人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 29日
10/29 晴れ 久々のchaco(メイン)撮り
今日は予想外にお天気になりました。
chacoと森林公園でお散歩してきました。
ドッグランにも行きましたが相変わらず・・・遊ばない。
chaco撮りして遊んでました。
今日はすべて50mmF1.2のマニュアルレンズで撮ってます。
1.遊ばなくても楽しそうな顔です。(クリックすると拡大します)
10/29 晴れ 久々のchaco(メイン)撮り_a0060230_2014197.jpg




2.久々のchacoのための散歩はうれしいようです。(クリックすると拡大します)
10/29 晴れ 久々のchaco(メイン)撮り_a0060230_20144931.jpg

3.風景も・・・。(クリックすると拡大します)
10/29 晴れ 久々のchaco(メイン)撮り_a0060230_20151272.jpg


車で移動して、宿谷の滝に行きました。
4.写真を撮られるのがわかっているのでおとなしくしています。(クリックすると拡大します)
10/29 晴れ 久々のchaco(メイン)撮り_a0060230_2019285.jpg

5.横顔は少しりりしい。(クリックすると拡大します)
10/29 晴れ 久々のchaco(メイン)撮り_a0060230_20162144.jpg

6.正面から。(クリックすると拡大します)
10/29 晴れ 久々のchaco(メイン)撮り_a0060230_20164983.jpg

7.ちゃんとピント合わせられなくてごめんよ~。(クリックすると拡大します)
10/29 晴れ 久々のchaco(メイン)撮り_a0060230_20171136.jpg


by buebue | 2006-10-29 20:20 | 関東・・・埼玉 | Comments(32)
Commented by delsole7 at 2006-10-29 20:46
アポランターでマニュアルレンズに嵌ったのでA50mmF1.2が気になります。
chacoちゃんもマニュアルって判るのでおとなしくしているのでしょうか?。
Commented by skiski4 at 2006-10-29 21:14
こんばんは。
ほんと良い相棒ですね^^
友達の犬を撮らして貰ったらちっともじっとしてくれなくてボケボケでした。
犬よりこっちが飽きてしまいました。
行儀も飼い主に似るものですね。
Commented by nachopapa at 2006-10-29 21:36
buebueさん 一つお聞きしますが…マニュアルですよね?
このマニュアル…ってファインダーの中でピント合わせるんですよね?
これって…何か(例えば上下がズレていた画像が、ピントを合わせるとピタッと合わさる)
目安があるのですか?

動きがあるもののマニュアル合わせ…凄いと思います。
Commented by buebue at 2006-10-29 21:53
delsole7さん。
アポランター90mm写りもよさそうで値段も良心的なレンズですね。
この50mmは開放だとピン薄なので、被写体を選びますね。
ちょっと絞ってあげたほうがピントがはっきりわかります。
銀塩並みのファインダーのデジ一が出てこないものでしょうかね。

chacoはマニュアルではなくても、おとなしくしてくれます。
不思議なもので滝の前だとなおさらおとなしいです。
でも顔は動かすのでぶれたりずれたりまします。
Commented by buebue at 2006-10-29 21:55
skiski4さん。
周りが気になるときなどはじっとしている時間が短いので、ピント合わせたと思ったら顔を動かしたりしていらいらしちゃいます。
うちの犬はもういい年なのでおとなしくなったんじゃないでしょうか。
Commented by buebue at 2006-10-29 22:00
nachopapaさん。
スクリーンによっては書かれているような上下がずれていた画像がぴたっと合わさるようなものもあります。
スプリットマイクロスクリーンと言うそうです。
銀塩のカメラではよく採用されていたようです。
今のデジ一では市販品はないようです。
ブログ仲間のhamibonさんからDS2にあうスプリットマイクロスクリーンを譲ってもらったので、付け替えると可能です。
でもいまは標準のスクリーンをつけているので一生懸命目を凝らしてつけてます。
マニュアルレンズは微妙なピントが合いやすいようにフォーカスリングがAFレンズより多くまわるようになっているのですが、ファインダーで覗いた像がフィルムカメラより小さく写るので、それこそ凝視!って感じで覗いてますが難しいです。

