人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 13日
双子座流星群を見る会・・・でしたよね。
土日で、群馬県沼田市にある「星の降る森」さんで 双子座流星群を見る会 をしてきました。

本当はKさん親子とmakkuroさんと4人で同乗して参加予定だったのですが、残念ながらKさんの具合が悪くmakkuroさんと2人で現地へ。
待ち合わせは道の駅「田園プラザ川場」に13:00~14:00なんですが、早くつきすぎたので一足先に「山賊焼き」を食べ、そのあと望郷ラインをドライブしてました。

道の駅で一枚
双子座流星群を見る会・・・でしたよね。_a0060230_23205447.jpg



星を見る会の参加者は
makkuroさんakirapolisさんご夫妻fun_start2006さんMarloweさんチーム、masarubmwさん & lisaw650さんとchacoの計9人+一匹でした。

makkuroさんしか面識はないのですが、皆さんのブログを拝見してましたのでまったくの初めてって感じでもなかったです。

晩餐の様子。鍋美味しかったです。
双子座流星群を見る会・・・でしたよね。_a0060230_2325034.jpg



で、肝心の流星はというと・・・私見れてません(泣
で飲んで眠くなったので写真も撮ってません(大泣

でも望遠鏡でアンドロメダ大銀河と昴、オリオン大星雲はのぞくことができました。
(funさんにアンドロメダ大銀河を見つけてもらいました。ありがとうございました。)
あとと赤道儀はセットしたので、makkuroさんが写真をアップしてくれると思います。(よね?)

翌日最後まで寝てた私・・・・。いびきも皆さんに聞かれたと思います。すみません。

おかたずけをして(してもらって?)最後に記念撮影。
(昨日の夜、ISO800にしたままだったのでいまいちの写真でした)
双子座流星群を見る会・・・でしたよね。_a0060230_23292544.jpg


双子座流星群を見る会・・・でしたよね。_a0060230_23294160.jpg



皆さんとお別れして、makkuroさんと私は草津方面にドライブ。
草津の上のほうは雪がありました。
双子座流星群を見る会・・・でしたよね。_a0060230_23315384.jpg


で・・・・

草津から軽井沢を抜けて野辺山・・・。昨日流星群が見られなかった私は、あわよくば「山梨の木」で眺めようと思ったのですが、分厚い雲が立ち込めてました。
しょうがないので、韮崎方面までドライブ。

沼田に行ったのに、中央道で帰ってきました。
makkuroさん、運転お疲れ様でした。

by buebue | 2009-12-13 23:39 | 関東 | Comments(26)
Commented by masarubmw at 2009-12-14 06:24
お世話になりました。楽しかったですね~。鍋も美味しかったし、流れ星も見ることができて大満足です。またの機会是非参加させていただきたいと思っています。ありがとうございました。
Commented by buebue at 2009-12-14 07:28
masaruさん。さすが早起きですね。
鍋美味しかったですね。
目の前の鍋しか食べなかったことが悔やまれます。

masaruさんの度を超えたいい加減なおしゃべり(すみません)非常に楽しかったデス。
楽しい時間ありがとうございました。
Commented by fun_start2006 at 2009-12-14 19:00
こんばんは。
たいへんお世話になりました。
辛口の酒は口あたりがいいので、
一升瓶だと飲みすぎますね~。
次は、七合瓶にします。
Commented by lisaw650 at 2009-12-14 21:00
buebueさん、大変お世話になりました。実は私も流星は見れなかった一人です。でも久しぶりに星空を見ることができていい経験ができました。
また次の機会がありましたら、こんないい加減な夫婦ですが、よろしくお願いします・・・(^_^;)
Commented by buebue at 2009-12-14 21:59
fun_start2006さん
こんばんは。
こちらこそお世話になりました。
funさんのお話はとても有益(!)でした。
七合瓶でも飲むものは飲んでしまいますね。
今度は焼酎にします。
Commented by buebue at 2009-12-14 22:01
lisaw650さん
こんばんは。
こちらこそお世話になりました。
とても面白いだんなさんと笑顔が素敵なlisaさんでした。
また機会がありましたらよろしくお願いします!!
Commented by makkuroGS at 2009-12-15 00:15
お疲れ様でした。
chacoのアップ・・・いいですね(^^)
レンズの悪戯?でこんなにも面白く写せるとは・・・。

次回は、お酒飲む前に星写しましょうね^^;
Commented by gg-n_n at 2009-12-15 01:19
こんばんは。流れ星が見れなかったと知り いったい何が起きたの!!!と思いましたが・・・
違った意味で楽しかったようですね。次回はぜひ私もご一緒させてください!
Commented by buebue at 2009-12-15 08:09
makkuroさん。
いつもお酒飲みながら撮影してたりするんですけど、日本酒が効いたかな。

今度は焼酎だ~!

来週、こぐま座流星群ありますよ!
天皇誕生日の前日だから夜更かしできるなぁ!

