人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 04日
11/3 晴れ 紅葉と滝(丸神の滝)
森林公園にいこうかとも思いましたが、奥秩父の中津峡が紅葉の見ごろだと言うので、奥秩父方面に昼ごろから出かけました。
秩父は結構渋滞していたので、目的地に着くのが遅くなりそうでしたが、必殺裏道を抜けてなんとか2時半頃に到着しました。
目的地は中津峡ではなく、丸神の滝です。今年3回目でしょうか。
紅葉と滝が撮りたくて足を伸ばしました。
駐車場から滝つぼまでは20分くらい登ります。

1.丸神の滝の滝つぼ前の休憩所の少し手前から撮影しました。(クリックすると拡大します)
11/3 晴れ 紅葉と滝(丸神の滝)_a0060230_1102378.jpg

EXIF情報(RAW)

C-PL使用
機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・SMC PENTAX 50mmF1.2
撮影焦点距離・・・・・・・50mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・76mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/45sec
絞り値・・・・・・・F5.6
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・中央重点平均測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・オート
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Laboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう
PhotoFilterでガンマ補正




2.どどーって感じではないんですが、相変わらず迫力がありますね。(クリックすると拡大します)
11/3 晴れ 紅葉と滝(丸神の滝)_a0060230_111323.jpg

EXIF情報(RAW)

C-PL使用
機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・SMC PENTAX 50mmF1.2
撮影焦点距離・・・・・・・50mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・76mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/30sec
絞り値・・・・・・・F5.6
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・中央重点平均測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・オート
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Laboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう
PhotoFilterでガンマ補正


3.滝つぼ前で赤く色づき始めたモミジと滝(クリックすると拡大します)
11/3 晴れ 紅葉と滝(丸神の滝)_a0060230_1113015.jpg

EXIF情報(RAW)

C-PL使用
機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・SMC PENTAX 50mmF1.2
撮影焦点距離・・・・・・・50mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・76mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/125sec
絞り値・・・・・・・F4.0
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・中央重点平均測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・オート
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Laboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう
PhotoFilterでガンマ補正


見頃まであと1週間といったところでしょうか。
ところでこの場所ですが、見えている部分は三の滝なんですよね。
三の滝の落差50mです。
いままで三の滝しか見ていなかったのですが、今日こそは一の滝、二の滝も見たいと思い、もう少し登ってみることにしました。
10分弱登ると、東屋のある休憩所がありました。
ここから二の滝と三の滝が見えます。(二の滝の落差14m)

4.東屋横から二の滝三の滝を撮る。(クリックすると拡大します)
11/3 晴れ 紅葉と滝(丸神の滝)_a0060230_11206.jpg

EXIF情報(RAW)

C-PL使用
機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・SMC PENTAX 50mmF1.2
撮影焦点距離・・・・・・・50mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・76mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/30sec
絞り値・・・・・・・F8
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・中央重点平均測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・オート
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Laboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう
PhotoFilterでガンマ補正


この場所からは、一の滝は角度が違っていて見えません。
少し戻ると三段すべてを見ることが出来ますが、針葉樹が三の滝のほとんどを隠してしまっています。
(一の滝の落差12m)

5.一二三の滝。(クリックすると拡大します)
11/3 晴れ 紅葉と滝(丸神の滝)_a0060230_1122756.jpg

EXIF情報(RAW)

C-PL使用
機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・SMC PENTAX 50mmF1.2
撮影焦点距離・・・・・・・50mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・76mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/60sec
絞り値・・・・・・・F5.6
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・中央重点平均測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・オート
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Laboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう
PhotoFilterでガンマ補正


東屋横から滝と紅葉を背景にchacoを撮ってみたのですが・・・・・、何でお前黒いんだぁ。

6.顔の部品がよくわかりません。(クリックすると拡大します)
11/3 晴れ 紅葉と滝(丸神の滝)_a0060230_1125155.jpg

EXIF情報(RAW)

