2007年 10月 30日
10/21 みずがき山から野辺山へ移動
みずがき山自然公園でお昼寝したあと、野辺山の牧場で食事をとるために移動しました。
みずがき山から川上村へ向かう道には山梨県と長野県の境に信州峠があるのですが、林道で抜けられそうなので夜中に通った道を通るのも癪なので、林道を選択しました。

林道はやはり林道でした。ガッタガッタの道・・・・・
コンクリートで固められた崖の上に鮮やかに色づいた木がありました。
運転席から身を乗り出して(もちろんシフトはパーキングに入れてますが)パチリ

1.オリジナルは上下逆に撮れていました。
a0060230_09239.jpg

その後、滝沢牧場にて焼肉を頂きました。
ペット連れ客専用の席もあり、chacoも店内に入ります。

2.御相伴に預かろうと必死なchaco!
a0060230_094274.jpg



その後、野辺山にある「山梨の木」に会いに出かけました。
山梨の木は野辺山のシンボルなんだそうです。
3.山梨の木・・・この反対側は八ヶ岳です。逆光になるので八ヶ岳をバックに撮るのはあきらめました。
a0060230_010689.jpg


私がこの山梨の木に興味を持ったのは渡部 剛さんの「星空ノート」というHPを見たからです。
星空ノートの星景写真のコーナーにある山梨の木と星の写真はとても印象的でした。
星景写真No.8のページにある「眠りに就くしし」「寒空の下」「静かな夜更け」「月陰る」という写真が山梨の木と星空の写真です。

風景写真に惹かれている私としては、この星景写真というのは目から鱗のような被写体で、とても魅力的です。
この「星空ノート」さんと「星の降る場所」という写真集を出版されたライナス(武井伸吾)さんのHPはブックマークさせていただいてます。(星空ノート・・買わねば)

私も少しずつですが、がんばって星空を撮っていこうかと思ってます。
超長時間露光の為、銀塩も少し勉強せねば!

渡部剛さんと武井伸吾さん同じ1969年生まれなんですね。アポロ11号月面着陸した年生まれ
・・・・実は私も・・・・・・この際ばらしちゃ・・・・・・私が生まれる予定だった日は月面着陸した日・・・
・・・実際はずれましたけど・・・
・・・ええ、ええ、わかっております・・・

・・・十分おばはんです・・・・

武井さんとは、なりわいも近いようで・・・勝手に親近感を感じております。


by buebue | 2007-10-30 00:21 | 甲信越 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://buebue.exblog.jp/tb/6375283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inariwan3 at 2007-10-30 07:45
おおスゲー綺麗な紅葉!
焼肉食いてー!
渡部 剛さんの星景写真もすごく綺麗ですね~~~~~♪
これは魅力的!
Commented by notogadaisuki at 2007-10-30 20:37 x
真っ赤な紅葉をこの秋、初めて見ました。
紅葉してきましたね。
素晴らしい季節です。
chacoちゃん 可愛らしいですね。
Commented by 渡部 at 2007-10-30 23:57 x
はじめまして、紹介して頂きました、渡部です。ありがとうございます。
とっても素敵なブログですね。どれもこれも、写真がとってもきれい。
拙作品をお褒め頂きありがとうございます。フィルムで撮っていると言っても、ほんの数分だったりしますよ。
また、今時のデジタル一眼でも結構綺麗に撮れます。実際、私もデジカメで星景写真撮っています。

みずがき山の公園、行ったことあります。芝生がとてもきれいですよね。月明かりの時に行きたいです。あの岩山は良い被写体になりますよ。絶対。

ところで、信州峠から長野側に抜けた川上村ってところは、星屋さんにとっての撮影ポイントだったりします。それほど、良い空ってことですね。
Commented by skiski4 at 2007-10-31 00:13
こんばんは。
溜息が出るくらい綺麗な紅葉ですね。
↓のも気持ちの良い景色と切取り方ですね~。

渡部さんのHPを見に行ってきました。
buebueさんが紹介するだけあって、ほんと素晴らしい写真ばかりでした^^

冬になったら野辺山に行くので「山梨の木」を探してみます。分かるかな・・・。
Commented by rauke at 2007-10-31 09:10
山梨の木、十二分に良い写真です!
青い空と樹の存在感が絶妙ですねー。

僕も銀塩勉強中です。
失敗しながらも星空をデジタル片手間に撮ってみますが、
想像とはチョイとズレた画ばかりで・・・orz

リンク先の『渡部 剛さんの「星空ノート」』、見させて頂きました。
ただひたすら感動です!

