人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 04日
2/3 モノクロームの世界
昨日は自宅近辺でも結構雪が降りましたので、埼玉でもスノーシューが出来るのでは?という期待を胸に秩父に向かいました。
林道の途中にある「県民の森」に行こうとしたのですが、結構雪があり、林道の入り口を登れず断念(スタッドレスだけでなく、やはりチェーン買うべきか?)
雪が降っているが、蝋梅で有名な宝登山(ほとざん) に向かいました。
しかし猟をしているのか銃声が激しくやめました。
そこで、ちょっと遠いですが、日本の滝百選に選ばれている「丸神の滝」に行くことにしました。
今日は雪が降っていたのでデジ一は持ち出さず、すべて「Optio W30」で撮影しました。
ノーマルだと少しシャープさが足りないのでシャープのみ弄ってます


1.積雪量はまあまあ。何とかスノーシュー使えるかな。
2/3 モノクロームの世界_a0060230_22144676.jpg





2.私はこのスノーシューで歩きます。
2/3 モノクロームの世界_a0060230_22154095.jpg

3.chacoは素足で
2/3 モノクロームの世界_a0060230_2216769.jpg

4.丸神の滝到着!
2/3 モノクロームの世界_a0060230_22175628.jpg

一の段二の段が見える展望所までさらに登ります。
5.buebueたちが踏み荒らした足跡と残してきた雪だるま
2/3 モノクロームの世界_a0060230_22163081.jpg

三の段から見上げる迫力のある姿もいいですが、丸神の滝の良さはもっと上からのほうがよくわかりますね。

6.モノクローム(クリックすると拡大します)
2/3 モノクロームの世界_a0060230_22194366.jpg

この日はモノクロの世界でした。(加工してモノクロにしているわけではないんですよ)


7.展望所から(クリックすると拡大します)
2/3 モノクロームの世界_a0060230_2220935.jpg


いつもはDS2で撮影しているので、この4:3のフォーマットにはなかなかなじめません。

by buebue | 2008-02-04 22:23 | 関東・・・埼玉 | Comments(14)
Commented by oldnavy2000 at 2008-02-05 05:02
おはようございます。
スノーシューって初めてみました。
かんじきの親玉みたいですね。
でも、buebueさん、冬山登山をするなんてタフですね。
Commented by notogadaisuki at 2008-02-05 06:50 x
おはようございます。
7枚目良いですね!
半分滝が凍っているようですね。
寒がりですが、私も冬山挑戦したくなります。
Commented by shigepianoman at 2008-02-05 22:59
一昨日は都心でも結構つもりました
秩父ともなるとすごいですね!
スノーシューでお出かけとは
僕はコタツでまるくなってました(笑)
Commented by buebue at 2008-02-05 23:40
oldnavy2000さん
ここはよくいっているし、20分ほどで滝つぼにいけるので冬山登山というほどのものじゃないです。
スノーシューは楽しいですが、ここだと軽アイゼン+かんじきのほうがコンパクトで雪のない場所ではかんじきをはずしてアイゼンだけと出来るのでいいかもしれません。
Commented by buebue at 2008-02-05 23:43
notogadaisukiさん
半分凍ってますね。
冬山でも軽いトレッキングぐらいですむ距離なら大丈夫かもしれません。
コースがわかりやすく、雪のない時期もいったことのある場所ならあまり問題ないと思いますよ。
アイゼンやスノーシューの場合は、木の根っこや岩、石などに注意しないとつまずいて転げることがあります。
平坦なところではいいですが、道の狭いところで崖になっているところでは慎重に足元を確認しながら歩かないと危ないです。
Commented by buebue at 2008-02-05 23:46
shigepianomanさん
秩父でも、場所によってよく積もっていたり、あまり積もっていないところがありました。
一番積もっていたのは正丸トンネルを秩父に抜けたあたりでした。
雪が降っている間は家にいるほうが寒かったりするので、思い切って出かけて見ました。
汗かいて暑かったですよ~!
その後はあったかい温泉に入りました。
誰もいなかったので貸切状態で、よっくり浸かってきました。
Commented by hiropan0211 at 2008-02-08 23:34
やっとスノーシューが楽しめるぐらい雪が積もりましたね!
今シーズンもあと少しです。
おもいっきり楽しみましょう〜♪(⌒_⌒)
私も今週末3連休だから行きたかったけど
大阪に奇麗なお姉さん。。。。( ̄▽ ̄;A
来週は鳥取の大山で楽しむ予定です。
Commented by wanwanmaru at 2008-02-10 12:57
水墨画の世界ですね。
何もかも凍りついてるっていう感じが表現されてますね。

W30(ウチのはWPi)はこういう気候でも気にせずガンガン
撮れるので助かりますよね。
Commented by eiji28e at 2008-02-10 17:22 x
こんにちは
昔話です
雪深い田舎育ち、カンジキもなく
仕方なくサンダワラ(俵の蓋)を荒縄で縛って使いました
冬山に登った時など板に縄を巻きつけてオシッコをかけて凍らせて
シールの代用にしたものです
そんな時代でした。
Commented by chonger48 at 2008-02-12 12:08
スタッドレスにチェーンなら万全ですね。4WDならもっと安心。
スノーシューは、森歩きに快適な道具です。
僕もよく利用しています。おかげでガニマタニなったようです。(>_<)
Commented by buebue at 2008-02-12 23:14
hiropan0211さん
今年は結構降りますね。
土曜の夜から朝にかけても降り、車の上には15cmほど積もってました。
先日はスノーシューはやめて、伊豆で過ごしてきました。
暖かいのもいいですね。
Commented by buebue at 2008-02-12 23:15
wanwanmaruさん
雪が降っているときはコンデジがいいですね。
軽いのもなにより。
ただし、chacoはコンデジではうまく撮れません。
風景には被写界深度の深さからも問題ないんですけど。
Commented by buebue at 2008-02-12 23:17
eiji28eさん
昔話、オシッコかけて凍らせるなんていうのは寒い所ならではですね。
あと、男性の特権?でしょうか。
サンダワラなら設置面積大きくてちょうどいいのでしょうか。
Commented by buebue at 2008-02-12 23:20
chonger48さん
チェーンはまだ買ってません。
ちょっと雪深いところや坂道はまだいけそうにないですね。
4WDじゃないので登れなくなると延々とバックしないといけなくなります。
スノーシューしすぎると蟹股になるのでしょうか。(がにまたって蟹股なんだぁ)
いまのところまだ症状は出ていないようです。


<< 2/10 夕焼けと月とキャンプ場      1/27 三窪高原でスノーシュー >>