2007年 09月 17日
9/16 草津の明かりとオリオン
今回の候補地は長野県の野辺山と長野県と群馬県の県境の志賀高原でした。
yahoo!の星空予報では志賀高原は夜9時までは大丈夫そうだったので早く出発したかったのですが、もう一人の御主人が仕事から帰ってくるのが遅くなり、19:30頃の出発になりました。
とりあえずうちから(どちらかというと)近い野辺山に向かいます。
野辺山には9:30頃に着きました。

あいにく空の半分以上が雲で覆われており断念することにしました。
じゃあ、割とここから近い「八千穂高原」という選択肢もあったのですが、もしかしたらという期待を胸に草津方面に走らせました。
軽井沢を抜け草津へ。
もし、志賀高原に行って撮影できなかったことを考えて途中いい場所があれば、どこかで撮影しようと思いましたが見つからず、結局志賀草津道路を走ることに。

白根山の湯釜へ行く途中の広くなっている場所を撮影地と決めました。
空はちょうど雲の晴れ間でした。

1.草津の街明かりとオリオン(クリックすると拡大します)
a0060230_1830090.jpg

現像時にホワイトバランスを白熱球に変更してます。

草津の町の上に薄い雲がかかり、白っぽく光っています。
小一時間ほど撮影して、朝日を見るスポットで有名な渋峠に向かいました。
山田峠と渋峠間が災害の為通行止めという標識を見たので、いけるところまで行こう!
と思っていましたが、運よく「本日は通れます」と書かれていました。

渋峠に到着しました。標高は2172m、日本国道最高地点です。
先客は一台。
ここではフィルムで数枚星空撮影をしました。
現像はまだなのでうまく撮れているかどうかは???
2時過ぎ車で就寝となりました。

この後、前回アップした朝焼けの撮影になります。
それは次回。

by buebue | 2007-09-17 18:30 | 関東 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : https://buebue.exblog.jp/tb/6180196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wisteria_apr at 2007-09-17 19:11
よく見ると少し星が流れているんですね。
SSがどのくらいかは判りませんが、地球の自転が目に見えるんですね。
しかもよく見ると東の空が薄っすらと明るくなってきているような・・・?

オリオン座って誰にでもわかるから、星を見るときの目安になりやすいですね。
まずはこの3連星を探しますから(^^)
Commented by buebue at 2007-09-17 19:24
wisteria_aprさん
東の空が明るいのは光害によるものかもしれません。
夜中の1時過ぎですからまだ明るくなるのは早いです。

オリオン座はわかりやすいですね。
志賀草津道路は撮影できる場所が結構オリオン座を向いているんですよ。
まだ星のことはよくわからないので他の星も勉強しないといけません。
Commented by paranoia2004 at 2007-09-17 19:28
街の明かりが雲を照らして広がる様が美しいです。
Commented by buebue at 2007-09-17 19:40
paranoiaさん
私が住んでいる場所も低い雲の上から見ればこういう風に光っているのでしょうね。
Commented by kim553 at 2007-09-17 19:46
こんばんわです。幻想的でいいですね。BUEBUEさんは撮影のため、どこにでも果敢にゆくんですね。凄すぎです。31Limited.夜景に強いのは知っていましたが、綺麗ですね。白根山の湯釜へ行く途中は、私も5年くらい前だったですけど通りました草津の温泉は雨だったのですが、坂道の途中で、雲を抜けた途端に晴れわたり、雲海が、忘れられないほど感動的だったのを思い出しました。今度、行こうかな。
今後も「凄い」写真を見によります。宜しくお願いします。
Commented by inariwan3 at 2007-09-17 19:47
白熱WBがおもしろい効果をかもし出してますね!
映画の「未知との遭遇」を思い出しました。
buebueさん、やはり星野赤道義を購入すべきかと…
Commented by buebue at 2007-09-17 19:56
kim553さん
どこまでも行きすぎて、ガソリン代が厳しいです、
渋滞嫌いなので、夜中のドライブは楽しいんですけどね。

