人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 27日
8/16 御泉水自然園
高知を夜出発して長野に向かいました。
名神自動車道から中央自動車道に入る前のSA過ぎてからガソリンランプ点灯。
次のSAまでは50km以上あり、ガソリンピンチのため、途中ICを下りるハプニングがありました。
再度高速に乗り諏訪湖ICを下り、とりあえず霧が峰に行きました。
美ヶ原に行こうかとも思ったのですが、犬連れてきちゃいけません。といわれるかもしれないので、この日の宿のそばの御泉水自然園に遊びに行くことにしました。
前に来たときはゴンドラに乗ったのですが、時間が早く、ゴンドラの運行まで時間があります。

ビジターセンターそばまで車で登り、そこから散策することにしました。
ビジターセンターもまだあいていないのですが、入園は可能なようで、後からお金を支払ってくださいと書かれていました。
ということで、入園しました。

青空も広がってきて絶好のお散歩日和です。
1.森の朝
8/16 御泉水自然園_a0060230_0204743.jpg


2.沼に映る空は青かった。
8/16 御泉水自然園_a0060230_02155.jpg

3.chacoも記念撮影
8/16 御泉水自然園_a0060230_0212277.jpg

ビジターセンターの空く時間なので一度戻ってお金を支払い、車でレンズを広角から中望遠の77mmにチェンジしました。

今度は蓼仙の滝のある反対側を散策します。
一番の近道コースは、階段を延々と下りるため膝がガクガクすることは前回の経験で知っていたので、迂回コースで下りていきました。

蓼仙の滝は水が少なくって見ごたえはないのですが、苔むした姿は涼を呼びます。
4.蓼仙の滝
8/16 御泉水自然園_a0060230_0214535.jpg

ビジターセンター前の駐車場までの帰りは、別の迂回ルートを使用しました。
途中の道で、奥に見える木の上に見慣れないものがあるのを発見。
もう一人のchacoのご主人が双眼鏡で「キノコらしいよ。」というので、77mmで撮影してみました。
5.キノコ?
8/16 御泉水自然園_a0060230_022732.jpg

3時間弱の散策を終えて、食事を取り、蓼科牧場でアイスクリームを食べ、そのあと横谷渓谷に行きました。

6.相変わらずの迫力の乙女滝
8/16 御泉水自然園_a0060230_0232485.jpg


その後渓谷脇で1時間ほど仮眠を取りました。(笑

by buebue | 2008-08-27 00:24 | 甲信越 | Comments(4)
Commented by yodogawasyuhen at 2008-08-27 22:53 x
こんばんは
御泉水自然園、良さそうな所ですね!
3枚目4枚目6枚目好きですね。
場所検索してみます。
機会あれば行ってみたいですね。
Commented by buebue at 2008-08-28 23:55
yodogawasyuhenさん
ここは、朝早く行くのがいいですよ。
あと、滝に下りる階段は本当に膝に来ますからご用心ください。
Commented by qchan1531 at 2008-09-05 23:06
こんばんは。全体に明るい構成で気持ちがいいですね。さすがだなあ。#2,4あたりは明るさの差も結構あって難しそうにおもいます。
Commented by buebue at 2008-09-06 23:20
qchan1531さん
ダイナミックレンジ拡大をしているのですが、奥の白っぽい地面は白とびしました。
こういう場合は構図に気をつけたほうがいいかもしれませんね。


<< 8/23 御岳山へ      8/14 合成で遊んでみました >>