2018年 02月 18日
2/17 HMS210回目 上級80回目
とうとう上級に参加して80回目になりました。
それでも、今日の参加者の中では少ない方なのかも。
オートバイの練習は奥が深い❗

今日のイントラさんは現ARIさん。
元気で一生懸命なイントラさんです。
車両はいつものCBR250R

午前はぽかぽか陽気の中で、3番と1番を使って直パイとオフセットの基本練習です。
一番最初はフロントサスペンションの縮みと伸びを感じながらブレーキングの練習をしましょうとのこと。
そして、その後のコースでは、そのサスペンションの伸び縮みを感じで走りましょうとのことでした。
ここにおいてあるCBRは結構サスペンションがフワフワなので、サスペンションの伸び縮みを感じながらいつも走っています。
旋回力が不足したりブレーキングを失敗すると伸びて欲しくないときにピョコンと伸びたりして失敗することもたまにあります。

今日はスタートしてすぐの直パイとか、速度の乗ったあとの直パイとかタイミングがつかめずいまいち。(いつもかも😁)
最初の一本目を深めにはいればいいのだけど、攻めてしまってぐだぐだになることが多かったです。
午前中は、午後まで体力持つかなーという基本の切って切っての練習でした。

午後から風が出てくると言ってたけど、こんなに強い北風とは思わなかったぞー❗
体力あるうちに一本橋やりましょう!と車庫棟の前で一本橋をはじめたくらいから吹き始めた強風(;´д`)

そして、河川敷に向かうときに正面から吹いてきた北風❗
砂と共に襲ってきて前が見えなくなりました。
シールドに
バラバラバラバラ❗
砂とかちょっと大きめの砂とか当たりまくります。
(えーー、新しいヘルメットがーーー😢)

風は結局練習が終わるまでやまず、追い風、横風、向かい風の中の練習となりました。
ちょっと長めに完熟走行をしましょう。とのことで、貸しきりの午後のコースを走ります。
走った感じだと、初級、初中級レベルのコースかな。
上級は4番と3番を使って、行きがUターンと大きなオフセット、帰りは午前と同じオフセットでした。

この帰りのオフセットが向かい風で、いつものブレーキングだと向かい風で速度が落ちすぎてしまいます。風は強かったり弱かったり気まぐれなのでコントロールが難しい。
バイクも軽いので、風でふらつきます。
HMSのパイロンは重いパイロンですが、それでもいくつかは風が原因で倒れたのでは?と思います。

イントラさんが途中追走してくれ、
「大きなオフセットの部分では、コーナリングにはいるときのスピードが速すぎる。もう少しブレーキングで速度を落とした方がいい。出口の加速する前の速度は今の速度を維持する感じで。」
とのことでした。

コーナリングの速度が速すぎるとはよく相方さんに言われています。
焦ってしまうんですかね。うーん。

今日は風の影響もあるのですが、腰回りや肩が張っていて、あまり動きませんでした。先週が細かいコースだったので、頑張りすぎたのか(;´д`)
歳には勝てませぬなー(T0T)

途中休憩明けにSOイントラの中級のコースを走ったのですが、
「もしかして、先週からコース残ってます?」

ほぼ先週と同じですが、細かかったところが細かくない。パイロンはたくさんあるけど、ラインとしてはほぼすべて直線で走れる感じでした。
SOさん、コース作りの旨い(楽しい)イントラさんですけど、新しく作らないのはちょっと手抜きかなー😁
でも、上級が基礎練習コースだったので、もう少し中級コース走っていたかったかも😁

そんなこんなで、自分的にも天候もいまいちな一日でした。
なかなかうまくならないなー(;´д`)


# by buebue | 2018-02-18 00:47 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
2018年 02月 10日
2/10 HMS209回目 上級79回目
2月にしては暖かくなった今日、練習にいってきました。

イントラさんはSOさん。
車両はいつものCBR250Rです。

今日は珍しく中級がなく、初級とコースラ8の字、バランスと上級とHDSでした。
河川敷の半面をHDSが使用していました。
上級は午前が四番、午後が四番の半分と五番です。

