人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 16日
8/13 曇&ガス 旅行1日目「千畳敷カール」
旅行一日目は「千畳敷カールと木曽駒ケ岳登山」です。
犬はいけませんので、chacoはご主人1号と下界でお留守番(釣り)です。
千畳敷カールまではロープウェーで登るのですが、ロープウェー発着駅までは一般車は通行できないので、バスで行きます。
家を前日の21時に出て駒ヶ根インター手前のパーキングで仮眠しました。
臨時バスの発着する菅の台バスターミナルまで乗せていってもらえばよかったのですが、場所を確認していなかった為、駒ヶ根駅5:00発のバスに乗るために4:30に駅に到着しました。
5:00バス発車・・・・いよいよ出発です。
バスで約50分・・・・ロープウェー発着駅「しらび平駅」に到着。ロープウェーでいっきに千畳敷カールまで行きました。
6:05到着・・・・しかしあいにくの天気です。
まずは乗越浄土に向かいます。

1.しらび平駅から登山開始(クリックすると拡大します)
8/13 曇&ガス 旅行1日目「千畳敷カール」_a0060230_2018376.jpg

EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・12mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・18mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/500sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・-1.0
測光モード・・・・・・・中央重点測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Raboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう




2.ゆりが咲いていました。(クリックすると拡大します)
8/13 曇&ガス 旅行1日目「千畳敷カール」_a0060230_20191474.jpg
EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・12mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・18mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/250sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・-1.0
測光モード・・・・・・・中央重点測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Raboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


3.あぁ、晴れていれば・・・(クリックすると拡大します)
8/13 曇&ガス 旅行1日目「千畳敷カール」_a0060230_20194366.jpg
EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・18mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・27mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/250sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・-1.0
測光モード・・・・・・・中央重点測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Raboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


4.しょうがない。花を中心に撮って行こう。(クリックすると拡大します)
8/13 曇&ガス 旅行1日目「千畳敷カール」_a0060230_20201510.jpg

EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・12mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・18mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/250sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・-1.0
測光モード・・・・・・・中央重点測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Raboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


5.結構足に来る道です。(クリックすると拡大します)
8/13 曇&ガス 旅行1日目「千畳敷カール」_a0060230_20204538.jpg

EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・12mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・18mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/250sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・-1.0
測光モード・・・・・・・中央重点測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Raboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


6.乗越浄土付近はガスがたまってます。のでまたお花。(クリックすると拡大します)
8/13 曇&ガス 旅行1日目「千畳敷カール」_a0060230_20213180.jpg
EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・12mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・18mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/90sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・-1.0
測光モード・・・・・・・中央重点測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Raboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


7.またお花。しかし天気は一向によくなる気配がない・・・orz。(クリックすると拡大します)
8/13 曇&ガス 旅行1日目「千畳敷カール」_a0060230_2022126.jpg
EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・37mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/90sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・-0.5
測光モード・・・・・・・中央重点測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Raboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


8.まもなく乗越浄土です。ガス充満中!(クリックすると拡大します)
8/13 曇&ガス 旅行1日目「千畳敷カール」_a0060230_20224049.jpg
EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・12mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・18mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/180sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・-0.5
測光モード・・・・・・・中央重点測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Raboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


8.乗越浄土到着。ガス充満中!(クリックすると拡大します)
8/13 曇&ガス 旅行1日目「千畳敷カール」_a0060230_2023991.jpg
EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・37mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/250sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・中央重点測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Raboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


9.乗越浄土からの視界はこんな感じです。(クリックすると拡大します)
8/13 曇&ガス 旅行1日目「千畳敷カール」_a0060230_20234141.jpg
EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・12mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・18mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/250sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・中央重点測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Raboratory現像)
露出補正・・・・・・・+0.5
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


登っている最中、ホテル千畳敷から「11:00以降はしらび平行きのロープウェーの待ち時間は2時間以上となることが予想されます。・・・・・今日は午後から雷が予想されます。・・・・。」
と延々と放送されてました。
chacoたちとは14:00に駒ヶ根駅で待ち合わせしていましたので、駒ケ岳に行っても間に合いそうなのですが、天候がよくなりそうな雰囲気ではなかったので駒ケ岳は断念してゆっくりと高原植物を撮影しながら降りることにしました。
(それが、この後とほほな結果に・・・・・)

ということで、明日は千畳敷カールの花をアップします。
よろしくお願いします。

PS:女性一人で登っているのは自分しかいなかったなぁ。男性も一人で登っているのはごく少数でしたけど。

by buebue | 2006-08-16 20:32 | 甲信越 | Comments(44)
Commented by hamibon at 2006-08-16 21:19 x
おかえりなさいっ! おつかれさまでした♪

あれ~、一面「ガス」だらけで、ちょっと残念な山登りでしたね・・・
でも、ガスってる割にはキレイな発色ですね~!

