人気ブログランキング |
<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 16日
2/11 キャンプ場から富士山
昨日、google earthの話題を載せてしまった為、ちょっと変なアップになってしまっていますが、
キャンプ場の展望所から見た朝の富士山です。
キャンプサイトより1mくらいだけ高い場所にあります。

1.おはよう富士山
a0060230_111385.jpg

残念ながら富士山の周りには薄い雲がかかっていました。

このロケーションにキャンプサイトがあるせいか、夜中の風はすさまじかったです。
テントの骨が折れるかと思いました。

これで先週のキャンプはおしまい。
今週はどこかいけるでしょうか?

スキンの一部を久々にいじってみました。
表示に時間がかかるようなので、表示する記事を5つ、1つに写真は1枚を表示にし、
後の写真はmore機能(続きはこちら・・・)を使用することにしました。
(過去記事のなかにはまだmoreを使っていないものもあるので、表示が遅い場合があります。


by buebue | 2008-02-16 01:03 | 東海
2008年 02月 14日
google earth に写真を載せよう!
google earthに写真が貼れるのを御存知でしょうか?

Panoramioというgoogle earthに写真を貼るサービスをしていた会社を去年6月にgoogleが買収しました。

わたしはたまたまgoogle earthで遊んでいた際に、個人の写真がマッピングされているのを見て、私も貼ってみよう!と思いました。秋ごろでしょうか。貼ってはみたのですが、google earthにすぐ反映されるものでもないようなのでそれきり存在を忘れていました。

先日、見慣れぬPanoramioというところからメールが来ていたので恐る恐る開いてみたら、英語でコメントが到着しました。とか書かれていました。リンク先に飛んでみましたら、渋峠の写真にコメントを頂いており、思い出すと同時にうれしく感じました。
投稿した写真はPanoramioではすぐ反映されますが、google earthは検討して反映するようで時間がかかるみたいです。
google earthに反映されると地図上に水色のポッチがつきます。
panoramio内では丸に手裏剣のようなマークがついているのがgoogle earthに登録された写真になります。
思わず追加で登録しておきましたぁ。(次はいつ登録されるでしょか?)

風景写真や街角スナップを撮られている皆さん。
登録してみるのはいかがですか?


かなり大きなデータも登録できます。

ちなみにPanoramioでの私のページはここです。

Panoramioでは人気の写真から表示されるようになっています。
人気のある写真はものすごくレベル高いです。(特に外国!)

私の写真は人気がなく、次へ・・・・って、かなーりいかないと見れません。ぐすん。

by buebue | 2008-02-14 23:43 | その他
2008年 02月 13日
2/10 キャンプ場と星(伊豆にて)
キャンプ場で夕食を食べた後、星の早速撮影を始めました。

残念ながらサイトから富士は見えませんが、海はかろうじて見えます。
被写体としてよさそうな木があったのでそれをメインに星景写真を撮影することにしました。

1.星と木と海(クリックすると拡大します)
a0060230_23503692.jpg

EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・10mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・15mm
撮影モード・・・・・・・バルブ
シャッタースピード・・・・・・・300sec
絞り値・・・・・・・F4.5
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・オート
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Laboratory現像)
画像仕上・・・・・・・鮮やか
彩度・・・・・・・やや強
シャープネス・・・・・・・やや強
コントラスト・・・・・・・標準


続きはこちら・・・

by buebue | 2008-02-13 23:56 | 東海
2008年 02月 12日
2/10 夕焼けと月とキャンプ場
連休の日曜日の夜一泊でキャンプに出かけました。
直前まで、雪中キャンプにするか、暖かい場所にいくか悩んでましたが、暖かい場所を選択しました。
行き先は西伊豆。「雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場
絶景が見られる通年営業のキャンプ場です。
お客さんは、私たちを含め3組。
展望所に一番近いサイトはサイトから海と富士が見えます。が、遅めに到着した為、すでにキャンパーがテントを張っていました。
どこにするか悩みましたが、富士山は直接眺められないけど若干広そうなサイトを選びました。

テント、リビングシェル等を設営し、赤道儀、望遠鏡などをあらかたセットしました。
ここはカメラマンにも人気の撮影場所らしく、キャンパーだけではなく富士山を撮影にカメラマンも展望所に来ていました。
夕暮れが近くなり、展望所で写真を撮ることにしました。
(すべてクリックすると拡大します)

1.まもなく太陽が海に沈みます。(31mmで撮影)
a0060230_2312728.jpg



続きはこちら・・・

by buebue | 2008-02-12 23:07 | 東海
2008年 02月 04日
2/3 モノクロームの世界
昨日は自宅近辺でも結構雪が降りましたので、埼玉でもスノーシューが出来るのでは?という期待を胸に秩父に向かいました。
林道の途中にある「県民の森」に行こうとしたのですが、結構雪があり、林道の入り口を登れず断念(スタッドレスだけでなく、やはりチェーン買うべきか?)
雪が降っているが、蝋梅で有名な宝登山(ほとざん) に向かいました。
しかし猟をしているのか銃声が激しくやめました。
そこで、ちょっと遠いですが、日本の滝百選に選ばれている「丸神の滝」に行くことにしました。
今日は雪が降っていたのでデジ一は持ち出さず、すべて「Optio W30」で撮影しました。
ノーマルだと少しシャープさが足りないのでシャープのみ弄ってます


1.積雪量はまあまあ。何とかスノーシュー使えるかな。
a0060230_22144676.jpg


続きはこちら・・・

by buebue | 2008-02-04 22:23 | 関東・・・埼玉
2008年 02月 03日
1/27 三窪高原でスノーシュー
今日は結構雪が降りましたね。
うちのほうでは8cm~10cmほどの積雪でしょうか。
庭のミモザが湿雪の重さで傾いてしまいました。

週遅れで申し訳ないのですが、先週は三窪高原でスノーシューをしてきました。
これは今年2度目のスノーシュー。
一度目は草津でしたのですが、どうも体調がすぐれないため、写真も撮らず終わりました。
去年のクリスマスイブに三窪高原に行った時にすでに雪があり、スノーシューが出来そうだということで決定しました。


お天気は快晴。時間はちょっと遅め。2時半ごろスタート。
行きはスノーシューをはかず、見晴らしのいい、ハンゼノ頭を目指します。
今回はリュックにカメラや飲み物やガスなどを入れて持っていったのでハンゼノ頭まで結構きつかったぁ。

1.ハンゼノ頭にて
a0060230_23365726.jpg


続きはこちら・・・

by buebue | 2008-02-03 23:42 | 甲信越