人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 22日
8/22 曇時々雨 ショックx3
今日、御岳山にケーブルカーで登ってトレッキング&レンゲショウマを撮影してきたんですが・・・

昨日からずっとISO1600になってるぅ~~!

ギャ~~~~~~!


ということは昨日昇仙峡に行った写真もすべて・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ザラザラ・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

泣きそうです。というか泣いちゃいます。

ショックで投稿しばらくお休みするかも・・・。

PS:今日の21:00からBShiで関東周辺・中央アルプスなどの山々の紹介があります。
   先日行った千畳敷の四季の映像があるようです。

by buebue | 2006-08-22 18:01 | その他 | Comments(29)
Commented by dickshige at 2006-08-22 18:06
あれれれれれ~っ!
やっちゃいましたね。
みんなが犯す過ちだけど、よりによってこんな時に。
再チャレンジなんて悔しくて出来ないよね。
お悔やみ申し上げます。
Commented by buebue at 2006-08-22 18:08
dickshigeさん。
今日は歩きすぎて腰が痛いというのに・・・・。
ケーブルカーchacoも料金かかったというのに・・・・。
レンゲショウマの写真が・・・・。
せめて・・・・昨日・・・気がつくべきだった。
Commented by ichibey at 2006-08-22 19:02
それは、結構キツいですね(^_^;)
1600だと、USO800ってネタにもならないし...σ(^◇^;)
Commented by buebue at 2006-08-22 19:17
ichibeyさん。
USO800・・・・せめて800なら・・・・。
今までで一番体がきつかったのに・・・・・。
救いはchacoを写したやつはざらざらが目立たないことと、数枚ほど銀塩で撮っていたことかなぁ。
でもレンゲショウマは銀塩で撮ったかどうか忘れました。
Commented by shinashina-x at 2006-08-22 19:28
・・・・それは結構きついですね・・・・。
日中であんまり露出を外していなければそんなにひどい画質でもないとはお思いますが・・・。
自分はISO警告表示(800で表示)を使うようにしてからあんまりこのミスはしなくなりました。
Commented by inariwan3 at 2006-08-22 20:25
ボクもよくやるヨ。
クヨクヨしない♪
生死にかかわる問題じゃない。ウン。

それにしても、同じCCDのはずなのに、K100Dのノイズは良いです♪
(高感度、長秒時撮影、共に)
RAWで撮っているのに、ノイズの乗りが全然違う。
JPEG画像なら画像処理エンジンの性能で違って当然だけど…
なぜなんだろう?
Commented by wanwanmaru at 2006-08-22 22:02
それはショックですね~。僕も経験ありますので、人ごととは
思えないです。

できれば現在のISO感度がどの設定になっているのか、一目で
判るようにして欲しいですよね。

istDSの場合、設定していたのを忘れて、元に戻してなかった
というパターンですが、α-7Dの場合首からブラ下げていると
勝手にスイッチが押されて(腹が出ているせい?)いつの
間にかISO感度が変わっているというタチの悪いものです。
ボタンの位置に配慮がないな~と思ってしまいます。
Commented by TryTry at 2006-08-22 22:04 x
Neat Image だめですか?
日中の風景で試したことはないのでどれくらい弊害(なめるような絵になってしまう)がでるか判りませんが、夜の街スナップなんかは割りと誤魔化せます。
私も一度痛い目に合ってからは、ISO警告表示をするようにしました。
Commented by dickshige at 2006-08-22 22:05
木曽駒、千畳敷!
素晴らしいですね。
見とれてしまいました。
自然の凄さも再認識しました。
久し振りに良い放送を見させて貰っています。
Commented by ROOM1965 at 2006-08-22 22:40 x
うわぁ、大変だったですね(^^;)確かにistDシリーズはボタンを極力まで減らした結果、一発で必要な機能にたどり着けなくなった部分はありますね。変更を掛けたらそのまま忘れてしまっているとか・・・・。
お互いに気をつけましょうね・・・と言う他無いですねぇ・・(^^;)
Commented by nachopapa at 2006-08-22 22:42
あちゃ~(≧◇≦)
残念です…(/ー ̄;)シクシク 僕はここの所散々書いている通りトレッキング苦手(だと思われるので)勝手に写真を見て「想像トレッキング」してました(妄想か?) ノイズ除去ソフトでも除去できませんか? ウーン残念ですぅ。

僕はデジ一のことを良く知らないのですが、液晶とかファインダーにiso表示って出ないのですか? 機種によって違うのかな? 確かに辛いですね…。

どうか気を落とさずに… 
Commented by Hyarbor at 2006-08-23 00:01
僕も現像後にNeat Imageで修正に一票。

800までならPENTAX PHOTO Laboratory 3のランダムノイズリダクションも良いのですが、
1600撮影時にはNeat Imageを必須とさせて頂いております。
僕も警告表示はガッチリさせて頂いております♪

だって以前、buebueさんと同じ事やってしまって、
後処理が大変でしたから・・・。
Commented by aricom at 2006-08-23 07:53
まあたまにやる時ありますね。
画像確認したら妙に白とびしているから・・・・「あ、やったな」ってね。
また撮りに行くしかないかな(笑)
これが海外だと大変よ・・・・・・
Commented by yukidarumapippi at 2006-08-23 18:45
あいたたた^^;
それはツライ。。。泣いても泣ききれないですね。
でも、なるべく早く立ち直ってくださいね~~~!!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Commented by inariwan3 at 2006-08-23 21:57
Neat Imageは確かに秀逸のソフトですね。
以前、D100の高感度撮影時には必須アイテムでした。
(高感度といってもISO400ぐらいでかなりノイジーだったから…)
ボクはそのときにお金を払ってNeat Image Pro editionにしました。
バッチ処理が出来て便利。
しかも購入以後何年も経って、バージョンもUPしたけど、ずーっとサポートしてくれているから結構割安感はあります。