ボクは登山は「金剛山」くらいしか登ったことはありませんが、「とほほな結果」が気になります・・・
(たぶん予想通りな結末かと・・・ 笑、あ、笑っちゃいけないね♪)

じゃ、「お花」編、期待しましょう!
Commented by tac_digital at 2006-08-16 21:22
 いや~すばらしいですね~。ガスがかえって味になっています。雄大な自然はいいですね。やっぱり,ペンタの発色はいいなあ~。
Commented by buebue at 2006-08-16 21:26
hamibonさん。
何がとほほかは次にアップする記事の最後のほうに出てくると思いますよ。
hamibonさんの予想が気になる???
あたってるのかなぁ?
Commented by buebue at 2006-08-16 21:28
tac_digitalさん。
ペンタの本領発揮は次々回あたりで・・・・・。乞うご期待!
今回の旅行は不安定な天気に悩まされました。
Commented by かずぃ at 2006-08-16 21:48 x
お疲れさまでした。
相変わらず精力的に出かけてますね。僕も負けてはいられないと感じです。
どこに出かけるにしても天気が悪いとがっかりしますね。

僕は11~13日までマイナスイオンを求めて滝巡りをしてました。
12日は激しい雷雨で少し足止めされましたが、止んだあとは天気も回復し十分楽しめました。
今回は銀塩一眼レフカメラも持って行き、そろそろ現像ができあがるので楽しみです。
Commented by rin6174 at 2006-08-16 21:50
雄大な景色が見えるはずが・・・きっとそれを期待して出かけられたでしょうから、残念でしたね
でも、充満しているガスがより自然を感じさせていいと思います 臨場感というか・・・

確かに歩きにくそうな道、女性ひとりで登る人はあまり居ないのかもと思わせます
無事に戻ってくださってよかったです
Commented by buebue at 2006-08-16 21:52
かずぃさん。こんばんわ。
マイナスイオン求めたくなる季節ですよね。
ちっちゃい滝ならキャンプ場の隣りにあったので撮ってきました。
銀塩カメラはなかなかフィルムを使いきれなくて・・・・、現像いつ出来るのかなぁって状態です。
Commented by buebue at 2006-08-16 21:54
rin6174さん。
もったいぶっててすみません。
残念だったのは天気が悪かったからというのとはちょっと違ったんです。
記事を引っ張るためにもったいぶってますが、明日の夜には何が残念だったのか報告します。
Commented by notogadaisuki at 2006-08-16 21:59 x
お帰りなさい。
登山は、ムリは厳禁のようです。無事なのが、一番です。
1枚目5枚目7枚目の写真が、好きですね!
濃霧が、かかっているのが返ってリアルに感じます。
次回も期待できそうですね。
Commented by inariwan3 at 2006-08-16 22:37
ボクも山仕事は多いので、山のガスのすごさが良くわかる。
一瞬で何も見えなくなるときは、ほんとうに怖い。
実は山(登り)はあまり好きではなく、川や海のほうが好きなのだよ~ん。
家内は山が好きだったので、かなり連れまわされたが…
Commented by aricom at 2006-08-16 23:05
お疲れで様です!
山登り・・・・・今の私にはそんなガッツありません・・・
と、言いつつ10月に再びヒマラヤトレッキングを企画しています(笑)
どうも海より山の方が好きだなぁ♪
Commented by peau0320 at 2006-08-16 23:35
なんだか画像を順に見ていくうちに、
PCに居ながらにして、自分が山に登って行く感覚に(笑)
有難うございました^^ 
高山植物の群生と黒い岩が美しいですね。
とほほな結果・・・ とても気になりますが。
Commented by wisteria_apr at 2006-08-16 23:43 x
こんばんは、駒ケ岳と千畳敷カールは一度は行きたいと思っていました。
写真を拝見する限り、結構大変そうな道ですね。
5枚目から特にその雰囲気が見えます。
「お花」楽しみに待っていますね。
Commented by wanwanmaru at 2006-08-17 00:03
旅行って思っていたら、結構本格的な登山だったんですね。
前を行く人達も本格的な装備ですね。

