人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 02日
12/2 晴れ 登谷山頂にて
(東)秩父にある登谷山頂に夜景を撮影しに出かけました。
登谷高原牧場の駐車場に車を停めて5分ほどで山頂に着きます。
着いたときには夕焼けが始まってました。
1.登谷山からの夜景(クリックすると拡大します)
12/2 晴れ 登谷山頂にて_a0060230_21342680.jpg


暗くなって夜景が綺麗に見えるまで30分ほど待ちました。
今日は快晴だったんですが、地上付近はかなり靄っていてくっきりとは見えなかったんですが、暗くなるに連れて段々と綺麗に見えてくるようになりました。



2.登谷山からの夜景1(クリックすると拡大します)
12/2 晴れ 登谷山頂にて_a0060230_2135483.jpg


横位置でもう一枚
3.登谷山からの夜景2(クリックすると拡大します)
12/2 晴れ 登谷山頂にて_a0060230_21354491.jpg

街灯がないのでそろそろ車まで戻ることにしました。
(chacoも飽きたようです。)
街灯はないですが、月明かりで影が出来るくらい明るかったです。

4.月明かり(クリックすると拡大します)
12/2 晴れ 登谷山頂にて_a0060230_2136156.jpg


5.月明かりの中で木を撮る(クリックすると拡大します)
12/2 晴れ 登谷山頂にて_a0060230_21374727.jpg

6.もう一枚(クリックすると拡大します)
12/2 晴れ 登谷山頂にて_a0060230_2137760.jpg


by buebue | 2006-12-02 21:39 | 関東・・・埼玉 | Comments(24)
Commented by woodben2 at 2006-12-02 22:11 x
buebueさん、こんばんは。
人気の高いブログだけあって、コメントも多い分のレスも大変でしょうね。
ですので、書き込みを考えましたが、素直に良い作品が並んでいるので、書かせて戴きます。
枝の広がりが良い感じの木々を前景に配置した構図で雲や星を写されて、季節の雰囲気を
良く表現されてますね。
FA☆24ミリの描写性能も一役買ってますね、星が良く写りますよね、このレンズ。
Commented by nachopapa at 2006-12-02 22:25
この5枚目…すっかり葉の落ちた木々の間から見えるのは
夜空の星々なのでしょうか? 子供の時に見た絵本の一部のようにも感じます。
冷たい空気が今私がいる暖房が入ったこの部屋にも入ってきそうです。

二枚目、三枚目の街の明かりよりずっと手前にあるオレンジの光源は
なんでしょうか? 誰かが焚き火でもしているのでしょうか? 
それとも登山のをしている方ストーブの明かりでしょうか? 奥行きを感じる演出に
なっていますねにこ

Commented by buebue at 2006-12-02 22:30
woodben2さん。
コメントありがとうございます。
こうしたコメントは私の活力源ですよ。
お返事が遅れてしまう自分が申し訳ないです。
DA12-24とFA☆24mm両方持っていって使ったんですが、FA☆24mmの方がくっきりと写りますね。
sigmaの15mmもくっきりという意味では大変優秀なレンズです。
Commented by buebue at 2006-12-02 22:32
nachopapaさん。
木々の間から見えるのは星ですね。
肉眼ではあまりクリアに見えなかったんですが、暗くてシャッタースピードが遅い為にかえってクリアに写りました。

手前のオレンジ色の光源は、手前の山の頂上にある建物のそばにある明かりだったと思います。
明るいときはもやっていてさっぱりな写りでしたが、暗くなってくるとクリアになって、寒い中待ってよかったって感じです。
Commented by motezoh2 at 2006-12-02 22:48
こんばんは、ご無沙汰してます。
わ~ぉ!夜景、キレイですね~。星も見えてますね!
東秩父にこんなところがあるとは知りませんでした。
登谷山ですか、覚えておきます!
空気が澄むこの季節、これからも楽しめそうな感じですね。
今夜は秩父市内は夜祭の宵まちだったそうですよ、そちらも楽しまれましたか?
Commented by yppl at 2006-12-02 23:02
buebueさん、こんばんは。
私もwoodben2さんと同じです。
夜景はどれも非常に綺麗ですが、特に私が好きな写真は4枚目の木々の間から見える月明かり
です。お日様の写真はよく見かけますが、月がこれほど綺麗に光っている写真は始めて見ました。
Commented by rin6174 at 2006-12-03 09:31
ひと粒ひと粒が宝石のようで、まとめたら夜の山の宝石箱ですね
月明かりの木々のシルエットも、夜の山ならではの宝物