午前はオフセット…オフセットだけ。
イントラさんからの課題は、四本指でブレーキをしてみましょうとのことでした。

私は普段は人差し指と中指をフロントブレーキに掛けています。
そして、手のひらと薬指小指でアクセルのコントロールをしているのですが、指が長くないので、人差し指と中指のうち人差し指はやや遊んでいる感じです。
CBRの場合、それほど強いフロントブレーキはスラロームの中で使う場面が少ないので事足りていますが、もう少し速度をあげようとするならばもう少し強いブレーキも必要だなと常日頃思っています。

四本指も思ったよりは使えたのですが、中指、薬指、小指でフロントブレーキ、親指と人差し指でアクセルを使う練習もしてみようかと思った次第です。

午前はとにかく手のひらと腕がいたくて、私だけでなく何人かも同じことをいっていました。
相方さんいわく、寒い時期、まだ体が暖まる前にアクセルブレーキを繰り返ししたからなったのでは?と。
結局は四本指で握る離すの繰り返しをしたからでは?というのが有力な意見でした。

SOさんからは行きから戻りへの加速するターンのあとでもう少し強くブレーキングできるのでは?と。

相方さんからは加減速の体の動きが足りないよといわれ、意識してやってみたら少し速くオフセットできるようになりました。
あまり午前から動かすと午後に体力持たないんですけどね(;´д`)

午後のコースはSOさんが筋トレコースと言うだけあって、切って切ってのハードなスラロームでした。
もう少し緩めだと親指人差し指アクセルも試せたのですが、細かいコースでCBR向きに思えたのでどれくらい速く走れるようになったのか試してみたくて、いつもの指使いでやることにしました。

コース案内で、ゲート式の制限パイロンのところを1300の人がほぼ止まるくらいの感じで抜けたので、失速してエンストごけ。
CBRの場合細かいところは勢いつけて遠心力でサスを縮めて旋回する感じなので、スピードが死んでしまうと回りきれませんでした。コースをパスして抜けようとしたけどストーンとエンストしてしまったのでした。後ろを走っていたTKさんが手伝ってくれて復帰。

そして、午前もですが、午後も細かいところでは一気に沈める、そして、最後まで外側の腕を伸ばしきってハンドルを切ることに専念して走ってみました。
(イメージは相方さんです)

今日も相方さんの前とか後ろをついて走ってみました。
細かいところはなんとかついていけるけど、速度の乗るコーナリングで離されるとそのまま差が縮まらずゴールまでいってしまいます。

相方さんは誰かを追いかけたりしてるときと、私と走っているときでは少しスピードが違っていて、何%くらいの気合いかと聞くと85%だそうです。スピードでいうと2%位の違いだそうですけど。

ちなみに私は誰を追いかけても、頑張っても転けない程度の101~102%位のスピードしか出せません。
みんなを見ていると、速い人を追いかけて気合いをいれて105%位になってそうな人もいて、転けたりもしてます。
私の場合、転けるくらい気合いをいれてついていくことができないのですが、それができる人の方がどんどん速くなっていっているなーと感じてもいます。

昔、KJMイントラさんに上達するには102%位で走ること。それ以上やると怪我しますよって言われました。KJMさんは気合いいれると110%位で走ってそうですけどー(^ω^)

今日の午後のコースはとてもいいコースだったけど、腰にかなり来ました。
今日も湿布いっぱい貼っています。

さっきテレビで肩凝りにアボカドがいいっていっていたから広島に帰ったら毎晩アボカド食べるかな。

次の練習が楽しみです😃
筋トレもできる範囲で少しでもしなくては❗
また頑張ります😃


# by buebue | 2018-02-10 22:02 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
2018年 01月 28日
1/27 HMS208回目 上級78回目
サボってました。久し振りに練習日記を書きます。

広島から埼玉に帰ってきて、雪の様子を聞いてはいたけど、寒くて残雪もまだまだありました。

相方さんがしっかりと雪掻きをしてくれていたお陰でカースペースの80%は雪がありませんでした。
残りの20%に掻いた雪が集められてました。
うちのカースペースはかなり広いので、大変だったとおもいます。

バイクガレージに入れられないスパーダのまわりも雪は全然なかったです。
(ありがたいです。)