しかし天候がイマイチだったのは残念ですね。見晴らしは
悪くても、煙っているのがかえって高山に登っているって
いう実感ができて良かったんじゃないでしょうか。
Commented by ROOM1965 at 2006-08-17 00:46 x
おかえりなさい!あいにくの天気でしたね。
でも、それがかえって幻想的な雰囲気を出しているし、
結果オーライで行きましょうよ(^^;)

残りの写真ももっともっとあるんでしょう??
期待してまーす!!!
Commented by skiski4 at 2006-08-17 01:03
おつかれさまでした^^
本格的な登山ですね。
濃いガスが出ていてとても幽玄な感じがします。
緊張感の伝わる写真で、自分はこんな雰囲気好きです。
「高山植物」も楽しみにしています。
Commented by tabo2006 at 2006-08-17 01:10
buebueさん,こんばんは。
すっかりブログとは疎遠になってしまっていましたが,このお盆休みで何とか復活しました(^_^;)
3枚目の荘厳な雰囲気の写真が最高です。
やはりPENTAX*ist DS2の能力を最大に引き出す使い手は,buebueさんしかいらっしゃらないでしょう。
とても勉強になりましたm(_ _)m
Commented by oldnavy2000 at 2006-08-17 07:44
おはようございます。
ガスの醸しだす雰囲気がサイコーですね。
くっきりした山岳写真もいいですけど、こういう写真もいいですね。
Commented by raou at 2006-08-17 08:20 x
おかえりなさい!
千畳敷カールに行ってこられたんですね!
昔、ロープウェイで上がった記憶があります。5月の連休だったので雪が残っていてスキーをしていました。
しかし、霧の中だと崇敬的には辛かったでしょうね。登っても登っても晴れないのはね。
花が美しいのがせめてもの救いですか。
ほんと、お疲れ様です
Commented by nachopapa at 2006-08-17 08:57
凄い凄い! おはようございます。buebueさん。
buebueさん登山をなさるのですね。いや凄いです。僕は自分の体力を考えると…
なかなか出来ませんf^_^;)アセ でもなんでchacoちゃんが登ってはいけない
のでしょうか? 登山能力で言えば人間の我々よりもずっと潜在能力が高いように
思うのですが…。

確かにこのような場面でデジ一があると素敵な記録になりますね。改めて写真の
楽しさを感じました(o^v^o)ニコ
Commented by Hyarbor at 2006-08-17 11:11
あらぁ、お帰りなさいでございますよー♪
山をガッツリ楽しんで(愉しんで)こられたんですね。
ガスのかかる山も良いぢゃないですか。
僕が前日登った"伊吹山"では、buebueさんの様に上手くガス画を捉える事ができなかったのですが、
12-24mmとbuebueさんのウデによって、
ガスによる水分多い山の美味い空気を吸い込んだ気にさえなります♪
岩肌と濃い緑、カラーな花達が素晴らしい演出ですね。
「山に登ったんだ」って感じ!

通勤途中に携帯電話で楽しく観させていただきましたが、
やはりPC画面で観る画が最高です!…って、当然ですなぁ。
Commented by lobotomy at 2006-08-17 17:08 x
おかえりなさいませ~

なんかジブリみたいですね~♪

いいなあ。素敵です。
Commented by dickshige at 2006-08-17 17:09
凄い所まで行ってきましたね。
僕には到底できないのでbuebueさんの実行力には頭が下がります。
晴れていたらどんな写真が撮れたのか・・・ちょっと残念ではあるけど、こんなガスっぽい写真も迫力があって良いですね。
次のアップが楽しみです。何が起ったのかなぁ?
Commented by ichibey at 2006-08-17 17:53
お疲れさまでした。
自分の体力では無理そうな所へ登られたのですねσ(^◇^;)

