人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 02日
4/27 芳ヶ平へ
先日の続きです。

前日は雪が降ったくらい天気が悪かったのですが、日曜はいい天気になりました。
雲がかなりのスピードで流れ、雪上では影が流れて行きます。

1.白根山と雲
4/27 芳ヶ平へ_a0060230_1372094.jpg

chacoともう一人の御主人は先を歩き、私は写真を撮りながらゆっくりと芳ヶ平を目指しました。




2.前を行く二人(一人+一匹)
4/27 芳ヶ平へ_a0060230_1374535.jpg

芳ヶ平を見渡せるところまでくると、もう一人の御主人は飽きてしまったらしく、帰ると言い出しました。
私は写真を撮り少し休憩してから、chacoと二人、来た道を引き返すことにしました。

3.芳ヶ平
4/27 芳ヶ平へ_a0060230_138939.jpg

雪のないときは遊歩道?の柵が見えるのですが、雪があるとほとんど見えないため草津のレストハウスからはほぼまっすぐに歩いてきました。
そのため帰りはかなりの急勾配を進むことになりました。
chacoはもう一人のご主人様が見えないせいか、結構早足で進んで私を引っ張ってくれるのですが、バテバテの私はついていけずに雪上で大の字をかいて寝そべりました。

そのときの写真がこちら。
4.雪と白根山
4/27 芳ヶ平へ_a0060230_1384987.jpg


帰りにもう一枚
5.青空と白根山
4/27 芳ヶ平へ_a0060230_1405615.jpg

レストハウス直前で、もう一人のご主人様と合流しました。
合流地点前に撮影にいいポイントがあったのでパシャリ。

5.湯釜へ行く人の列が見えますか?
4/27 芳ヶ平へ_a0060230_1392433.jpg


その後、ドライブしながら下道で帰宅しました。
(ガソリンが値下げ中にほとんどドライブ行かなかったなぁ・・・)
家に帰って顔を洗ったあとタオルでふき取ったら・・・・・
顔が痛い!!

すっかり日焼けしていたのでした。
(鼻の頭の皮は今日、剥けました)

by buebue | 2008-05-02 01:41 | 関東 | Comments(8)
Commented by oldnavy2000 at 2008-05-02 08:43
おはようございます。
銀世界は夏日の東京から見ると天国のようですね。
それにしても雪の階調感、最後の写真の氷の青みまでデジタルとは思えない表現力ですね。
Commented by yodogawasyuhen at 2008-05-02 21:01 x
こんばんは
この季節でも凄い風景が見れるのですね。
こちらは30℃と暑くて、背広を脱いで、長そでを半そでにして仕事していました。
羨ましい風景です。
DPIのうんちくも待っています。
今月低山ですけど登ってみます。
Commented by nachopapa at 2008-05-06 08:59
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
ご無沙汰していますナチョパパです。

いかがですかDP1 ?
インプレッションなどでは、かなり癖が強いというような記事が目につくのですが、
これだけ白の諧調が再現されるなら、ありかも知れませんね。
このカメラの構造上、フィルターなんかは付けられないですよね?
だとしたら...これってやっぱり持っているカメラのポテンシャルなんですよね。
素晴らしいです。

実際にお使いになっていかがですか?
Commented by buebue at 2008-05-11 10:41
oldnavy2000さん
DP1は階調感がいいですね。
色味は現像で変えてあります。デフォルトだと赤みが強く感じてます。
Commented by buebue at 2008-05-11 10:43
yodogawasyuhenさん
いつもコメントありがとうございます。
この日はとても暖かかったですよ。
スノーシューに湿った雪がくっついてとても重かったです。
低山もとても面白いですよ。
山登りにはいい時期になったので是非登ってみてください。
Commented by buebue at 2008-05-11 10:45
nachopapaさん
お久しぶりです。

DP1癖強いですよ。
赤みが強く出てしまうので、現像でいじっています。
赤みが強いため、セピア色っぽい雰囲気が出ます。
スナップショットなどでは雰囲気が出ていいかもしれませんが、風景ではイマイチだと感じています。
Commented by qchan1531 at 2008-05-19 20:35
さすがわ草津白根。この時期でもこれだけあるのですね。万座にスキーに行って以来もうどれくらいたつだろう。
Commented by buebue at 2008-06-18 00:05
qchan1531さん
大変申し訳ありません。
コメントいただいたことに気がつきませんでした。
雪質はさすがに悪かったですよ。
スノーシューの裏に氷の塊がついて重くって仕方がなかったです。


<< 5/4 笠丸山登山      4/27 御無沙汰です。草津に... >>