人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 17日
7/15 晴れ時々雨その後土砂降り 美ヶ原高原
初日だけ天気がなんとかもちそうだったので、美ヶ原高原に向かいました。
駐車場に停めたときにぱらぱらと雨が降り出し、歩いているうちにまた青空がのぞいて来ました。

初めに書いておきますが、今美ヶ原高原は犬連れを自粛要請しているようです。
入り口付近にあった看板に気がつかず連れて入りました。帰り道、パトロールのおじさんにやさしく注意されました。
犬連れが多く困っているというわけではないようです。名目としては「環境破壊」が第一の理由のようです。
これに関して提言をしているHPがありました(こちらこちら
周囲してくれたおじさんは環境破壊の理由のほかに犬が病気になる恐れがあるとも言ってました。
前述のHPにもあるように観光地化して人間が圧倒的に多く足を踏み入れる土地で環境破壊を犬のせいにしてしまうのは?という気もしますが、
連れて行かないように言われているところにあえて連れて行くほどのこともないのでもうここにchacoと来ることはないでしょう。
(そういえば西沢渓谷も「犬連れはやめましょう」って放送が流れてました。)


お天気は高原にいる間は何とか持ってくれました。
写真を4枚ほど載せます。すべてDA12-24で撮影しました。
1.青空が広がりました(クリックすると拡大します)
7/15 晴れ時々雨その後土砂降り 美ヶ原高原_a0060230_17465370.jpg




2.chacoに興味津々の牛(クリックすると拡大します)
7/15 晴れ時々雨その後土砂降り 美ヶ原高原_a0060230_17485443.jpg

3.牛達と青空(クリックすると拡大します)
7/15 晴れ時々雨その後土砂降り 美ヶ原高原_a0060230_17492035.jpg

4.山と雲と影(クリックすると拡大します)
7/15 晴れ時々雨その後土砂降り 美ヶ原高原_a0060230_17495581.jpg


牧場の牛はchacoに興味津々のようでした。
そういえば「巾着田」の馬もchacoにいつも寄ってきます。
フェロモンかなんかがあるのでしょうか。

by buebue | 2006-07-17 17:54 | 甲信越 | Comments(47)
Commented by ichibey at 2006-07-17 18:04
お疲れさまでした。こっちも土曜の午前中だけ晴れ間が出て後は曇りと雨でした。

犬連れは、禁止の所多いのですね。そういえば、ぽちタマのまさおくんの旅も、テロップで本来は犬を連れては入れませんというのが多い気も...(^_^;)

地平線&青空、奇麗ですね。
Commented by inariwan3 at 2006-07-17 19:28
やはり12-24はイイですね!
ボクも絶対手に入れるつもりでいますよ。
中古でもいいんだけどなぁ…
buebueさん、手放しませんか~(笑)
Commented by engawadesu at 2006-07-17 19:38
おかえりなさ~い^^
撮影中は晴れ間が見えて良かったですね。

雰囲気伝わってきます、風景もばっちり^^v
Commented by darkbluelagoon at 2006-07-17 19:58
こんばんは。
何とかお天気が持ったようで良かったですね。
ビーナスラインとかは通りましたか?
実に気持ちのいい青空で見ていて本当に清々しい気持ちになりました。
サンキューです♪
Commented by tkland at 2006-07-17 20:24 x
chacoちゃんモテモテ?(笑)
こんな綺麗な青空を見たのは久しぶり...ホント気持ちよい写真ですね。
美味しい空気まで感じられそうです。。
Commented by rin6174 at 2006-07-17 20:33
気持ちいい空、雲ですね
こちらの方はずっとじめじめしたすっきりしない天気で・・・
でもこの青空のおかげで元気出ましたよ
夏が来るのも待ち遠しくなりました
Commented by at 2006-07-17 22:39 x
空好きにはたまりませんね.
特に四枚目、ハウルがどこかに動いて居そうです.
僕はそのころ夏雲を135mmで撮っていました.
空ってやっぱりいいなあ.
Commented by sakoyan5 at 2006-07-17 23:13
牛などの動物がいてるならワンちゃん禁止もしかたないのかもしれません。
だってchacoちゃんみたいに大人しくて言う事を聞く子ばかりとは限りませんもんね。
実は実家のシーズーは若い頃は噛み付き癖があって苦労しました(^_^;)
「キャーカワイい!」って寄って来た人にカプ☆ってΣ( ̄ロ ̄|||)
こんな所に連れて行くと牛に吠えて大変な事になってしまう・・・。
現地の方も賢くて大人しい犬だけOKとは言えないので仕方ないのでしょう。
すいません、ウチの犬みたいに出来悪いのがいるから・・・禁止になるのでしょう。

