2007年 12月 05日
本栖湖から富士を望む
先日も、星空を求めてドライブ。
川上村で、望遠鏡をのぞいて星空を観察したあと、朝焼けと富士山を見に本栖湖に向かいました。
東の空から下弦の月が昇ってきていましたが、まだ星が見えていたので、星空と富士山が撮れるかと思いカメラをセットしました。

1.本栖湖から星空と富士山(クリックすると拡大します)
a0060230_064213.jpg
ひときわ明るいのは金星でしょうか?
今回はEXIF情報を書き込んでおきます。
EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・37mm
撮影モード・・・・・・・バルブ
シャッタースピード・・・・・・・139.5sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・400
ホワイトバランス・・・・・・・白色蛍光灯
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Laboratory現像)

月が出てきて若干空が明るくなってきたところで、ISO400設定。
露出時間は2分ちょっとですが、ちょっと明るくなりすぎましたね。
ノイズリダクションはなしです。
というのもバルブ撮影中に電池切れをおこしかけ、あわててシャッターを下ろしました。
よってノイズリダクションは出来ませんでした。

今使用している電池はリチウム乾電池なんですが、CR-V3よりいいとは思えませんでした。
値段は2/3くらいなので費用対効果はいいのかもしれませんが、乾電池代も馬鹿になりませんね。
今後はポータブルバッテリーを購入して、ACアダプターを使用して直接電源に接続する形で撮影しようかともくろんでいます。

ところで、富士山の朝焼けですが、この日はイマイチでした。
でも後日写真アップしますね。

by buebue | 2007-12-05 00:07 | 甲信越 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://buebue.exblog.jp/tb/6524612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KenKen at 2007-12-05 10:00 x
buebue さん
はじめまして。
たまに見させてもらってますがあまりにも星と山の写真が素敵だったのでコメントさせていただきました。
気球の写真も好きです。
色々参考にさせていただきます。
Commented by buebue at 2007-12-05 21:08
KenKenさん
御訪問ありがとうございます。
サンフランシスコにお住まいなんですね。
星空は見えますか?
私のすむところは、首都圏にしては田舎の雰囲気がすごく残っている場所なんですが、光害で星はほとんど見えません。
よって、毎週遠征してます。
この時期ガソリン代も馬鹿にならないんですよね。
この写真すごく日本らしいのではないでしょうか。やはり富士山はいいですよね。
Commented by notogadaisuki at 2007-12-05 22:08 x
buebue さん こんばんは
バルブ撮影慣れていますね。
時間は、どのように決めているのですか?
Commented by buebue at 2007-12-05 22:18
notogadaisukiさん
いつも訪問ありがとうございます。
これは途中で電池切れを起こしたことが功を奏したようです。
バルブ時間ですが、アバウトです。
月明かりやISOを200から400に変えるだけで結構明るく写るのでデータを集めないといけないですね。
でもそのためには空の暗さを測る機械も必要かもしれません。
Commented by KenKen at 2007-12-06 17:50 x
サンフランシスコは都会の割には星空も空が澄んでいる日は見えます。
ほとんど星は撮ったことがないのでどの程度のものかはわかりませんが。
「夜明け前」も本当に綺麗ですね。
日本でもこんな写真が撮れるのかと感動しました。
ガソリン代も気にせずに勝手なこと言いますがこれからも遠征頑張って下さい(笑)
Commented by chonger48 at 2007-12-06 18:10
ピントは無限にする思いますが、真っ暗な場合、ホントにそれで大丈夫なんでしょうか?
冬の撮影は何時頃がいいのでしょうかねえ。
ご教授お願いいたします。
Commented by buebue at 2007-12-06 23:47
KenKenさん
関東平野の光害はかなりすごいです。
先日テレビで飛行機のパイロットがいちばんの夜景はどこかとの問いに、
1位は東京でした。
あの関東平野の夜景の広がり方は世界でも類を見ないそうです。
それだけ明るいんですよね。

サンフランシスコの金門橋と星空一度撮ってみたいですね。
ガソリン代・・・・めげずにがんばりますよ。
Commented by buebue at 2007-12-06 23:49
chonger48さん
一応星がいちばん鋭く見える位置にあわせています。
FA24mmは無限遠でOKのようです。
冬の撮影はいつがいいんでしょうか。
最近やっとオリオンが早く登ってくるようになりました。
私の場合はいつも真夜中(24時から26時)が多いです。
というのも土曜日の夕方出発するからですけど。


<< 12/2 夜明け前      11/17 流星は失敗・・・ >>