C-PL使用
機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・SMC PENTAX 50mmF1.2
撮影焦点距離・・・・・・・50mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・76mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/20sec
絞り値・・・・・・・F5.6
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・中央重点平均測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・オート
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Laboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう
PhotoFilterでガンマ補正


もう一度三の滝の滝つぼまで戻って、chacoを撮影しました。

7.滝つぼで水を飲んだ後、誰かが来る気配を感じたchaco(クリックすると拡大します)
11/3 晴れ 紅葉と滝(丸神の滝)_a0060230_1132240.jpg
EXIF情報(RAW)

C-PL使用
機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・SMC PENTAX 50mmF1.2
撮影焦点距離・・・・・・・50mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・76mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/20sec
絞り値・・・・・・・F5.6
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・中央重点平均測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・オート
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Laboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう
PhotoFilterでガンマ補正


いままで行かなかったので見られなかった一の滝と二の滝を見れて満足です。
見頃は来週でしょうか。(来週は長野に行くので見られないなぁ)

秩父まで足を伸ばしてみようと言う方は是非丸神の滝に行ってみてください。
丸神の滝はここですよ。
buebue


by buebue | 2006-11-04 01:14 | 関東・・・埼玉 | Comments(23)
Commented by notogadaisuki at 2006-11-04 03:03 x
素晴らしい紅葉の滝ですね。
5枚目7枚目の写真が、素晴らしいです。
chacoちゃん 相変わらず元気そうです。

Commented by raou at 2006-11-04 07:39 x
おはようございます
いい色に染まっていますね!
滝との配置もすばらしい!nice!
Commented by buebue at 2006-11-04 10:55
notogadaisukiさん。
もうちょっと赤ければいいんですが、今のところオレンジに近く感じられます。
若いカップルが結構登ってきてました。
chacoは相変わらず元気ですよ。
Commented by buebue at 2006-11-04 10:57
raouさん。
お褒めの言葉ありがとうございます。
染まり具合は後一歩ってところだと思うんですが、上まで行くと、さすが滝100選って感じの姿でした。
写真の配置ですが、展望所がいい位置に立ってるんですよ。ここってところにちゃんとあるんです。
Commented by Hyarbor at 2006-11-04 13:04
おー、こんな感じで撮りたい~!
滝かぁ・・・。滝ねぇ・・・。
何処かで撮りたいけど、タイミング悪く来週の休みは雨予報 (/-\*)ウゥ…
でもまだ奈良は紅葉これからですし、そんな気持ちを支えに日々過ごします。

chacoちゃん、真っ黒!でも、可愛いねぇ。
エエ子エエ子撫で撫でしたいッス(^^)
Commented by takaya at 2006-11-04 18:29 x
こんばんは^^
綺麗な写真ですね。
私も今日秩父方面に行って、長瀞あたりをウロウロと^^長瀞あたりは紅葉はまだまだのようでした。
有料使いましたね!私も混んでて使いました。
遭遇していたかも知れませんね^^
途中、子供の具合が悪くなり写真撮ってる場合ではありませんでした。^^;

Commented by takaya at 2006-11-04 18:31 x
buebueさん行ったの昨日でしたね^^;
またまた早とちり、もうしわけない!mOm
Commented by j_mat at 2006-11-04 20:28
お久しぶりです。紅葉と滝がいい感じに、今まさに秋! ですね。
3連休のためか、家の前も大渋滞です。皆さん紅葉を探して疲れないでね。
ちびた でした。
Commented by aricom at 2006-11-04 21:16
何か都内にいると秋深くなっている感じがしません。
緑が少ないもんなぁ・・・・・・滝、いいですねぇ。
三脚でじっくり構えてスローシャッターで水の流れを強調した写真とか撮りたいなぁ。
Commented by nachopapa at 2006-11-04 22:13
これはこれは立派な滝ですね。しかも滝をバックにchacoちゃん
得意げな記念撮影になっていますね(o^v^o)ニコ
それにしても…buebueさんのとって10分ぐらいの登山は
もう足した事無くなっているのではないでしょうか?σ(^◇^;)エヘヘ