明後日の金曜日、晴れそうなら大台ヶ原で星空撮りに行こうかな。
天気が微妙ですが・・・。
Commented by buebue at 2007-11-01 23:18
inariwanさん
焼肉、好きなんですが、食べると腹痛になるので、腹6分目まででいつも我慢してます。
渡部さんの星景写真いいですよね。
星野写真もいいですが、風景撮りとしては星景写真にものすごく魅力を感じます。
Commented by buebue at 2007-11-01 23:20
notogadaisukiさん
chacoは甘えん坊なのでいつも仰向けになります。
白髪いっぱい、しみだらけの腹をはずかしげもなくさらしています。
Commented by buebue at 2007-11-01 23:24
渡部さん
訪問していただきありがとうございます。
とてもすばらしいHPですね。
望遠鏡をもっていないので、あんなに大きく星雲を写すすべはないのですが、いつかは星雲を取ってみたいと思っています。
川上村は高原野菜の畑と星空が魅力的ですね。
みずがき山自然公園はみずがき山の南側にあるので月明かりのあるときは山と星が綺麗に撮れそうですね。
わたしも機会を狙って撮影してみたいと思いました。
また、すばらしい写真を楽しみにしています。
Commented by buebue at 2007-11-01 23:27
skiski4さん
山梨の木は清里から佐久方面に向かう途中を右折するとあります。
目印は左手にびっくり市です。
びっくり市を過ぎてすぐ右の細めの道に右折すると1kmくらいで道の真ん中に立っていますよ。
スキーシーズンは雪が結構積もっていると思います。
Commented by buebue at 2007-11-01 23:29
raukeさん
山梨の木、ネットで見かけて夜中に2回ほど探しましたがよくわかりませんでした。
この時は日中だったので見つけるととが出来ました。
雰囲気ありますね。
出来れば午前中の八ヶ岳が逆光にならないときを狙ってみたいです。
5月ごろには白い花が咲いてたくさんの人が訪れるようです。
Commented by yakusokuno-oka at 2007-11-02 01:18
綺麗な紅葉ですね。空の色も映えて見ているだけでうっとりします。

どうもお久しぶりです。
buebueさんの写真を見ていると旅行に行きたくなって仕方がないです。
chacoちゃんを見ていると犬を飼いたくて仕方がない、と相棒も申します。

>運転席から身を乗り出して(もちろんシフトはパーキングに入れてますが)パチリ
実は私もよくやります。(^^;
でも大体そういう時はあせくさしてしまいここまできれいに構図が決まらないんですけれども。
Commented by buebue at 2007-11-11 18:40
yakusokuno-okaさん
お久しぶりです。
コメント返し大変遅れまして申し訳ありません。

出かけるときはいいのですが、この週末のように天気が悪いとだらだらとしてしまってます。

yakusokuno-okaさんの相棒さん犬が飼いたいとおっしゃってるんですか?
犬いると生活の中心が(遊びの中心)犬主体になってしまいますが、それもまた充実しますよ。
せっかくの週末遊びに行かないのでchacoもストレスがたまっているようですが。
Commented by realgraphica at 2007-11-12 00:54
野辺山へは過去に一度だけ行ったことがあるんですよー。
巨大なアンテナを見に . . . (爆)
かなり紅葉も進んでるんですねw
↓下の富士山もすごいっス! これも一度だけトライしたことがありますが、バルブ中にバッテリー切れちゃいました(爆)
おまけに極寒で真っ暗だし、撮った写真もノイズだらけで (汗)
いつかこんな風に神秘的な写真を撮ってみたいもんです . . . 。
Commented by buebue at 2007-11-12 21:37
realgraphicaさん
今週末18日未明から19日夜にかけてしし座流星群です!
でもお天気怪しいです。

電池は予備をいっぱい買いました。
5Dってノイズリダクションがまとめて出来るらしくてうらやましいです。

極寒まだ未体験ですが、やっちゃうんだろうなぁ。


<< 11/3,4 再び飯島町へ      10/21 みずがき山(瑞牆山... >>