人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 24日
山口観音の紹介です
実は今、別のブログもやってまして、こっちがかなりおろそかになってます。申し訳ありません。別のブログは野球(ライオンズ)ばかりですけど。
別ブログでアップした記事なんですが、ライオンズ関係というわけではないので、こちらにも転載しますね。

西武球場前駅を下りてちょっとのところにある山口観音さんの紹介です。
(以前にも一度記事を載せましたけど)

(この日は実際はこの記事の逆から回りました。)

西武球場前の改札を出て右に行くと所沢と立川方面を結ぶ県道があります。
県道を左に折れ、次のB駐車場前の交差点を渡ります。

まっすぐ行くとライオンズの選手達が祈願を行っている狭山山不動尊があります。

ライオンズファンならこのお寺に行くべきなんでしょうが、私はいったことがありません。

まっすぐ行かずに交差点を渡ったら少し左に折れ、マンション前の道を右に曲がります。

西武球場前唯一のホテル(ラブホテル除く)「ホテル観音閣」の前に山門が見えてきます。
(ところでこのホテルって何時も怪しいと思ってます。以前知り合いが泊まれるホテルを探していて、ここの人にお部屋あいているか聞いたら、その日はやってませんと言われました???泊まった事ある人いますか?)

山門です

山口観音の紹介です_a0060230_23231913.jpg

「山口観音 金乗院」さんです。

ではこの山門をくぐり、階段を登ってみましょう。
登るとお寺の入り口があります。



左を見ると「閻魔堂」もあります。

山口観音の紹介です_a0060230_23253721.jpg

入り口を正面から

山口観音の紹介です_a0060230_232657.jpg

入り口手前には弘法大師像布袋像もあります。

山口観音の紹介です_a0060230_23263297.jpg


山口観音の紹介です_a0060230_23265571.jpg

ここは七福神めぐりの布袋さんが祭られているお寺でもあります。

入り口の右脇には新田義貞の馬を祭った霊馬の像があります。
この辺では新田義貞関連のものをお祭りしているところとか多いようです。

山口観音の紹介です_a0060230_23271633.jpg

正面の本堂でおまいりをします。
お賽銭を入れます。そして本堂の壁にぐるっと付けられたマニ車を時計回りに回していってください。

山口観音の紹介です_a0060230_23275049.jpg

全部で108つあるそうです。これをまわすとお経を読んだのと同じ効果があるという奴です。便利ですね!!

一周ぐるっと回ったら左隣のお堂に行きます。
ここは七福神が祭られています。

派手ですね!!

山口観音の紹介です_a0060230_23282684.jpg

布袋尊と書かれていると思います。

が、実は

山口観音の紹介です_a0060230_23285112.jpg

七福神すべていらっしゃいます。便利ですね!!

お隣の建物は、

山口観音の紹介です_a0060230_23291692.jpg

ぽっくりさん が祭られています。ここもお参りしましょう。

ここにも

山口観音の紹介です_a0060230_23293418.jpg

マニ車ありますので回しちゃいましょう。

一周回し終わったら、後ろを振り返りましょう。

山口観音の紹介です_a0060230_23295628.jpg

お稲荷さんまで祭られています。 便利ですね!! お参りしましょう。

さて、今度は本堂と七福神の祭られているところの後ろ側に行ってみてください。

山口観音の紹介です_a0060230_23301982.jpg

すごい数の水子地蔵尊です。では水子地蔵尊を左手にして進んで見ましょう。

山口観音の紹介です_a0060230_23304626.jpg

大日如来像です。

そして通路を挟んで

山口観音の紹介です_a0060230_23311093.jpg

菩薩像が並んでいます。拝んでいきましょう。

大日如来様と菩薩さまの間を進むと階段があります。

山口観音の紹介です_a0060230_2331391.jpg

どこの国にいるのかわからなくなりましたね。

この階段を上まで上がりましょう。

千体観音が祭られている五重塔があります。

山口観音の紹介です_a0060230_23315774.jpg

五重塔を左手に見ながら進みます。

山口観音の紹介です_a0060230_23321487.jpg

なにやら怪しげな仏国窟という洞窟があります。私は入ったことありませんが、行って見るといいでしょう!!

ここの前を通り散策路を歩くとお墓が見えてきます。
高台にあります。

西武第二球場が良く見えます。後ろには西武ドーム。

山口観音の紹介です_a0060230_23323898.jpg

お墓の横の階段を下りると、西武の若手選手の住む若獅子寮の前に出てきます。

降りたところの前の道が、最初に渡った県道になります。
左折して西武球場前に戻ります。

これがおすすめの観光珍スポットです!!
是非行ってみてください!!


山口観音の紹介です_a0060230_2333335.jpg

何でも祭られていますので、欲張っていろいろ拝んでみるのもいいかもしれません。

ただし、お賽銭入れるところ(浄財するところ)がいたるところにあるので
小銭たんまり持っていってくださいね。

私も持っていた小銭がすっからかん008.gifになりました。

by buebue | 2009-09-24 23:49 | 関東・・・埼玉 | Comments(6)
Commented by yodogawasyuhen at 2009-09-27 21:46 x
こんばんは
ここへ行くと全てが事足りてしまうのですね。
良いですね。
四国巡礼の旅も、お伊勢参りも、七福神祭りも、楽ですね。
機会あれば西武球場も行ってみたいですね。
Commented by rauke-2 at 2009-09-30 08:47
buebueさん、おはようございます。

すごいなぁ・・・。
山口観音。
こんなところがあるんやなぁ。
そりゃぁ小銭もスッカラカンになりますわー(^^;
Commented by ほんごう at 2009-10-03 23:32 x
こんばんは
お元気そうでなによりです。

Chacoちゃんも元気になったのかなキャンプ行ってたみたいだけど。
前に言ってた変わったお寺ですね。遊園地みたいで楽しそうね。
お坊さんとかちゃんといるのか気になります。

ではまたねー


Commented by buebue at 2009-10-04 21:16
yodogawashuhenさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
ここは珍寺として有名みたいですよ。
続々と増やしているみたいですし。機会があれば行って見てくださいね。
Commented by buebue at 2009-10-04 21:18
raukeさん

珍スポットです。
なんでもあり~で、ご利益あるのか?って感じですが・・・。
ちょっと気合を入れて銀色のコインなんか入れちゃうと、結構な額になってしまいます。
今度から茶色のにしておきます。
Commented by buebue at 2009-10-04 21:19
ほんごうさん
ご無沙汰です。
お坊さんいますよ。
一応武蔵巡礼のお寺なんで、朱印もしてくれるようになってます。
chacoはおかげさまで元気になりました。
動物は急に悪くなるのでびっくりしますよね。


<< 10月3日 犬のたくさんいる宿...      9/22 曇り 内山牧場でキャンプ >>