紅葉の旬でしょうね?
Commented by tabo2006 at 2006-11-04 23:06
埼玉も捨てたものじゃないですね。
わざわざ高い高速料金を払ってまで日光の竜頭の滝へいく必要もない。
こんど,「埼玉のナイスな撮影スポット」っていうガイドブックを出版したらどうですか。
真っ先に買います(^-^)
Commented by nozompa at 2006-11-04 23:53 x
紅葉の見ごろは壮観でしょうねぇ~
小さい頃の思い出か、滝と紅葉というのは自分の中でベストマッチなんですよね…

こんな風に滝を上手く撮りたいもんです…
お出かけに三脚持たないヤツにはムリですかね…
Commented by 風の旅人 at 2006-11-05 18:45 x
こんばんは。

「風のきまぐれ」にお越しくださり、
ありがとうございました。

遅ればせながら、こちらからもTBさせていだたきます。


実は私もPENTAX愛用しています。
*istDL2ですが。


buebueさんの写真を拝見し、
右ルートを使わなかったことを後悔。

再訪時には右ルートも使用します。
Commented by buebue at 2006-11-05 22:08
Hyarborさん。
4回目にして始めて一段目と二段目を見ることが出来ました。
chacoは一度ナデナデすると際限なく催促してきますよ。
ところで今週晴れるといいですね。
Commented by buebue at 2006-11-05 22:10
takayaさん。
3日の航空ショウの写真見ました。
いいですねぇ。かなりうまく取れてるんじゃないですか?
私は望遠持っていなくって、仮に持っていても動くものは苦手です。
長瀞は2週間位後でしょうか。
奥秩父は来週くらいまでが見頃のようですよ。
Commented by buebue at 2006-11-05 22:11
ちびたさん。
ご無沙汰してます。
お元気ですか?
紅葉渋滞もこれから本番ですね。
今日はまずまずの混みかたでした。
来週は紅葉の終わった信州に旅行してきます。
Commented by buebue at 2006-11-05 22:13
aricomさん。
私の持っている三脚は安物なので、山登りした後は自分の手の振動が伝わってしまいます。
東京都内は12月からが本番ですね。
今年はどうしようかなぁ。六義園の紅葉ライトアップ。
Commented by buebue at 2006-11-05 22:15
nachopapaさん。
ここは意外とはじめの登りがきついので、思ったよりは疲れますが、はじめ疲れる前に十分休憩を取ると、その後が楽になりますよ。
最近歩くのが苦にならなくなりました。2時間くらいならウォーミングアップかも。(靴はちゃんとしたものをはかないとだめですが)
Commented by buebue at 2006-11-05 22:16
taboさん。
今日は雁坂に行ってきました。見頃はあと1週間くらいでしょうか。

掲示板まだ記入してません。もうちょっと近くならないと分かりません。
Commented by buebue at 2006-11-05 22:19
nozompaさん。
三脚は車に積みっぱなしです。
でも手に持っていくのを忘れたりします。
来週は紅葉は終わってますが、三脚持って滝撮り予定です。
Commented by buebue at 2006-11-05 22:21
風の旅人さん。
ご訪問ありがとうございます。
滝いっぱい撮られててうらやましいです。
結構この滝、三段目の滝を見て皆さん帰ってしまうようです。
私も過去3回は上まで登らず引き返しました。
ネットで検索して1.2.3段が見える場所があることは知っていたんですけど。
是非次は上から見てみてください。
Commented by takaya at 2006-11-06 22:22 x
buebueさん、お越し頂きありがとうございます。
そう言って頂けるだけで、うれしい限りです^^
望遠は運動会くらいしか使う予定がないです(笑)
長瀞は11/13にライトアップされるってポスターあったので、その頃なんでしょうね。
Commented by tac_digital at 2006-11-08 05:26
 すばらしい紅葉ですね~。中津川渓谷には毎年行きたいと思いながらも,駐車場がない(?)ようなので,二の足を踏んでいます。


<< 11/5 晴れ 雁坂にて      10/29 晴れ 久々のcha... >>