人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 05日
8/4 晴れ ケーブルリリーズ購入しました。
昨日、レンズのプロテクトフィルター4枚と今日、ケーブルレリーズを購入しました。
プロテクトフィルターは今までつけてなかったのですが、つけている人が圧倒的に多いようで、つけることにしました。
ケーブルリリーズは、先日花火を撮ったときに手押しでバルブ撮影したんですが、見事ウネウネの花火写真が撮れた為です。
これでちょっとはよくなるかなぁ。
先日はかなりはなれたところからの撮影でしたので、次回は間近に行って撮りたいと思います。
ものすごく失敗写真で恥ずかしいですが、ウネウネ曲線を笑ってください。
8/4 晴れ ケーブルリリーズ購入しました。_a0060230_082057.jpg


8/4 晴れ ケーブルリリーズ購入しました。_a0060230_085095.jpg


(ウネウネがわかるように拡大してあります)

by buebue | 2006-08-05 00:14 | 関東・・・埼玉 | Comments(20)
Commented by shinashina-x at 2006-08-05 00:40
一枚目・・これはこれで面白いかも。
今年は隅田川の花火大会に行きましたが、もう人大杉で撮影どころじゃありません。
ああいう人ごみが超苦手な私には、花火撮影は無理だというのが良く分かりました。
Commented by buebue at 2006-08-05 01:01
shinashinaさん。こんばんわ。
何でこんな写りになっちゃったのかなぁ。
自分の手が低周波で揺れているのかもしれません。アル中???
これは近所の西武遊園地の花火です。
家の前にある駐車場から撮影してます。ここから観覧者は私だけ。
この時期には毎週土日に花火が上がるので近所の人は慣れてしまっていてわざわざ見る人がいないのかも。
うちのベランダからも見えます。ついでに尺玉が上がると家が揺れます。
間近だと、西武遊園地駅の駐輪場から撮影できるかなぁ?などと考えてます。
Commented by skiski4 at 2006-08-05 02:01
二枚目の黄色のウネウネが良い感じですね。
これにズーミングも加えたら面白い画が撮れそう。
これだけ見れればわざわざ人込の中に行って見る必要はありませんね。
ケーブルレリーズ良いですよ。
尺玉が上がった時は寝転がってレリーズボタンを押してました^^
Commented by delsole7 at 2006-08-05 07:46
暫く更新がなかったので夏風邪をぶり返されたのかと心配してました。
ケーブルレリーズですよね、ラリル”レ”ケーブルもウネウネ曲線?(汗)
Commented by aricom at 2006-08-05 07:50
花火まだ撮ってません。いいなぁ・・・・
バルブ撮影されるなら三脚使用された方がいいですよ。
もう10年ぐらい前にハマッタ事があります。その時の写真バルブつながりでTBしますね。
Commented by buebue at 2006-08-05 08:23
skiski4さん。
これはウネウネがよく見えるためにトリミングしてます。
ここからだと望遠系のレンズになるので出来れば近くで撮りたいです。
レリーズ・・・でしたね。直しておこう。
Commented by buebue at 2006-08-05 08:24
delsole7さん。
基本的に週末しか写真を撮らないので・・・
先週末に撮った写真が少なかったので、平日に回せませんでした。
レリーズ・・・直しておきます。真性に間違えておりました。
Commented by buebue at 2006-08-05 08:27
aricomさん。
もちろん三脚使ってますよ。
シャッタースピード15sとかですもん。
タイのパレードの写真いいですね。
私はバルブ撮影初めてです。色んなものにチャレンジしてみたいと思います。
Commented by dickshige at 2006-08-05 12:37
毎週花火が撮れるなんて羨ましい環境ですよ。
沢山チャレンジして花火撮りのコツを掴んで教えて下さい。
家のベランダから墨田の花火も見えるけど仕事が遅くなり終わっていました。
かなり期待していたけどがっかりです。
うねうねでも結構見れますよ。
Commented by peau0320 at 2006-08-05 15:45
デジタル一眼ではまだ一度も花火を撮っていません。
昨夜花火撮りのコツをネットで調べてて、あ~レリーズ買わなくちゃ、
バルブ撮影は取り説見なくちゃ、なんて思ってたところです。
で、今朝こちらを覗いて、今レリーズを買ってきたところです^^
プロテクタフィルターは常にレンズと一緒に買っていますが。
毎週土日に花火が上がる環境、羨ましい!
Commented by nachopapa at 2006-08-05 16:43
そうですか…レリーズを使うとそんなに違うものですか?知りませんでしたf^_^;)アセ
もっとも私の使っているカメラにはレリーズがつくようなもの・・・無いんですが彡(-_-;)彡