金曜日はマイナス10度だった河川敷ですが、土曜日もとても寒かったです。

スクールの雪掻きも総動員でやったのかな。ほとんどありませんでしたが、集めた雪が気温の低さでカチカチで、鍬みたいなもので叩きながら最後の雪を取っていました。

土曜日は風がとても強く、体感温度も低かったです。

イントラさんはARIさん。
車両はCBR250Rです。
ARIさんは珍しくCB400SF(青)に乗っていました。1300がほとんど余ってなかったのかな。

午前中はコースラで使うコースを使って、ブレーキングとオフセットの練習でした。
ブレーキングは、
目標制動と足をつかずに止まる練習をしました。
一本橋たいしてできない私ですが、だんだん止まることが出来るようになって面白かったです。
オフセットは、

大きく入って小さく出るのと、
小さく入って小さく出るのを
交互にやりましょう。

とのことでした。
3週間ぶりにCBRに乗ったけど、思ったよりちゃんと動かせました。

初級コースがお隣だったのですが、初級さんたちの姿が見えないなーと思っていたら、11時くらいまで車庫棟内でバイクの説明や乗車姿勢の説明をしていたようです。

寒かったですからね。
外ではなく中でやっていたようです。

しばらくすると走り出したけど、免許とったばかりなのか、久しぶりなのか、二人ほど走り出しも危うい女性がいました。

私も最初に受けたとき、久しぶりだったので、ほとんど乗れませんでした。
「発進が不安な人ー!」
というイントラさんの掛け声に一人手をあげた記憶があります。

しばらくKJMさんが付きっきりで発進から、セカンドギアへのシフトアップの指導をしていました。

上級の午前が終わり、午後、河川敷に移動するまで二人は付きっきりで教わっていたようです。
上級が使用していたコースラで使うコースをぐるっと一周する練習をしていました。

午前の練習では発進すらおぼつかなさそうだった二人がちゃんと乗れていました。
そして、変な癖がないからか、乗り方もとても素直で腕にも余計な力が入ってないように見えました。

凄いなー。
もちろんその二人もですが、さすがKJMさん。プロのインストラクターに教わるとこうなんだと。
そして、半日も付きっきりで教えてもらえるなんてなんてすごいお得だなー。

私の時もイントラさんは気にしてくれましたが、個別練習はなく、後ろにのせてもらったりしたかな。NGCさんでした。

あの二人も自分達の上達を実感して、ウキウキしていることでしょう。
そしてHMSに嵌まるのかな!

ところで、午後は河川敷の変則コース。
4番の真ん中から入り口までの、バランスが使うコースを除いたすべてのスペースを使ったロングコースでした。

がーーーーーーーっと加速する長い直線
やや大きめから細か目のオフセット
Uターン
がーーーっと加速してからの直パイ
がーーっと加速してからのオフセット
Uターンをして大きなオフセットから3連直パイ、オーバルありのオフセットやらの複合コースを経て、MYZKさんっぽい細かい切り返しのターン
そして
がーーっ
で戻る。

面白いコースですが、がーーーーっとかがーーっが多くてギアチェンジが忙しい。
頑張ってもパワーのあるバイクにあっという間に差を詰められ、最後の細かいところでなんとか追い付かれずにすむ感じでした。

がーーーーーっのところは私はセカンドまでしかあげられなかったけど、相方さんはたぶんサードまで一気にあげているはず、私もあげようと思えばあげられるけど、サードまで一気にあげて、ローまで落とす素早さが足りません。

私はローに落とす際にブリッピングは出来るようにはなったのですが、失敗するとローにおとしたときの強力なエンブレが怖いので、直線区間で回転数が戻るようにしていましたが、相方さんの後ろを走って音を聴いていると、

ウーーー、ウォンーー↘↘↘➡➡

のウォンーー↘位でオフセットに入っていました。
まだ、そこまでできないなー。

途中、イントラさんが後ろをついてきたので、スタート地点で止まったら、
「buebueさんたち(夫婦)と走るのは楽しいですよ。綺麗に走ってます。」と言っていただきました。
イントラさんには
「相方さんと比べるとこうだね。」
とかアドバイスいただくのですが、最近綺麗に乗っているとか言ってもらうことがなかったので素直に嬉しかったです。

上級になってイントラさんからのアドバイスは少なくなってきてはいますが、自分の中ではまだしっくりいかない部分がたくさんあって、どう見えてるんだろうといつも気になっています。