関西は夕立のような雨が多くてこんなに気持ちの良い青空は見れませんでしたよ。
大阪は今も大雨ですが見てるだけでスカッとします(^o^)
Commented by nozompa at 2006-07-17 23:24 x
おぉ~! コレぞ広角撮りの醍醐味っていう画ですね(^^♪
天気も良く、素晴らしい景色ですね…

chacoちゃんは牛に顔を背けてるのはビビってるんですか?
牛さんは興味津々でも…
Commented by pentax_user_70111 at 2006-07-17 23:41
いいですねぇ。
超広角欲しくなってきました。
銀塩用を買うかデジタル用を買うか
それが問題です・・・
Commented by Hyarbor at 2006-07-17 23:47
あらまぁ~、綺麗な場所だぁ。良い写真ですねー!
"山と雲と影"は日本では無い様です。凄いなぁ。

でも、"牛達と青空"が一番良いっ!!
青空と白い雲、僕も撮ってきましたが、ココまではよくないぃぃぃ・・・orz
で、この"空"つながりでT.B.させて下さ~い♪
僕の写真なんてbuebueさんとは比べモノになりませんが・・・(笑
Commented by peau0320 at 2006-07-17 23:48
あぁ、空が雲が素敵ですね!
超広角で空を撮ると、実際目で見るよりずっと
雲がダイナミックになって面白いですよね^^
そして12-24mmもこんなに寄れるんですね♪
Commented by yukidarumapippi at 2006-07-18 06:25
まさしく、高原の青空~~ですね。
栃木は昨日も今日も雨雨雨~~~の大雨で。。。(泣)
お日様と青空が恋しくなって来ましたよ。
晴れれば晴れたで 「暑い~~っ」 って文句言うのにねっ!(爆)

chacoちゃん、振り返って上目遣いでbuebueさんを見ているのかな?
どうしよう~~って感じなのでしょうか^^
Commented by lobotomy_to_you at 2006-07-18 16:49
犬入ってはだめ...

結構観光地ですと 犬が嫌いな方とかもいらっしゃいますから
大変といったら大変かもしれませんな。

泣き声でいったら 子供の泣き声とかもなんとかしてほしいときがありますが(笑

DA 12-24mmF4ED....と....ほしくなりますな buebueさんの写真を見ると
Commented by パラダイスの怪人 at 2006-07-18 21:50 x
こんばんは。出先から携帯でみています。私も一昨年に美しが原に行きました。雨とまではいかないのですが、ガスの中で景色はさっぱりでした。それでも歴史好きの私にとって和田峠の黒曜石の展示は興味深いものでした。牛と空がいいですね。☆24と比べどんな感じでしょうか?
Commented by raou at 2006-07-18 23:34 x
おかえりなさい!
美ヶ原ですか、とってもなつかしいです。
上諏訪に友人がいたのでよく行きました。
もう何年も行っていないなー。
やっぱりワイドは良いですね、山みたいな壮大な異風景にもってこいです!
ワイドが欲しいよー
Commented by delsole7 at 2006-07-19 00:05
遠出で疲れたのでしょうね、夏風邪は長引きやすいので、お身体お大事に。
Commented by tac_digital at 2006-07-19 05:17
 いや~すばらしいですね~。息をのむ美しさです。
 DA12-24mmにしようか,SIGMA10-20mmにしようか迷っていたんですけど,こんなに,すばらしい写真を見せられちゃうと,DA12-24mmに決まりです。
 風邪,早く治るといいですね。どうかお大事に。
Commented by かずぃ at 2006-07-19 21:37 x
信州、いいですね~~
ビーナスラインをじっくり時間をかけて通ってみたいです。

