人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 05日
12/2 夜明け前
前回の記事で予告したように夜明けの写真をアップします。

本栖湖で撮影。
1.夜明け前
12/2 夜明け前_a0060230_2233151.jpg
EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・37mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・0.3sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・日陰
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Laboratory現像)
画像仕上・・・・・・・鮮やか
彩度・・・・・・・強
シャープネス・・・・・・・やや強
コントラスト・・・・・・・強

ホワイトバランス(日陰)彩度(強)コントラスト(強)で派手派手な仕上がりになってます。

by buebue | 2007-12-05 22:37 | 甲信越 | Comments(12)
Commented by wisteria_apr at 2007-12-05 22:45
こんばんは。
静かに夜が明けてくる雰囲気が良いですね。しかも冷え込んでいそう・・・。
派手派手とおっしゃられていますが、この位の方が良いと思いますよ。
下の記事の星も、その下の記事の月も良い感じです^^
Commented by buebue at 2007-12-05 22:50
wisteria_aprさん
この時の気温は-1℃でした。
でもここに来る前に川上村で星空を観察していたのですが、雪降ってました。
寒かったです。
ここでは寒さをあまり感じませんでしたね。
キャンプ用の椅子に座ってじっくり日の出を待ちました。
Commented by 渡部 at 2007-12-06 00:08 x
こんばんは、ものすごく透明感のある写真ですね!私も、このくらいが好きです。
実は私もこの日、夜間に移動しながら撮影を楽しんでいました。丁度この写真を撮られた頃は富士山の反対側の山中湖にいました。
ほぼ狙い通りの写真が撮れて満足しています(^_^)v 拙サイトにアップ済みです。
Commented by buebue at 2007-12-06 00:13
渡部さん
訪問ありがとうございます。
パノラマ台からの撮影ですね。
私は朝焼けを見たあと、山中湖のほうに移動したのですが、雲が覆ってしまっていました。
でも山中湖から立ち上る湯気が雲とつながってとても幻想的でした。
渡部さんの写真いいですね。さすがです。
オリオンが富士山に沈んでいく感じがいいですね。
あと、月明かりに照らされた紅葉と星も、長時間露光ならではの幻想的な写真ですね。
私はまだ露出時間が思ったように行きません。
あとデジタルだと電池の減りが早いですね。まだまだ修行します。
Commented by pretty-bacchus at 2007-12-06 07:08
すごいですね〜〜〜素晴らしいですね〜〜〜!
ただただ驚嘆です!
拍手〜〜〜〜〜〜〜!
Commented by notogadaisuki at 2007-12-06 21:32 x
流石に綺麗な富士山ですね。
朝焼けの富士山久しぶりに見ました。
Commented by buebue at 2007-12-06 23:49
pretty-bacchusさんどうもありがとうございます。
富士山を見ると手を合わせてしまいますね。
やはり格が違う・・気品があります。
Commented by buebue at 2007-12-06 23:51
notogadaisukiさん
本当の朝焼けはもっと地味だったんですが、現像でちょっと派手に見せてます。
朝焼けは雲のかかり具合もあるので運ですね。
やはり今のところ志賀高原の朝焼けがダントツかなぁ。
Commented by nachopapa at 2007-12-19 12:56
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
すっかりご無沙汰しています。ナチョパパです。

いや~冬好きの私ですが、本栖湖の夜明け前から
セッティングをして、夜が明ける撮影をする…なんてことは
ちょっと出来ませんσ(^◇^;)
冬は好きだけど、さむいのはどーも…って言うとてもアンヴィバレンスな
私なんですねσ(^◇^;)

今年の年賀状のモチーフは決まりましたか?
Commented by chonger48 at 2007-12-22 22:30
富士山って写したことがないんですよね。(>_<)
いつか忍野へ行って見たいと思っています。
Commented by buebue at 2007-12-26 21:52
nachopapaさん
返事送れて申し訳ありません。
年末でちょっとバタバタ(いい訳です)
年賀状のモチーフは今年ブログに乗せたものから選んで見ました。
でも印刷出したのが昨日。
年内に発送できません・・・・。
田舎で書き書きすることになりそうです。
今年の正月田舎の天気よくなさそうなので、ショックです。
キャンプ用具も星を見る用具も着々と揃えていっているんですけど。
Commented by buebue at 2007-12-26 21:53
chonger48さん
こんばんは。
私忍野には行ったことないんですよね。
先日の雪で、富士山も大分白くなりきれいになりました。
やはり白く雪をかぶった富士山は綺麗です。


<< 12/7 クラブW杯開幕で・・・・      本栖湖から富士を望む >>