相方さんに聞くと
「bueちゃん走れてるよ。」
というのですが、贔屓目もたぶんにあると思うので、本当のところどうなのよ。
といつも思ってます。

ARIさんの「綺麗に!」はお世辞ではなく聞こえたのでとても嬉しかったです。

ところでスクールは、こむらがえりしてしまうハプニングがあったり、参加者が乗っていた1300のオイル漏れ(底が削れてました)による後続車の転倒があったりしました。

そのオイル漏れでコースが使えなくなったため、終了15分くらい前から完熟走行に入り終了となりました。
それでも、走行距離は70キロ超えだったようです。

長い直線が多くて私的には少しきつかったけど、練習になりました。
コースは色々要素もあって面白かったのではないでしょうか。

次も期待していま~す。

あ。イントラさんが、朝の挨拶で、自分の目標は「体を絞ること」と言ってましたが、私もも少し絞って体力と腹筋背筋をつけるよう頑張ります。

帰ったら背中が湿布だらけになりました。

# by buebue | 2018-01-28 22:30 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2018年 01月 22日
1/22 自宅は大雪らしい
広島は雪は降ったけど雨になったりで海側は積もりませんでした。
山側はもともと豪雪地帯だったりするので大変だとおもいます。

東京の方は大雪で大変なようですね。
旦那が朝からお昼過ぎまで車で行く用事があって出たようですが、早めに帰ったお陰でトラブルに合うこともなく無事ついたようです。

もともとうちには旦那の車のマークXと私のハスラーがあったのですが、都合上、旦那の車は売り払い、現在はハスラーのみになっています。

もともと私は冬山遊びも想定していたので、軽自動車を買うときの条件として、
1.四駆
2.ターボ
3.床が低くないsuvに近い感じ
をあげてました。
そこでハスラーのXXターボの四駆にしました。
とても軽自動車の価格ではなかったのですが…。

年に一二度はドカ雪が降る埼玉。
ダイヤもスタッドレスを装着。
気を付けて運転する必要はありますが、スタックしづらい仕様になっています。

外出先から帰るときは雪が降っていたのですが、少しは安心感があったのかな。
マークXの方を手放したのは正解だったようですね。

皆様も運転、巻き込まれ等にくれぐれもご注意してください❗

そして雪掻きで、ぎっくり腰や腰痛にもご注意下さい❗


# by buebue | 2018-01-22 23:09 | その他 | Trackback | Comments(0)
2018年 01月 12日
2018 今年の抱負
今年の抱負
かっこよくバイクを操るようになること❗

ここのところ睡眠障害で調子が悪く、頭の後ろがしびれる感じになっています。木曜日体のだるさと吐き気で会社を休んでしまいました。
午後NHKBSで映画をやっていました。
サタデーナイトフィーバー❗
懐かしい。
サタデーナイトフィーバー、ステインアライブ、グリース見たなぁ。
でも、サタデーナイトフィーバーは踊っているシーンは覚えているけど、内容はいまいち覚えてなかったのです。
ボーッとしていてつけたらやっていて、それも終わり近くで、トラボルタが踊るシーンは終わっていて、最後の少し陰鬱な感じのドラマ部分だけが見れました。
こんな終わり方だったんだ。以外な感じでした。
肝心のトラボルタのソロが見たくて、Youtubeを検索。
ありました❗



はじめてみたとき、トラボルタ自体はかっこいいと思わなかったけど、踊っているトラボルタは超かっこよかった。
今見返してもいい❗
とにかく一つ一つに切れがあり、どこで静止しても決まっている❗
そしてとてもダイナミックでしなやかだ。

あ、こんな感じの走りがしたいなー。
どこを切り取っても体のブレがなくバイクと一体となっていて、そしてダイナミックでしなやか。

HMSに行きだして、ある人の走りを見て、あんな走りをしたいって思ったことを思い出した。目が離せなかったなー。
自分も目が離せないって思われるようにいつかなりたいな。

あ、今年からヘルメットを新しくしました。
相方さんがクリスマスプレゼントをしてくれました。

a0060230_23565865.jpg
a0060230_23573033.jpg
中須賀モデルのRX-7Xです。
正面から見るとしっかりと目玉が見えるように走ります❗


# by buebue | 2018-01-12 23:41 | バイク | Trackback | Comments(0)