関東は日曜日晴れましたけど後は...(^_^;)
Commented by buebue at 2006-08-17 21:06
notogadaisukiさん。こんばんわ。
私は体力のあるほうではないのですが、写真を撮りながらゆっくり登っているのでいい具合に疲れすぎず登れました。
今日もまもなくアップします。
Commented by buebue at 2006-08-17 21:06
inariwan3さん。
私は山登り好きではなかったんですが、段々好きになりつつあります。
多分カメラのおかげです。
ガスは多かったんですが、しばらくすると・・・・。
Commented by buebue at 2006-08-17 21:06
aricomさんこんばんわ。
ヒマラヤトレッキングってどんなものなんですか?
山登りとは違うんでしょうか?
Commented by buebue at 2006-08-17 21:06
peau0320さん。こんばんわ。
山登りの感覚味わえましたか?
今日は山下りの感覚を味わってください(笑
Commented by buebue at 2006-08-17 21:06
wisteria_aprさん。
千畳敷カールはお奨めです。
山に登らなくても天気がよければロープウェー駅の目の前に雄大な景色が広がります。
ヒールのある靴をはいている人も結構いますよ。
もちろんそういう人は登らないで、遊歩道を散策してるんですけどね。
Commented by buebue at 2006-08-17 21:06
wanwanmaruさん。
登山している人からすればトレッキング程度なのかもしれません。
上は涼しいを通り越して寒かったです。
Commented by buebue at 2006-08-17 21:06
ROOM1965さん。こんばんわ。
残りの写真いっぱいあります。
500枚は撮ったもので・・・。
整理するのが大変でした。
Commented by buebue at 2006-08-17 21:07
skiski4さん。
登るに連れてガスの中に入っていくので涼しさが倍増しました。
高山植物これからアップして行きます。
Commented by buebue at 2006-08-17 21:07
taboさん。お久しぶりです。
自分にとってはブログを続けることが写真を続けていくことにつながっているので、出来る限りこまめにアップしたいと思ってます。
根本的に飽きっぽい性格なので・・・。
taboさんもお忙しいでしょうが、がんばってください。
Commented by buebue at 2006-08-17 21:07
oldnavy2000さん。
ガスの写真でこんなに皆さんにコメントもらえてうれしいです。
あすにはこの場所の本領発揮といえる写真が載せられるかと思います。
Commented by buebue at 2006-08-17 21:07
raouさん。
スキーだとTバーリフトなんですね。
私は怖くて乗れません。
登っても登っても晴れなかったんですけど、降りれば降りるほど・・・・。
(それはまた明日)
紅葉の時期にも絶対きたいと思わせてくれる場所でした。
Commented by buebue at 2006-08-17 21:07
nachopapaさん。こんばんわ。
登山はほとんどしないんですけど、先日広角レンズを手に入れて美ヶ原で味をしめてから登りたい病にかかってます。
犬がいけないのは一般車が禁止でバスに乗らないといけないこと、観光客がいっぱいでロープウェーは満員状態ですので犬にとってもストレスになるかもしれません。
でも景色はサイコーです。
Commented by buebue at 2006-08-17 21:07
Hyarborさん。こんばんわ。
私の持っているガイドブックには伊吹山も載ってます。
結構な時間かかったんではないですか?
ここは駒ケ岳まで往復しても4時間かかりません。
途中きついところはありますが、短いので初心者でもOKだと思います。
足場が悪いところもあるので靴だけは登山靴がいいと思います。
Commented by buebue at 2006-08-17 21:07
lobotomyさん。ジブリみたいですか~?
うーん、どの作品だろう?
lobotomyさんもここに行って見ませんか?
京王バスで往復(バス+ロープウェー)で1万円ちょっとのお得切符がありますよ。
山には登る時間がないかもしれませんが、散策するにはいいです。
Commented by buebue at 2006-08-17 21:07
dickshigeさん。
晴れていたら・・・・すみません。
皆さんをだますようで・・・・。
今日の記事の最後をご覧ください。
Commented by buebue at 2006-08-17 21:08
ichibeyさん。
ichibeyさんなら登れますよ!
そんなに大変ではありませんよ。
機会があれば是非行ってみてください。
一日目は長野で月~水は群馬にいましたが、天気は不安定でした。
Commented by notogadaisuki at 2006-08-17 21:20 x
アドバイス有難う御座います。
ND8を検討してみます。
Commented by pentax_user_70111 at 2006-08-17 21:44
ガスってて残念でしたね。めげずに次もチャレンジしてくださいね。
そうそう。一般車は通行できないんで私は自転車で上高地とか行きましたね。
すんごいしんどかったのを覚えてます。
Commented by buebue at 2006-08-17 21:53
notogadaisukiさん。
三脚が必要になりますが、NDフィルターを使うとスローシャッターが切れます。
スローでなくても明るいレンズで絞らないで撮るときにシャッタースピードが1/4000を切ることがあるので、そういうときにも使えますよ。
Commented by buebue at 2006-08-17 21:55
pentax_user_70111さん。
自転車で上高地ですか?
上高地も犬入れないんですよね。
西穂独標から上高地へのルートをいつか行ってみたいと思ってます。
ガスってて・・・・
すみません。今日の分アップしたので・・・・・
ガスは下山しているうちに切れたのでした。orz。


<< 8/13 曇&ガス→? 旅行1...      8/11 晴れ サボりがちだなぁ。 >>