人気ブログランキング |
2008年 08月 31日
8/31 HDR(秩父 登谷山より)
以前、日常グラフィカのrealgraphicaさんにHDR作成方法を丁寧に教えていただいたのですが、なかなか試す機会がなく、今回パソコンを新しくしたこともあり試してみることにしました。
(HDRについてはrealgraphicaさんがよくブログに載せていらっしゃいまして、技術もさることながら、被写体を選ぶ感性についても、いつも感心し、尊敬しています。)

まずは素材を撮影に行くことからはじめたいのですが、住んでいるところは田舎なので、ふさわしい素材がなかなか見つかりませんでした。
だらだらと考えていたのですが、夜景スポットで夕景を撮影してみようということにしました。
以前夜景を撮影した秩父の登谷山に決定しました。
15時頃に家を出発し、秩父に向かいました。
途中から雨になり、空を見上げると青空と雨雲が共存している状態でした。

登谷山は雨が降っていませんでした。きつい坂道を三脚を担いで登り、山頂に到着。
早速撮影を始めました。
今まで試してことのないブラケット撮影を行いました。
普通はEV+2.0までしか設定できないのですが、ブラケット撮影を+2.0を基準に行うと+3.0まで可能なんですね。

さて、HDR作成ソフトですが、Adobe PhotoShopCSは高いので、Photomatix Pro 3で試してみました。
K20DのRAWデータも取り扱えます。

1.登谷山からの夕景(HDR)(クリックすると拡大します)
a0060230_21494881.jpg

今回はかなり蚊が多かったのと、天気が悪くなりそうでしたので、夜景は見ずに帰りました。
夜景の写真は過去の記事でどうぞ。

HDRなかなか面白そうなので、これからは機会を見つけてアップしていきたいと思います。

本日の午後、入院していた祖母が亡くなりました。
登谷山からの帰りに、母からの着信を確認し知りました。
明日、仕事を早めに片付けて田舎に帰ります。


by buebue | 2008-08-31 21:54 | 関東・・・埼玉


<< 9/5 雲の間      8/23 御岳山へ >>