僕はといえば、3連休のうち1日だけ遠出してきました。
せっかく買ったのに出番がまったく無かったND400フィルターをやっと使ってみました。
レンズにつけてファインダーを覗いたら「なんだこりゃ~~~!まっくらじゃね~~~か!」という感じでした。レンズによってAFもできるようですが、1枚1枚確認しながらの撮影でした。
でも、開放付近で長時間露出ができるのはありがたいです。
Commented by dickshige at 2006-07-20 01:20
体調崩したようですが大丈夫ですか?

美ヶ原!大好きです。
ビーナスラインをバイクで走るのは最高。
この後牛を見ながら鐘を突きに行ったのかな?
僕は三回ほど美ヶ原に行っていますが、こんな青空に出会ったことがありません。

Commented by delsole7 at 2006-07-21 11:42
buebueさんがダウンされている時とか、
Chacoチャンはどうしてるんでしょうネ、
そっちも心配・・・。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:25
ichibeyさん。
ポチタマのまさおくんはいけないところばかり行ってずるいと思います。
ほんとに禁止のところ多くて夏休みはどうしようかと思案中。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:26
inariwan3さん。
私も手に入れたばかりですよ~。
魚眼の15mmは手放してもいいかな?なんて思ったり。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:28
engawaさん。
雲の流れが速くて、雲に覆われて雨がポツポツ来たかと思えば、さぁっと雲が切れて青空が広がったりしました。
下山後は土砂降りでしたよ。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:29
darkbluelagoonさん。
行きは裏から美ヶ原に入り、帰りはビーナスラインを通って宿まで行きました。
でもビーナスラインを通っているときは天気悪かったので残念でした。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:31
tkland さん。
牛はホントにchacoに興味を持っているようで、何頭もが連なるようについてきました。
それを観光客の人がビデオに撮ったりしてましたね。
chacoは興味ないようでした。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:32
倫さん。
じめじめした毎日が続きますね。
私の体調もじめじめしたまま回復しません。
会社も3日も休んでしまいました。首になるかもっ!
Commented by buebue at 2006-07-21 21:33
碧さん。
今ちょうどハウルやってますね。
ホントに飛んでたら面白いですね。目には見えてなくても。
おばあちゃんにはなりたくないですけど。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:35
さこやん。
私は色んなとこに一緒に遊びに行ったりしたいので、なるだけ迷惑かけないように気をつけてます。
最近はchacoもおとなしくなったのでchacoから迷惑をかけることはなくなったのですが、嫌いな人は
そこに犬がいるだけでイヤですからね。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:36
nozompaさん。
背を向けているのは、びびってるんです。その通りです。
青空が唯一のぞいた日だったので、その日に美ヶ原にいっておいて良かったと思います。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:37
pentax_user_70111さん。
わたしは銀塩には☆24mmを使おうと思ってます。
pentax_user_70111さんは何を候補にされてますか?
Commented by buebue at 2006-07-21 21:38
Hyarborさん
トラックバックありがとうございます。
私はフィルムのほう感光させてしまいました。とほほ。
今度は失敗しませんよ~!
Commented by buebue at 2006-07-21 21:39
peau0320さん。
超広角もかなりのデフォルメですよね。
ちょっとしか歩いていないのに「あんな遠くから来た~」って気にさせてくれます。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:41
ぴっぴさん。
うっとうしい日が続きますよね。
お仕事柄雨もイヤでしょうね。でも暑いのはもっとイヤですか?
Commented by buebue at 2006-07-21 21:43
lobotomy_to_youさん。
12-24はいいですよ。lobotomy_to_youさんも買いませんかぁ?
子どもの泣き声に腹が立つかどうかによってそのときの自分の心の余裕を計る物差しとしてます。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:46
パラダイスの怪人さん。
和田峠の黒曜石と歴史ですか?調べてみよう。
歴史は好きですが、広く浅くではないので。あっと言っても深くもありません。
☆24mmは持って行ったのですが、使いませんでした。
それより電池が切れてしまい途中で写真が撮れなくなりました。(予備電池を車の中に置き忘れ)
ペンタの電池表示はよくないですよね。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:47
raouさん。
広角を買ったのはここに行くことを決めたからでした。
ホントはレンゲツツジの時期に行きたかったのですが、ちょっと遅かったようです。
夏休みはどこに行こうかなぁ。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:48
delsole7さん。
長引いてます。熱は治まりましたが、鼻が・・・・・。
明日はお客さん相手にしゃべらないといけないのに・・・・。
おまけに私のウンウン歳の誕生日でございます。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:50
tac_digitalさん。
着々とボディを増やしていらっしゃいますね。
SONYのデジ一、少し興味はありますが、レンズが高いですね。
今後のことを考えると私の収入では無理です。
12-24いいですよ。
でも広角だと手振れ補正の必要はそれほどないかもしれませんね。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:52
かずぃさん。
ND400ですか。
私も滝撮りなどで欲しくなるときがあります。
今回も滝を撮ったんですが、天気が悪かったので絞ることで対応できましたけど。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:53
dickshigeさん。
山の天気は移り気なので青空に出会えるかどうかはこの時期難しいですね。
写真的には雲があったほうがいいです。