沈黙の山の中で月明かりと木々が奏でる音が聴こえるようです
音には使わない言葉でしょうけれど、清冽な感じです
とてもいい気分になりました

Commented by buebue at 2006-12-03 11:45
motezoh2さん。
登谷山は秩父高原牧場から長瀞方向に山道を走らせたところにあります。
以前はバーベキューやソフトクリームが食べれていい場所だったのですが、最近はあいているのを観たことがないです。
夜祭は行きたいとは思いながらも未だ未体験デス。
Commented by buebue at 2006-12-03 11:47
ypplさん。
こんにちは。
他に明るいものがなかったからか、やけに光ってますよね。
ところで、こういう場所に暗くなるまで一人でいるのはちょっと怖いんですが、犬連れだと結構大丈夫ですね。
Commented by buebue at 2006-12-03 11:48
倫さん。
すばらしいコメントありがとうございます。
私は写真の題名も満足に付けられないので。
月明かりって結構いいですね。
寒いですが、今度は月光写真をちょっとまじめに撮って見たいと思いました。
Commented by pentax_user_70111 at 2006-12-03 16:20
きれいですなぁ。久しく展望のいいところからの夜景なんて撮ってないですねぇ
藻岩山とかすごく寒そうだ(^^;
Commented by indigo_s16 at 2006-12-03 16:55
おお!すてきなところですね。
最近、夜景を撮っていないなぁと、この写真を見て思いました。
寒いけど、空気が澄んできて夜景がいいんですよね。この季節は。
Commented by Hyarbor at 2006-12-03 17:11
おろーっ!4、5枚目がソソりました!
何と月明かりでこんなに美しく撮れるのですねぇ。
奈良の山奥での月明かりも綺麗だー!(と思います)

月明かりの画に敏感なHyarborは、前世が狼かも知れません。
身近な奴らは「猪じゃないのか?」なんて間違った事ぬかす奴がいますが、
別に気にもしてないので言わせています。

ちっ。
Commented by ichibey at 2006-12-03 17:58
夜景良いですね〜。秩父ならミューズパークに有る展望台も良さそうですね。
Commented by buebue at 2006-12-03 18:53
pentax_user_70111さん。
これからの季節は綺麗な夜景が見えますね。
北海道だとものすごく寒そうです。
Commented by buebue at 2006-12-03 18:54
indigo_s16さん。
そうです。寒いんですけどね。
綺麗に見えますね。
夜景はこれから本番ですね。
Commented by buebue at 2006-12-03 18:55
Hyarborさん。
月光写真期待してます。
ちなみに前世というか先祖が狼だったはずのchacoは何の反応も示しませんでした。
猪・・・・・・・意外とかわいいですよね。
Commented by buebue at 2006-12-03 18:56
ichibeyさん。
ミューズパークは犬が入れないので行ったこと無いんです。
ミューズパークだと秩父市内の夜景ですね。
上の夜景は花園インター方面を見てます。
多分熊谷とか本庄方面の夜景も見えているはずです。
Commented by wisteria_apr at 2006-12-03 19:45
4,5,6枚目を見ると、月はまさしく夜の太陽ですね。
よく見ると木々の奥に見える光点は、星なのでしょうか?

寒くなって夜になると部屋に籠ってしまうので、見習って外に出ないと駄目ですね。
Commented by buebue at 2006-12-03 19:51
wisteria_aprさん。
寒いのは苦手なので、夜の写真を撮ることはめったにないのですが、ヨドバシカメラにおいてあるチラシ冊子の終わりのほうのカメラのページでここの夜景があったので、
「夜だとあそこからこんなに綺麗な夜景が見えるんだぁ」
と、早速行ってみました。
月明かりがあったので夜景以外も撮影することが出来ました。
点々は星なんですが、肉眼ではこんなに星があることが分からなかったんですよね。
シャッタースピードが10秒以上なので目に見えなかった星が写ったんです。
長時間露光って面白いですね。
Commented by paranoia2004 at 2006-12-04 22:35
夜景撮影はカメラの回りに明るい光源が無い方が良いのですが、こういうロケーションだと帰りが苦労しますね。
月明かりは思いのほか明るいですが、カメラバッグにはいつも小型で強力なライトを忍ばせています。
街明かりをほのかに包むような霞が一味添えていますね。
これから夜景には良い季節ですが・・・ノイズリダクションを待つ間が心理的に辛くなります(笑)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-12-05 21:47
こんばんは。
風景写真は「待ち」が命ですものね。
忍耐強くないと風景写真は撮れませんね。
早い時間から、日が沈み、暮れて行くのをじっと待つ・・・
待った甲斐がありましたね。
この時期の夜景の撮影は寒くて大変ですよね。
お疲れ様でした。
Commented by buebue at 2006-12-10 14:45
paranoia2004さん
お返事遅れてすみません。
paranoia2004さんは夕景夜景が多いですね。あっ朝日も!
ライトは持っていくべきかもしれませんね。

確かにノイズリダクションを待つ間はつらいですね。
30秒のシャッタースピードのときは、カメラから離れてchacoと遊んでおりました。
Commented by buebue at 2006-12-10 14:47
sakusaku_fukafukaさん。
この日失敗したのは飲み物を持っていかなかったことです。
途中で買おうと思っていたのですが、お店がなかったのです。
今度からは気をつけるべきですね。
かなり傍観していたのですが、帰りには鼻水が出てました。


<< 12/2 晴れ 嵐山渓谷の紅葉      11/12 晴れでも吹雪 駒ヶ... >>