2007年 10月 08日
10/6 赤道儀入手しました。
woodben2さんから御紹介された赤道儀を手に入れました。
旧 日野金属(現ミザール)の赤道儀AR-1です。
woodben2さんにカメラですぐ撮れるようにセットをお願いしていました。
woodben2さんには事前にテスト撮影まで行っていただいていました。

土曜日、woodben2さんの自宅を受け取りと手ほどきを受けるために訪問しました。
woodben2さんの自宅のある千葉県富津市まで自宅から100km。
スムーズに走れましたが3時間かかりました。

woodben2さんが用意してくれたのは
赤道儀本体 AR-1
専用三脚
極軸望遠鏡
極軸望遠鏡用ライト
自動追尾用のモータードライブ
カメラ台
です。

いままで3ウェイ雲台を使っていたのですが、赤道儀上では自由雲台の方がいいので、woodben2さんからおすすめいただいた、kenkoのFP-90ZSNを購入して持って行きました。
この雲台結構値が張るのですが、動きがスムーズで見た目も美しい雲台です。

7時半頃までしばらくお話をさせていただいて、星も見えてきたことから赤道儀のセッティングから手ほどきを受けました。
順番としては以下の通り。
1.三脚のセット(元はばらばらになっています。)
2.方位磁石を用いて三脚を北に向けます。
3.赤道儀のセット
(4.カメラ台のセット・・・この時はすでにセットされていました)
5.極軸望遠鏡用ライトの取り付け
6.極軸あわせ(ここが肝です)
7.モータードライブの取り付け
8.雲台の取り付け
9.カメラのセット

この中で一番重要で難しいのが極軸合わせです。
天の北極に赤道儀を合わせることが必要です。
この時はwoodben2さんに大体あわせてもらったのでかなり正確にいきました。
(自分でやったときにうまく行くかとても心配です!!)

と、前置きが長くなりましたが、赤道儀で撮影した星野写真をアップします。
woodben2さんの自宅は富津市という割と長閑な田舎(すみません!m(_ _)m)なんですが、長時間追尾すると光害が結構わかります。
といっても私のすむ所沢ほどじゃないと思います。
元データはかなり明るいので、ガンマ補正+コントラストの修正を行っています。

1.夏の大三角(だと思う)
わざと小さく載せますね。クリックしてみてください。無数の星が見えます。
a0060230_2148535.jpg

2.白鳥座と天の川(光害カットフィルター装着)
わざと小さく載せますね。クリックしてみてください。無数の星が見えます。
a0060230_21493721.jpg

3.カシオペア座(光害カットフィルター装着)
わざと小さく載せますね。クリックしてみてください。無数の星が見えます。
a0060230_21502444.jpg


赤道儀だと肉眼では見えないほどの星が写りますね。
極軸あわせもかなりうまく行ったみたいで星がまったく流れていません。
woodben2さん、本当にありがとうございました。
あとは、極軸がうまくあわせられるよう修行します。

woodben2さんの自宅を後にし、千葉で待ち合わせていたchacoのもう一人の御主人を拾って、志賀高原まで車を走らせました。(遠かった~)
志賀高原の紅葉写真は次回!

PS。 皆さんのところへの訪問が出来ていなくてすみません。
今週中に廻りたいと思っています。

by buebue | 2007-10-08 21:51 | カメラ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://buebue.exblog.jp/tb/6281677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by woodben2 at 2007-10-08 22:17 x
buebueさん、この度はありがとう御座いました。
また、遠路はるばる、お越し戴きまして、大変お疲れ様でした。
志賀高原の紅葉も見頃だったようですね。

赤道義の極軸合わせは一番の、要の準備作業の一つですが実践で体験いただいたので
今後は難しくなく、出来る様になられると思いますよ~。

1枚目は「夏の大三角」です、間違い御座いません。
我が家の庭も光害の影響が出てきて、寂しい限りです。
望遠レンズの撮影でしたら、バックグランドも抑えられるので、まだいけそうですが・・・。
FA31ミリの描写は流石ですね、シャープですしキッチリした写り具合に感動しました♪
光害カットフィルター(干渉フィルター)の効果もありますね。
色温度補正は今度、調べておきます。

富津市も私の所から更に、奥の山間部へ行けば更に綺麗な星空が見られますので、
真冬の寒い時期の撮影には、南房総もお勧めですよ~!

今回は楽しいお時間を過ごさせて戴き、感謝致します。
また、判らない事が御座いましたお申し付けください。

もうお一人の、ご主人様とchacoちゃんにも、宜しくお伝え願います。

Commented by buebue at 2007-10-08 22:27
woodben2さん
先日はありがとうございました。
一つ不安なのはやはり極軸合わせですね。
来週末天気しだいですが、試してみようと思います。
Commented by inariwan3 at 2007-10-09 07:54
とうとう購入しましたね!
うらやましいです。
今度はオリオン座の星雲画像をお願いします♪
Commented by ぴっぴ at 2007-10-09 10:02 x
綺麗な星空だ〜!
赤道儀までついにいっちゃいましたか(笑)
buebueさんの行動力を見習わなくてはいかんなぁ…。
私の住んでいる所も周りにパチンコ屋さんやら道路やら出来てしまって、空が明るくなりましたね。
若かりし頃冬の寒い中で、毛布かぶって隣の田んぼで飽きることなく星空を見ていた頃を思い出しますo(^-^)o
Commented by buebue at 2007-10-09 19:55
inariwan3さん
手に入れちゃいましたよ。
inariwanさんもガイドパック2どうですか?
星雲撮るには望遠鏡か長玉がなくては。。。。
Commented by buebue at 2007-10-09 19:56
ぴっぴさん

パチンコ屋さん、自動販売機とか結構明るいですよね。
冬は寒いですが空気が澄んでいるので星空綺麗ですよね。
Commented by dickshige at 2007-10-09 21:23
しかし、buebueさんは何処まで行っちゃうのでしょうか!
とうとう赤道儀まで手に入れましたか。
益々活動範囲が広がりますね。
本当!尊敬してしまいます。
Commented by buebue at 2007-10-10 23:55
dickshigeさん
どこまでって、そりゃぁ宇宙の果てまで(笑
赤道儀手に入れました。
宝の持ち腐れにならないよう精進します。
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-11 11:52
感激です!
大きくして楽しみさせていただきました。
buebueさんの行動力と情熱に乾杯です!
Commented by buebue at 2007-10-11 23:02
pretty-bacchusさん
この肉眼ではとらえられない無数の星が撮りたくて、赤道儀なるものを手に入れたのです。
星一つ見えない都会の明かりの上にはこんなにも多くの星が存在しているのです。
Commented by ナチョパパ at 2007-10-23 09:48 x
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
ここのページを見落としてましたσ(^◇^;)
ここに赤道儀導入の経緯が書いてありました。

そして赤道儀…ググッてみました。

読みました。

90%は理解出来ませんでした(/TДT)/…トホホ
やはりこの辺の理解が出来無いのが私の能力の露呈ですねσ(^◇^;)

って事は…この赤道儀が無いと、buebueさんの様な写真は
撮れないって事ですよね。
私はてっきり三脚で固定さえすれば撮れると思ってました。
愚か者です。
Commented by buebue at 2007-10-23 20:31
nachopapaさん
この記事に載せているように星を点ではっきりと撮るには赤道儀が必要ですが、円周運動する星と風景(星景写真)は普通の三脚で撮影できますよ。

逆に赤道儀では風景が流れてしまうので、星景写真には向いていないのです。


<< 10/7 草津白根山      9/24 去年の写真ですが >>