会社終わったら一っ走りするかな!お酒はだめだからカフェラテで!
Commented by buebue at 2009-12-15 08:12
gg-n_nさん。
いつがお休みですか?

来週22日、こぐま座流星群です!
もしよかったら山梨の木までご一緒しませんか?
Commented by やす at 2009-12-15 12:41 x
皆さん楽しまれたようで。(^^)


「うわ、すごい良いな、この広角!!」と思ったら、最近僕が気になっているシグマ15mm魚眼でしたか・・・。
僕がリンクさせてもらってるブロガーの方がこのレンズにEOS40Dでお子さんを撮っていて、それもすごく良いんですよね~。

何と言うか、あんまり魚眼っぽくない魚眼ですよね。
ちょっとだけ個性のある広角として使えそう・・・。
4/3マウント用が出て欲しいです・・・。(;;)
Commented by buebue at 2009-12-15 14:43
やすさん こんにちは!

15mmフィッシュアイはフルサイズの対角魚眼なんで、40Dやペンタのk20Dだとレンズの少し内側をつかうので魚眼っぽくなくなるんです。
4/3だともっと内側だけをつかうので、普通のレンズになりますよ~!

10mmの魚眼で同じ感じになると思います!


私は日本酒のんで寝てました。

バルコニーで寝袋にはいって寝てたらしく、makkuroさんに怒られました
(^_^)-c<T_T)キュゥ
Commented by Akirapolis.exbl at 2009-12-15 18:18 x
buebueさん こんにちは いろいろありがとうございました
 レンズのコレクションが撮影に大事なのがよくわかりました。
 後は被写体えらびのセンスかな
Commented by buebue at 2009-12-15 23:20
Akirapolisさん こんばんは。ただいまです。

レンズいっぱい持ってますけど、なかなか使いこなせませんよ~。
私は比較的お値段高めのレンズが多いですけど、それに見合う写真を撮るのは難しいです。
被写体・・・奥様なんかどうですか?
Commented by gg-n_n at 2009-12-16 00:22
23日は私は休みなのですがhiroさんが仕事かもしれません。(仕事だと恐怖の弁当つくりがまっています)hiroさんが休みならぜひ山梨の木にいきたいです!
Commented by buebue at 2009-12-16 00:46
gg-n_nさん
hiroさんはだんな様ですか?
お弁当作ってるんですね。hiroさんがおやすみなら是非一緒に行きたいです。
Commented by gg-n_n at 2009-12-16 22:27
hiroさんはしょーもないだんなです。休みのたびに家にいません。仕事のときは仕方がなく弁当を作っています(これ以上お小遣いの値上げができないため)年がら年中、力を余らせています。
今日も先日のレースが不完全燃焼だったらしく、自転車に乗りに行っています。私のこと‘マグロ’と言っていますが(マグロは泳ぐのをやめる(止まる)と生きていかれないそうです)自分だってマグロです。じっとなんかしていません。と、こんな私らです。
Commented by ぶち at 2009-12-16 22:55 x
chacoちゃんの鼻・・魚眼レンズみたいなが?それとも単に至近距離でピントを合わせただけ??

私は多分このあくびだけで、「食べられる~~」ってビビッて泣くとおもう。
Commented by buebue at 2009-12-17 22:28
gg-n_nさん
二人とも動いていないと生きていけないんですね。
私は活動的に思われてますけど、結構出不精デス。
Commented by buebue at 2009-12-17 22:29
ぶちさん
魚眼レンズですよ。

ショック療法として、手をchacoの口に持っていくのはどうですか?
甘がみしてくれます。
かまないようにしつけているので大丈夫ですよ。
Commented by ぶち at 2009-12-17 23:00 x
chacoは克服できても種族全体は遠そうやね~~~ははは。
Commented by Marlowe at 2009-12-19 12:43 x
挨拶が遅くなりましたが、お疲れさまでした。
次々と車から出てくる機材の多さにビックリ。
天体望遠鏡を覗いて見る星空にまたビックリでした。
chacoとも少し仲良く遊んでもらって、大満足の週末でした。
Commented by buebue at 2009-12-19 14:45
ぶちさん。
所属全体は遠そうですか?
chacoも種族全体と仲良い訳ではないようですが。
Commented by buebue at 2009-12-19 14:46
Marlowe さん
おつかれさまでした。
お仕事大変ですか?
更新がしばらくないので、気になっておりました。
まぁブログは自分のペースが一番ですけど。
来週また流星群があるので小さなツアーを企画してます。
Commented by marlowe_gsa at 2009-12-20 23:44
この時期1月一杯くらいまで、いつもより仕事が忙しいのでblogの更新するネタも元気もないんですよ。例年の事なんで諦めモードですが、元気にしていますよ〜。
Commented by buebue at 2009-12-21 00:42
marloweさん
お引越し準備ですか?
この時期は忙しいんですね。
体壊さないように仕事がんばってください。


<< 望遠鏡発見!      食欲の冬?? >>