うーん段々とbuebueさんのカメラグッズが充実してきて、益々素敵な写真が増えると
思うとbuebueさんファンの私は嬉しい限りです。

buebueさんのブログを拝見しながら、カメラの沼は「レンズ」だけではないと改めて
思うナチョパパでしたσ(^◇^;)エヘヘ
Commented by indigo_s16 at 2006-08-05 17:24
今夜は花火大会のピークのようです。
今年は花火みていないなぁ。

花火写真私も撮ってみたいです。

2秒セルフタイマーを使ってもいいでしょうが、花火だとねらいが付けられないから、
レリーズの方がいいんでしょうね。
Commented by buebue at 2006-08-05 17:36
dickshigeさん。
今まで小物買うお金がもったいなかったので、買ってませんでしたが、いろいろ撮ろうとすると
必要なものがふえてきますね。
うねうね結構見れますか?
私は普段から手先が低周波で揺れているので・・・・どうもそれが原因のようです。
Commented by buebue at 2006-08-05 17:39
peau0320さん。
peau0320さんもレリーズお買い上げですか?
私は昨日レリーズを買うときにもう一つND400フィルターを買いたいと思っていたのですが、レリーズを探しているうちに忘れてしまいました。
(超スローシャッターで色んなものを撮ってみたいと思いましたので)
今日は8時から花火が上がります。
今日は暑いので家のベランダから(犬用の大判蚊取り線香でも焚きながら)撮影してみます。
Commented by buebue at 2006-08-05 17:41
nachopapaさん。
こんなにウネウネなるのは私の指のせいではないかと思います。
コンデジでも花火を撮影したことないので、今日撮影すると2度目になります。
うちからだと尺玉以外はちょっと家の屋根で欠けてしまうかもしれませんが。

カメラは色んなものにお金がかかりますね。
一番がレンズ。二番はガソリン代。三番が小物でしょうか?
Commented by buebue at 2006-08-05 17:43
indigo_s16さん。
花火ってどの次点からシャッターを押せばいいのかよくわかってません。
毎週やるのは30分くらいですのであまり大仕掛けなのはやりません。
13-15日は特別なのをやるようです。
chacoにはかわいそうですが、遊園地のビアガーデンでビールでも飲みながら撮影しようかなぁ。
Commented by inariwan3 at 2006-08-05 20:21
トラックバーック!
Commented by pentax_user_70111 at 2006-08-05 20:52
右から左へ風が吹いていましたよね?これって
しかも結構強そうに見えます。
三脚が風で揺れていたのではないでしょうか?

私の場合のお金のかかる順番はレンズ・現像プリント代・フィルム代のような気がします(^^;
Commented by buebue at 2006-08-05 21:28
inariwan3さん。
トラックバックありがとうございます。
ついでに撮り方も教えてぇぇぇ。
Commented by buebue at 2006-08-05 21:29
pentax_user_70111さん。
三脚に安定感がないのかなぁ。
でもいい三脚買うお金がないです。
銀塩にはまったらフィルム代が怖いです。


<< 8/5 晴れ やっぱりウニウニ      7/30 晴れ 空2題 >>