comments(12)
2008年 09月 15日
9/14 chacoと二人(?)でキャンプ
この連休といっても日曜~月曜ですが、chacoとキャンプに行ってきました。
場所は、以前にも行った「内山牧場キャンプ場」です。
ここは、つつじも有名ですが、コスモスも有名です。
事前にコスモスが咲きはじめだという情報を仕入れてはいたのですが、もしかしたら結構咲いているかもなどという期待を抱き行ってまいりました。

今回は人間一人なので、できるだけコンパクトなキャンプセットを選択しました。
山用のテントと先日買ったばかりのタープの組み合わせです。

山用のテントは2年前に北アルプスの涸沢で使用したっきり使っていなかった、「VAUDE Hogan Ultralight」です。前回は日が暮れてからの初めての設営で、どう組み立てたか覚えていなかったので、今回も説明図を見ながら設営しました。
前回かなり試行錯誤の上設営したにもかかわらず、落ち着いて設営してみると超簡単でした。
テントを設営しているところに、すぐ近くでキャンプをしていた親子連れがchacoと遊びに来てくれました。
タープの設営には、初めての設営だということで、そのお父さんがなんと手伝ってくれました。
(仲の良いおとうさんと息子さんで、とても親切でした。おかげでいい気分でキャンプをすることができました。)
タープも張り終わり、テーブル・いす・コット・月見用の望遠鏡をセットして、今回のキャンプ準備完了です。

1.荒船山を望む抜群のロケーションです。
a0060230_181754.jpg
実はこの場所、クロスカントリーコース上だったようです。
手前の草が長めの場所がテントスペース、奥の短めの場所がクロスカントリーコースだと、翌朝注意を受けました。(以後気をつけます)


日が暮れてから少しの間は月が見えていたのですが、すぐに雲の中に隠れてしまいました。

2.中秋の名月(トリミング)これはK20Dで撮影
a0060230_1971481.jpg

雨もぱらぱらと落ちてきていますので、タープの中に望遠鏡などをいれ、早めにテントに入りました。

翌朝は、濃い霧の中、前回も霧の中だったのですが、今回はなかなか晴れそうにありません。
おまけに霧のせいで、タープの中のものもぐっしょりぬれてしまいました。
少しづつ乾かしながらコーヒーとパンの朝食をとりつつ荷物を撤収しました。
あらかた撤収した後で、大コスモス園に散歩に行きました。

3.大コスモス園
a0060230_1812513.jpg
やはり、早かった。2割咲きってところです。
次の週末には満開になるのではないでしょうか。
広大なコスモス園なので、咲き乱れる姿はさぞかしすばらしいことでしょう。

PS DP1の時計設定が狂っていて、EXIFの撮影時間がめちゃくちゃです。今度直します。

by buebue | 2008-09-15 18:12 | 甲信越 | Trackback(2) | Comments(4)
2008年 09月 10日
9/7 吾妻渓谷にて
日曜日はchacoと二人で吾妻渓谷でのんびりしていました。

1.chacoは川が一番好き。
a0060230_23215999.jpg


by buebue | 2008-09-10 23:22 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(8)