10月初めは渋峠が紅葉の見ごろを迎えます。
このコロは大渋滞になるようで、計画していたのですが、取りやめにしそうです。

やはり上は寒いので防寒着を忘れずに持っていってください。
Commented by buebue at 2007-09-17 19:57
inariwanさん
赤道儀購入計画してます。
inariwanさんが欲しい赤道儀は何ですか?
参考にします。
Commented by notodaisuki at 2007-09-17 20:29 x
星空を上手く撮りますね!
渋峠は、遠いので、星の天文台を検索してみます。
秋の夜長の楽しみですね。
Commented by buebue at 2007-09-17 20:45
渋峠はうちからも遠いですが、関西からも遠いですね。
天文台のあるところのそばはよく星が見えるのではないでしょうか?
標高の高いところだと、これから寒くなりますので、防寒着を忘れずに。
Commented by ichibey at 2007-09-17 21:04
幻想的で良いですね〜

フィルムの仕上がりが楽しみです。
Commented by buebue at 2007-09-17 21:15
ichibeyさん
ISO400の36枚のフィルムを装てんしてあと12枚撮影可能ですが、どうするか。
来週は休めるかどうか疑問です。
Commented by skiski4 at 2007-09-17 22:11
綺麗ですね~。
WBも良い効果を出してます。
志賀から見える星はほんと綺麗ですよね。
Commented by buebue at 2007-09-17 22:22
skiski4さん
この日はちょっと雲が出ていて、最高の状態ではないのかもしれません。
もう少し寒くなってくるともっといいかもしれませんね。
Commented by realgraphica at 2007-09-18 00:35
うおっ! 超幻想的っ!
こんな星空は〜見れてもなかなか撮れません。僕には。
夜間は眠気の方が勝っちゃって〜(爆)
↓下の朝焼けもすっごくステキですね! こんなに劇的に焼けるんですね!
これも僕には撮れないな〜。起きれないス。
Commented by natsu-nagi at 2007-09-18 00:53
星の近くに空の雲があって、すごく星雲っぽいです~ 宇宙や~ ^^
下の白い雲がめちゃくちゃ幻想的ですよね~ フイルムは、どんな感じになってるんでしょうね!
楽しみですね!
Commented by woodben2 at 2007-09-18 11:31 x
buebueさん、ご無沙汰しております。
此処最近の星空や朝焼けの作品は、目を見張る素晴らしさを感じますね。

私も大好きな撮影分野ですね、以前は麦草峠付近で、星仲間や某8chのスタッフの方々と
撮影や観望を楽しんだ事も有りました。
千葉では、鹿野山の「九十九谷展望台」(東から南に掛けての展望が良く、竜骨座α星の
カノープスも真冬に見られます。)とか、南房総市の白浜海岸の根元キャンプ場から見る、
夏の天の川と、太平洋の組み合わせも、魅力的です。

信州ですと、小諸市の高峯高原の標高2000m付近から見る、南方角の星空や雲海が
素晴らしいですね。
軽井沢ですと、旧軽銀座から、奥へ進んだ先に有る、群馬県境の峠の茶屋から眺める
妙義山系の山並みを入れた景色も良いです。
鬼押し出しの駐車場も撮影ポイントになりますね。

千葉方面へお越しの際は、お声を掛けていただけると、嬉しいですね~♪

赤道義、実は私もヤフオクで発売させて戴いております。
今、愛用中なのが高橋製作所システム90S他です。
ご興味が御座いましたら、お申し付け願います~。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-09-18 18:41
こんばんは。
素晴しい夜空ですね。
淡いブルーがオリオンを一層引き立てていますね。
画面下は草津の明かりでしょうか?
幻想的な素晴しい写真をありがとうございました。
Commented by chirorin_wan at 2007-09-18 20:23
朝焼けといい・・星空といい・・
メッチャ綺麗で・・ほぅ~っと思わずため息が出てしまいました。

星って普通の簡易デジカメでも撮れるんだろうか??