使い方は(極めなければ)、そんな面倒な作業は必要ないと思うけどなぁ。(Autoで十分)
あと、istDS用のプロファイルが用意されているから、それを使えば超簡単!
http://www.neatimage.net/profiles5/Pentax_ist_DS.zip
Commented by arizo02 at 2006-08-23 23:27
こんばんは。
わたしも何回かショックな経験をしております。

neatimageのおかげで
けっこう何とかなっていることが多いですね。
夜景とか室内が暗い場合は、あえてISO800で
撮ることもあります。

Commented by buebue at 2006-08-24 21:58
shinashina-xさん。
以前にも同じことをやってしまったのに学習能力がないというか・・・。
警告表示してなかったのもあるんですが、いつもファインダー内の情報をほとんど見てないんですよね。
こんどこそは見る癖をつけなきゃ。
Commented by buebue at 2006-08-24 21:59
inariwan3さん。
KISS X が発表になりましたね。
K10D(?)はどんな仕様になるのかすごく興味があります。
私は連射性能は必要ないので、絵作りにこだわりがほしいです。
ゴミ取りはあったほうがいいです。
K100Dは我慢してます。
Commented by buebue at 2006-08-24 21:59
wanwanmaruさん。
立ち上げるときに、液晶にISO感度が大きくでればいいなぁ。
α7DはISO感度のボタンが一発で押せるのでしょうか?
それは特に必要ないなぁ。
Commented by buebue at 2006-08-24 21:59
TryTryさん。
NeatImageご紹介いただきありがとうございます。
試してみました。
絞った写真はイマイチですが、マクロ撮影などのボケを使った写真では良い感じで補正されますね。
失敗した写真はこれを利用してアップして行こうと思います。
Commented by buebue at 2006-08-24 21:59
dickshigeさん。
見ましたか?
私は録画はしたんですが、まだちゃんと見てません。
保存用にダブル録画しておくんだった。
今日は富士山ですね。
私は富士登山にあまり興味がないですが。
Commented by buebue at 2006-08-24 21:59
ROOM1965さん。
そう、お互い気をつけましょう。
一発で変更できる必要はないですが、気がつきやすいような配慮がほしいなぁ。
警告表示もいいですが、マニュアルフォーカスに夢中になって、ファインダー内情報を見るのをいつも忘れてしまうんです。
Commented by buebue at 2006-08-24 21:59
nachopapaさん。
他のデジ一は知らないんですが、立ち上がったときに液晶の右上に小さくISO感度が表示されます。
ファインダー内は警告表示をしていれば指定したISO感度以上で六角形の表示が出るようです。
もうちょっと目立つ表示がほしいなぁ、って思ってます。
またトレッキングの記事アップしますので見てください。
でも週末になっちゃうかなぁ。
Commented by buebue at 2006-08-24 22:00
Hyarborさん。
HyarborさんもNeatImageお使いでしたか。
よさそうなソフトですね。
ところで、今日フィルムの現像が上がってるはずなのですが(まだ受け取りに行っていない)スキャナー持っていないので、どうやってアップしようか検討中です。
これ今日の記事に上げちゃいますね。
Commented by buebue at 2006-08-24 22:00
aricomさん。
海外だと・・・・・・号泣しちゃいますね。しくしく。
私の場合、またいける場所(行きやすい場所)なのでチョイ泣き位です。
Commented by buebue at 2006-08-24 22:00
ぴっぴさん。
励ましアリガトっ!!
おかげさまでかなり元気になりました。
でも休みに歩きまくったせいで、仕事が始まってからもイマイチ休み疲れが抜けてません。
Commented by buebue at 2006-08-24 22:00
inariwan3さん。
AUTOで十分なんですね。
さっそくAUTOでやってみますよぉ!
その前に旅行の最後の日の記事をアップしなければ・・・。
もう10日ちかく前の話になっちゃいましたけど。
Commented by buebue at 2006-08-24 22:00
arizo02さん。
黒っぽいものはISO感度あげてもそれほど気にならないので、chacoの写真は割とオッケーです。
室内ではめったに撮らないんですが、ISO800くらいなら許せますね。
Commented by chonger48 at 2007-10-15 17:17
初めまして、chonger48と申します。
ブログ友達を探しにしなしな&Kーたろ絵日記 からやって来ました。
僕も日曜日にISO1600設定のまま風景写真を撮っていました。
とてもショックです。この記事を読んでお気持ちを察し、ついコメントしたくなりました。僕のEOSには感度警告表示はないようなので真っ暗闇では、全然きずかなかったのです。午後になって偶然ISOボタンを押したら表示が1600になってる事を発見しました。デジタルになってからこういうミスが起きるんですねえ。
まあ、気を取り直して次回から注意しましょう。
これからも時々訪問させてください。リンク貰っていきました。


<< 8/24 曇時々晴れ フィルム...      8/14 曇のちちょっと晴れ ... >>