人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 29日
7/29 天体ソフト買いました。(ソフトの紹介)
気になっていたのですが、購入していなかった、アストロアーツ社の「ステラナビゲータ」というソフトを買いました。
売値で1.3万ほどする安いとはいえないソフトですが、家でインストールして使ってみて、なんでもっと早く買わなかったのか後悔するほどいいソフトです。

ところでステラナビゲータとは何かというと天体シュミレーションソフトです。
特定の場所、特定の日時の夜空を表示させたり、星の動きをアニメーションで表示させることもできます。

たとえば、今晩の夜空はこんな感じ。(クリックすると拡大します)
7/29 天体ソフト買いました。(ソフトの紹介)_a0060230_23261918.jpg

そして星座名および星座線をいれて表示させることが可能です。(クリックすると拡大します)
7/29 天体ソフト買いました。(ソフトの紹介)_a0060230_23265385.jpg

また、星座絵を表示させることもできます。(クリックすると拡大します)
7/29 天体ソフト買いました。(ソフトの紹介)_a0060230_23271491.jpg

何より気に入ったのはプラネタリウム機能です。(クリックすると拡大します)
7/29 天体ソフト買いました。(ソフトの紹介)_a0060230_2328069.jpg

いくつかメニューがありますが、TOPにある「星空自動解説」は解説する日を選ぶことができるので、現在の星空についてアニメーションで解説してくれます。

キャンプで星を見るときには「星ナビ」や「天文ガイド」などの天体雑誌の星図をみて星を探したりしていたのですが、ノートパソコンにこのソフトをインストールして持っていけば、かなり有意義な星見キャンプができそうです。
オートキャンプ場でAC電源つきならバッテリーの心配も要りません。

ターフの下でプラネタリウムを見ながら、そして望遠鏡で星を探し、カメラで星景写真というのはなんとも贅沢ですね。

星に興味を持ち始めた方(私のような人)は、いかがですか?
(ちなみに私はアストロアーツのまわしものじゃありません)

このソフト、望遠鏡の自動導入ソフトでもありますので、本格的に星をやられている方はもっと高度な使い方をしていらっしゃるようです。

by buebue | 2008-07-29 23:30 | その他 | Comments(4)
Commented by yodogawasyuhen at 2008-07-30 20:05 x
こんばんは
凄いですね!
本格的になってきましたね。
自然と戯れる遊びは、羨ましいです。

海外旅行をして他国を見て回るのも良いですが、所詮は他国です。
国内旅行に切り替えています。
Commented by buebue at 2008-08-01 23:57
yodogawasyuhen さん
ちょっとマニアック?な記事になってしまいました。
今日が新月ですので、週末晴れればきれいな星空が見えそうです。
Commented by shigepianoman at 2008-08-02 19:58
これは欲しい!
どうしよ、どうしよ
いまPCにはフリーソフトを入れてるんですが
こちらの方が魅力ありそうですね
Commented by buebue at 2008-08-03 09:54
shigeさん。
これいいですよ。
レンズの焦点距離をいれて写野を表示できますし、双眼鏡などの視野角度を入れて視野を表示することもできます。
普通の電気屋さんなどでは売っていなくって、望遠鏡ショップなどでおいてます。
shigeさんところから近そうなところだと、水道橋の誠報社とか秋葉原のスターベース、須田町のスペースランドKYOEIなどあります。
ネットだと、いろいろなところで買えます。


<< 8/1 モニタキャリブレーショ...      7/26 PCお買い上げ >>