草花などもF1.2のようなピン薄になると微妙なピント合わせは難しいです。
Commented by tabo2006 at 2006-10-29 22:13
一番最後の写真が,一番良い表情をしています(^-^)
凛々しいお顔もいいけれど,情けない表情をしているときのchacoちゃんがたまらなく可愛いですね。
ところで,buebueさんは,東真紀さんの♪ジョンの純な恋物語って曲を聴いたことがありますか。
写真を見ていて,ふとその曲を思い出してしまいました。
Commented by notogadaisuki at 2006-10-29 22:50 x
50mmF1.2凄いレンズですね!
ボケが、綺麗です。
MFなんですね。
今度MFで撮ってみたいと思います。
今までAF主体で撮っていました。
動き物は、置きピン以外は、できそうにないですね。
Commented by buebue at 2006-10-29 23:06
taboさん。
わたしも最後の表情が気に入っているんですが、いかんせんピントが・・・・。
といっても他の写真もバシッとピントが合っているというわけではないです。
ピントがバシッと合えば背面液晶で6倍とかにしてもピントの合っているところはビシッとしてるんですが、
今日の写真はそのようなものがありませんでした。
ジョンの純な恋物語って聞いたことありません。
さっきインターネットで視聴しました。
よさそうな曲ですね。
Commented by buebue at 2006-10-29 23:10
notogadaisukiさん。
すごいレンズですよ。
このレンズもしかしたらKマウントになって初めてのレンズじゃないでしょうか。
ALLマニュアルなので露出も難しいです。
現行?ではA50mmF1.2というレンズがあります。
こちらの方だとカメラ側で絞りが効くと思います。ピント合わせだけに集中できていいかもしれませんね。
でもA50mmF1.2は高いんです。
ので私はフィルムカメラK2とセットでこのレンズをゲットしました。
セットでもA50mmF1.2より安かったです。
Commented by おっぺけぺ at 2006-10-30 00:08 x
ご無沙汰してます。
A50F1.2もおそらく同じ味だと思うのですが、カミソリピントの楽しさは元より、透明感がすばらしいなと感じています。FA35よりも、こと透明感については高いと感じています。

chacoちゃんの毛並みの黒光りと光沢の反射を、このレンズでうまく捉えていらっしゃるなと感心しております。
Commented by Hyarbor at 2006-10-30 10:57
6.の正面、メチャクチャ可愛いなぁ・・・(´(エ)`*)
ここまでピントきていれば充分だっせ♪

僕もhamibonさんに譲ってもらった特製スプリットマイクロスクリーンがありますが、最近使ってないなぁ。
勢い余って新品のスプリットマイクロスクリーンを手に入れてHyarborチューンしようかと思いましたが、
何だか購入した事すら忘れてしまっていた馬鹿野郎Hyarborです ρ(´I`。)

僕の場合のマニュアルf/1.0クラスは、距離が微妙に違う【REVUENON(cosina?) 55mm F/1.2】と、
【PENTAX SMC M50mm f1.7】&【ASAHI PENTAX Auto-Takumar 55mm F1.8】。
でも出番多いのは楽チンA.F.【SIGMA 30mm F1.4 EX DC】ですね・・・。
何だか価格comの書き込みの様になってしまいましたネ(爆

さっき僕もいちびって【REVUENON(cosina?) 55mm F/1.2】で愛兎を撮ってみました。
今夜か明日辺りアゲてみよっと♪
バッキーンっと評価したって下され(^^)
長くなりましたm(__)m。では仕事に行って参ります。
Commented by engawadesu at 2006-10-30 12:00
久しぶりのchacoちゃん散歩オンリーの為か、可愛らしい表情してくれてますね^^

レンズに嵌ると怖いな・・・・(笑)
Commented by ~(・・ )~~ at 2006-10-30 20:25 x
buebue先輩、こんにちは~
1枚目と2枚目のchacoちゃんの嬉しそうな表情が好きです ^^
buebueご主人様に「ありがとう、へへ♪」って感じかな
あたちも今度MFでワンコ撮りしてみよっと
Commented by ichibey at 2006-10-30 22:03
森林公園へ行かれたのですね。自分は天気予報で曇りみたいな事を言っていたので、諦めて神代植物園へ菊撮りに...。快晴なら森林公園へ行くつもりだったのですけどね(^_^;)