体調は今もってよくないです。
早くよくなりたいです。
Commented by buebue at 2006-07-21 21:55
delsole7さん。
ご心配おかけしてます。
chacoは私が体調が悪いほうが一緒にいられるので喜んでいるかもしれません。
体調がいいと仕事でなかなか帰ってこないですから。
人間の風邪が犬に移らないのは幸いです。
Commented by notogadaisuki at 2006-08-06 19:34 x
初めまして。
リュックの件教えて下さいまして有難う御座います。
DA12-24広角レンズ 綺麗な描写ですね。
欲しくなります。
初めての一眼レフですので、分らないことがあれば、教えて下さい。
また寄せていただきます。
Commented by buebue at 2006-08-06 19:53
notogadaisukiさん。
ご訪問いただきありがとうございます。
広角レンズはこういう風景にぴったりです。
またこういう風景を撮りに行きたいのですが、夏になりちょっと出不精になってます。
Commented by schnachip at 2007-02-09 12:51 x
突然の訪問失礼します、昨年末 初デジ一眼を購入する際、広角レンズが欲しくなり価格.comで調査中にbuebueサンの「美ヶ原高原」を見せていただきその素晴らしさに、DA12-24F4をK100Dと一緒に購入することが出来ました。
今まで、フィルムやデジカメでもほとんどオートで撮影していましたが、今回初めて絞り優先、露出補正なるものに挑戦しましたが、小金井公園の写真は露出補正が逆設定で夕闇状態になってしまい、ソフトで修正しました。
これからもいろいろ参考にさせて頂きますので宜しくお願いします、現在一眼レフ撮影の初心者向け本を購入し、勉強中です。
有難うございました。
Commented by buebue at 2007-02-10 10:28
schnachipさん
はじめまして。
最近12-24使っていないのですが、明日からの旅行に使用したいと思っています。
青空だと使いたくなるレンズですが、曇だとほとんど使わないレンズです。
Commented by ポンママ at 2007-12-11 11:05 x
突然、はじめまして。
今、広角ペンタ12-24mmの購入で迷ってるところで、
ミクシイのとあるページからikkenさんの紹介でここにきました。
私は札幌で、最近は地方にも出かけるので、広大な北海道を撮影したいと。
18-55mmの18mm広角側で撮ってたんですが・・・悩むところで。
安くないのでね。
主婦としましては・・・
今の寒い時期はなかなか使うこともないかも・・・ですが
今期は冬の富良野美瑛なども予定してるので・・・
参考にしてみまして・・やっぱり18mmとは違うな~~って感じですね。
欲しいと思ってるなら、きっと思い続けるのだろうから買っておいたほうがいいのかしら・・^^;
おじゃまいたしました。


<< 7/15 美ヶ原2 牛      今日からちょっとお出かけしてきます。 >>