きっと一眼レフ(よく分からないけど)買ったとしても・・技術的な事やセンスも無い私には勿体無いよなぁ~とかbuebueさんの画像見てると思っちゃいます^^;
Commented by buebue at 2007-09-18 23:01
realgraphicaさん
起きるんじゃなくって寝ないんですよ(笑
今日は良かったのですが、この何日間かとても暑い日が続きましたね。
そういう時は夜型になるとすごく過ごしやすかったり・・・。
Commented by buebue at 2007-09-18 23:04
youkoさん
今週末休みが取れそうになければ、あきらめて現像に出す予定です。
星空だと露出をそれほど気にする必要ないので(オーバーの心配が少ない)もしかしたらうまく取れているのでは?
と期待してます。
youkoさんもどうですか?
raukeさんのお気に入りの大台ケ原は星空観察にとてもいい場所のようですよ。
Commented by buebue at 2007-09-18 23:08
woodben2さん
御無沙汰してます。
woodben2さんは天体観測が趣味なんですか?
私は今までまったくといっていいほど興味を持ってこなかったので、何からはじめればいいか手探り状態です。
オークションに赤道儀出されているのですね。
私は今、月賦での支払いを考えているのでオークションはつらいかなぁ。
赤道儀+望遠鏡も考えています。いろいろカタログを眺めて研究中です。
身近に天体観測が趣味の人がいないので、赤道儀を手に入れても使い片側からないかもしれませんけど。
Commented by buebue at 2007-09-18 23:09
sakusaku_fukafukaさん
下は草津の明かりです。
草津の街灯だとおもうのですが、結構明るいんですね。
雲がかかって、ちょうど電気シェードのようですね。
Commented by buebue at 2007-09-18 23:12
chirorin_wanさん
わたしはそれほどセンスのある人間ではないですよ。
でも色んな作品を見ているうちに、風景を見ると写真を撮ったイメージがつかめるようになりました。
写真の撮り方を見るより、いろんな人の写真を見るのが一番の勉強になりました。
その中で、自分に合っていそうなものを知らず知らずのうちに取捨選択しているんだと思いますよ。
chirorin_wanさんも、きっと出来ます。
まずは形からでも全然OKですよ。
Commented by woodben2 at 2007-09-18 23:16 x
buebueさん、オクでなくても直接取引き、分割でも良いですよ~!(爆)
価格面では高いですが、高橋製作所の商品は完成度が高いです。
最近では、kenkoでもリーズナブルですが性能が高い赤道義や望遠鏡も販売してますね。
天体の趣味は彼此、30年ほどです。天体撮影のベテランでは有りませんが、
知り合いに有名な方も居りますし、以前は販売店のアルバイトもしてました。
個人的に故意して頂いている、メーカーさんもありますので、お役に立てるようでしたら、
言ってください。
赤道義の扱いも、聞いてください。
主な目的によって、機材やアクセサリーの選び方が異なるので、是非~!
Commented by buebue at 2007-09-19 00:06
woodben2さんありがとうございます。
いろいろHP等を見て、
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kyoei-sky90-sxd-specialset.html
なセットとか気になってはいます。
高いですけど・・・・・。

希望としては
赤道儀に載せて星野写真。
望遠鏡で肉眼で見えないものが見てみたい。
望遠鏡で直接撮影もして見たい。
赤道儀はポータブルでもいいのかもしれませんが、買い換えるものではなさそうなので精度の高いものの方がいいのでしょうか?
あと設営が簡単なものがいいです。
ポータブルだとケンコーのスカイメモRが人気がありますね。
鏡胴はよくわかりません。アポクロマートが解像力が高い(らしい)というのはわかったのですが。
いろいろと御教授お願いします。
Commented by inariwan3 at 2007-09-19 22:33
ボクはビクセンGP2ガイドパックが欲しいです!
買って下さい!(笑)
Commented by buebue at 2007-09-19 23:45
inariwan3さん
ポータブル赤道儀ですね。
最近高いものを見すぎたせいでGP2ガイドパックが安く感じるようになってしまいました。
だめだこりゃ。


<< 9/16 渋峠の日の出      9/16 朝焼け 赤く染まりそ... >>