人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 24日
9/24 去年の写真ですが
去年行った涸沢の写真です。
9/24 去年の写真ですが_a0060230_22294472.jpg


今年紅葉を見に行く場所はもう決めました。時期的には10月の連休。
今年も涸沢に行きたいですが、chacoをおいていくことになるので、今年は断念。
一緒に行けるところにしようと思います。

by buebue | 2007-09-24 22:30 | 甲信越 | Comments(22)
Commented by dianas at 2007-09-25 00:26
抜けるような青空と渋い色に染まっている山と雪のコントラスト、
そして可愛らしい山の家がなんとも絵になりますね~
ようやく涼しくなってきたし、紅葉の時期が楽しみなってきた今日この頃。
今年はどこに遠征するんでしょう(^^)
Commented by ichibey at 2007-09-25 20:41
山の紅葉は良いですね。
Commented by nachopapa at 2007-09-25 21:05 x
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
なんか同じ事ばかり書いてしまいますが・・・この空ってjpegで撮ったものですか?
それとも…RAWで撮って何か加工しているのでしょうか? 僕のパソコンのモニター
環境ってそんなに良いものでは無いのですが、とても綺麗な色がでています。
なんと言うか…フィルターで調整した色に更に加工したような、鮮やかな青なんです。

うーん実際にはどうなんでしょうか? 何だかとても気になります。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-09-25 22:09
こんばんは。
思い出しますね~~~
この日、偶然にも、自分もここに居たのですから奇遇ですよね。
自分はテントの中で荒らしに耐えていました。
今年の涸沢の秋はどうなのでしょうね?
Commented by notodaisuki at 2007-09-26 22:47 x
今年の紅葉は、何処に行くのでしょう。
綺麗な紅葉の写真期待しています。

私は、やっぱり奈良か京都へ行きたいですね。
Commented by sonic813ao at 2007-09-29 07:55
絵のような色がうつくしいですね!。

nachopapaさんが疑問に感じられていますけど、わたしも同感です。
ちなみにわたしは100%JPEGです。
Commented by bemtham at 2007-09-30 23:21
こんにちはお久しぶりです。
今度紅葉を撮りに行こうかと検討中なんですけど東京から行けるところで絶対的なお勧めなところってありますか?個人的にはちょっと上から霧がかってる感じで撮りたいんですが・・・
とりあえず友達は八千穂を検討してるようですが何か情報あったらお勧めお願いします。
Commented at 2007-09-30 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rauke at 2007-09-30 23:30
ははぁ、コレは行きたくなる画だなぁ・・・。
何処かのサイトで「紅葉はいつでも撮れるから画にならない」なんて事を記事にされておりましたが、
僕にはその意味がちっとも解りませんでした。
綺麗だと思える紅葉こそが"画"だし"写真"だと思いません?

今年も撮りまくりましょう!

忙しい?
Commented by buebue at 2007-10-01 00:29
dianaさん
お返事遅れてすみません。
今週はかな~り忙しくってチラッとは覗くんですが、なかなか書き込みが出来ませんでした。
今年は志賀高原を歩いてみようかと思っています。
この写真の涸沢にももう一度行ってみたいです。
今度は三脚を担いで行きたいので、キャンプはきついかなぁ。
Commented by buebue at 2007-10-01 00:30
ichibeyさん
山はほんとに赤さが違いますね。
公園の赤もいいですが、山だといろんな色が鮮やかに染まるのがいいです。
Commented by buebue at 2007-10-01 00:33
nachopapa さん
この写真はRAWで撮影してます。
最近はRAW意外では撮っていません。失敗が怖くって。
あと、現像ですが、ペンタックス付属のRAWソフトとSILKYPIXのフリー版のどちらかを使っています。
これは多分、SILKYPIXだったと思います。フィルムV2調かな。ベルビア風の鮮やかな感じになります。
ベルビア調だとくどい感じになる場合は、ペンタックス付属のソフトで現像しています。
トーンカーブを持ち上げたりすることも前はしましたが、今は露出の調整とホワイトバランスの変更ぐらいです。
Commented by buebue at 2007-10-01 00:34
sakusaku_fukafukaさん
今年は紅葉前に行かれたんですよね。紅葉時期も行かれるのですか?
去年は同じ日にここにいらっしゃったんですよね。
私は行くとしたら再来週を予定しています。
去年は一番の紅葉には早かったので、今年も次の週末は早いような気がしてます。
Commented by buebue at 2007-10-01 00:38
notodaisukiさん
早めの紅葉の撮影場所として、志賀高原、可能ならこの涸沢にもう一度行こうと思ってます。
近場だと、谷川岳があるのですが、去年chacoといったときにヒステリックに怒ってきた人がいたので躊躇しています。
他の人や登山指導センター(?)の人は優しくしてくれたんですけど。
平日にいけるなら谷川岳も候補に考えています。
Commented by buebue at 2007-10-01 00:39
sonic813aoさんはJPEGオンリーなんですね。
以前はJPEGだったのですが、もう一年以上RAWオンリーです。
上のnachopapaさんへの返信でかきましたが、ホワイトバランスを変更しています。
Commented by buebue at 2007-10-01 00:43
bemthamさん
八千穂高原は国立公園で犬が遠慮してくださいなので、まだ行ったことありません。
やはり、霧といえば尾瀬がおすすめですね。といってもまだいったことがない。

この記事にコメントを残してくれている sakusaku_fukafukaさんは山の写真をいっぱいアップされていますから結構参考になりますよ。
私のおすすめは本格的な山登りの予定がないのであれば朝の志賀高原ですかね。
一沼の紅葉はよさそうですよ。
あとは、気軽に行ける千畳敷。
どこも人が多そうですね。
Commented by buebue at 2007-10-01 00:43
鍵コメさん!了解しました。
今日は無理かもしれませんが、もうすぐ少し楽になるので訪問します。
待っててください。
Commented by buebue at 2007-10-01 00:47
raukeさん
はい、大変忙しい毎日です。
でももうすぐ普通に戻れそうです。

勤め人にとって紅葉はいつでも取れるものじゃないですね。
ベストな時期に休みが合うのは神業といってもいいのではないでしょうか。
日本一の紅葉が見られるこの涸沢も、この写真を撮った時期は1週間ほど見頃には早かったようです。
日帰りでいける場所に比べて、最低一泊はしなければならない場所は合わせるのが特に難しいです。

あと、青空が似合う場所もあれば、霧の似合う場所もあるし、時間帯を考えないと一番いい景色が逆行だったりしますね。
Commented by wanwanmaru at 2007-10-01 18:13
さすがに高地では紅葉が早いですね。こちら10月
には紅葉のカケラ程度しか見れません。

去年は台風の被害で紅葉はサッパリでしたが、
今年は大した被害もなく、期待できそうです。

今から楽しみ・・。(^^)
Commented by bemtham at 2007-10-03 00:44
情報ありがとうございます。もう少しいろいろ調べてみます。
Commented by buebue at 2007-10-08 20:56
wanwanmaruさん
これは去年の今頃の写真です。
ここももう見頃でしょうね。
Commented by buebue at 2007-10-08 20:56
bemthamさん
日曜日に志賀高原に行きました。
今週末までが見頃だと思いますよ。


<< 10/6 赤道儀入手しました。      9/16 朝っ風呂 >>