ちょうどコスモスが見頃だったと思うのですが撮りには行かなかったのですか?
(場所は、ポンポコマウンテンの近くです)
Commented by buebue at 2006-10-30 23:29
おっぺけぺさん。
最近は広角レンズばかり使っていたので50mm一本持って出かけました。
35mmもいいレンズみたいですね。
今は金欠なので、しばらくは持っているレンズで1本勝負をしようなどと考えてます。
43mmも好きですが、50mmF1.2の重さがたまりません。
Commented by buebue at 2006-10-30 23:30
Hyarborさん
6枚目気に入ってもらえましたか。
chacoの悩殺表情です。
この目で見つめられたら、食べものをあげたくなるようです。

愛兎の写真まってます!
Commented by buebue at 2006-10-30 23:32
engawaさん。
レンズに嵌ると怖いです。
それを沼と呼ぶようです。
私はズブズブと嵌りかけましたが、金欠のせいで長靴だけ置き去りにして足がスポッと抜けた状態です。

また、chacoがengawaさん達に会いたいと言っているような・・・。
Commented by buebue at 2006-10-30 23:33
~(・・ )~~さん。
MFでじっくりとワンちゃんを撮ってあげて下さい。
思わず、顔を固定したくなりますよぉ!
きょろきょろするな!って。
Commented by buebue at 2006-10-30 23:34
ichibeyさん。
北半分しかいかなかったぁ・・・・。
南側にも行けばよかったなぁ。
また金曜日にでも出かけるか。
Commented by win3n at 2006-11-01 09:02
こんばんは。とっても可愛い写真ですね。ちゃんと撮られるというのがわかるのでしょうね。
Windyは写真を撮ってると近寄ってきてしまうので、最初の一枚が勝負です。
Commented at 2006-11-01 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichibey at 2006-11-02 20:30
あと、菊花展も始まっているので忘れずにどうぞ...。
Commented by raou at 2006-11-02 22:32 x
おひさしぶりです
chacoがすばらしくきれいですね。
すっきりとしたポートレート写真です。nice!
先日、友人がchacoと同じ毛色の子犬を連れてきていたので撮影したのですが
ちっともじっとしていませんね。子犬ですからね。
あっという間にレンズに鼻が・・・・
でもおとなしくていいですね。
Commented by eiji28e at 2006-11-03 21:21 x
こんばんは
50mmF1.4はLXに付けたまです
今度使ってみようかな、、、

相棒さんの顎鬚が白く見えますが、
お幾つですか
私も真っ白です
相棒さんによろしく
Commented by buebue at 2006-11-04 10:41
win3nさん。
chacoは5秒間くらいはおとなしくしてくれます。その後はそっぽを向きます。
呼ぶと一瞬だけこっちを見ます。
もっと呼ぶとこっちにきてしまいます。
windyちゃんは若いので我慢が出来ないのかも。(うちのは年寄りなので少し我慢が出来るようになりました。)
Commented by buebue at 2006-11-04 10:47
tabo2006さん。
お誘いありがとうございます。
後で掲示板のほうに書き込んでおきます。
Commented by buebue at 2006-11-04 10:50
ichibeyさん。
菊花展もやっているんですね。
昨日は別のところに行っていました。今日は曇なのでどうしようかと。。。。
行くのなら今日か明日なんですけど。
Commented by buebue at 2006-11-04 10:52
raouさん。
win3nの書き込みにもありますが、若いとすぐ寄ってきちゃうみたいですね。
chacoもしばらくすると寄ってきます。
私のピント合わせが遅いので、撮っている最中には寄ってきちゃうんですが。
Commented by buebue at 2006-11-04 10:53
eiji28eさん。
50mmF1.4はAFのほうですか?
是非使ってあげてください。
chacoは8歳半くらいです。人間で言うと還暦は越えてますね。
eiji28eさんも真っ白なんですか?おひげが?
Commented by rin6174 at 2006-11-04 17:03
chacoちゃんいつもいい表情だなぁって思うけど
同時に、よくここまでピントが合わせられるなぁ とも思ってます
綺麗な毛並みや瞳がきちんとこちらに伝わってくる

私は、6枚目が好きかなぁ~
Commented by buebue at 2006-11-05 22:06
倫さん。
6枚目の情けない表情がお好みですか?
ピントのあう確率は低いんですけど、数うちゃあたるデス。
chacoには我慢してもらってます。


<< 11/3 晴れ 紅葉と滝(丸神の滝)      10/22 志賀高原の朝 >>