人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 28日
6/28 晴れ(ちょっと雨も降った) もう一本のレンズ
もう一本のレンズ


そうそれは私のラインアップにない広角レンズ。
24mmはデジではあまり広角に入りませんよね。

ということでお買い上げのレンズは
DA12-24mmF4で~す。
6/28 晴れ(ちょっと雨も降った) もう一本のレンズ_a0060230_211480.jpg

単焦点のDA14mmにしたいと思っていたんですけど丁度mapcameraさんが在庫切れ。
買うと決めたら買わないでおれない私はDA12-24に変更しました。

(31mmがおいでおいでしていたんですけど・・・・。ごめん。今度は買ってやるさ!)

ということで、昨日のお買い上げはアポランサー180mmとDA12-24とフィルター2枚とカメラバッグでした。
カメラバッグ4個目・・・・。
こんどはリュックサック型にしました。(段々大きくなっていくよ~!)
エツミ トゥルーリートレッキングザック S
6/28 晴れ(ちょっと雨も降った) もう一本のレンズ_a0060230_20583184.jpg



by buebue | 2006-06-28 21:01 | カメラ | Comments(28)
Commented by shinashina-x at 2006-06-28 21:11
なんだか随分と重装備になってきましたね(笑)
でも、もう一本のレンズはDA21だとばかり思ってましたが、良く考えたらFA24☆お餅なんですよね。であれば広角補充は良い選択だと思います。
超広角はDA16-45とDA10-17でごまかしている自分にとっては羨ましい限り・・・。
Commented by nanzo at 2006-06-28 21:19 x
こんにちは。
フォクトの180mmとDA12-24mmですか。なんともいいレンズ選びですね。
以前フォクトの70mmをと思ったのですが、ペンタとの組合せでは青みが強いとの指摘があったので見合わせた経緯があります。180mmはどうでしょうか。作例、お待ちしております。

先日発売のDA21mmは、私も☆24mmがあるので見送りかな、といったところです。むしろペンタの10-17mmズームが欲しいかな、と思っております。
そういえばこのところ☆レンズはメッキリ少なくなりましたね。☆80-200mmも欲しいのですが。
☆レンズは七夕様にお願いするとしましょうか。
Commented by buebue at 2006-06-28 21:21
shinashinaさん。24mmお餅です!
7月の連休にまた蓼科のほうに遊びに行くので、後悔しない様ありったけのレンズを持ち歩こうかと・・・。
三脚も忘れずに。
上下2段になっていて下の段にもレンズを入れられるので私の所有レンズは全部入ります。
でも15mmと75-300は持っていかないけど・・・。
Commented by buebue at 2006-06-28 21:24
nanzoさん。
昨日mapcameraに行ったときに☆200mmマクロが中古でありました。
でもごついので見送りました。
☆300mmF4.5ってのも気になります。
魚眼はシグマちゃんを持っているので見送りです。
私はあまり魚眼を必要としないみたいです。
鼻デカ写真くらいかな?撮りたいのは。

フォクトは青みが強いんですか。
週末撮って載せますね。
その前にモニターキャリブレーションも必要ですけど。
Commented by ichibey at 2006-06-28 21:56
もう一本は広角でしたか...。
広角は、景色の良い場所へ行く時に持って行くと良いですよね。でも広角で枚数は余り撮らなかったりしますけど。

結構大きそうなリュックですね。背負ったbuebueさんを後ろから見ると隠れて見えないかも?σ(^◇^;)
Commented by wanwanmaru at 2006-06-28 22:30
うひゃ~、望遠に超広角・・。
イッキに行っちゃいましたね~。

しかもM42に最新のDAレンズ・・。ますます懐が深くなって
きましたね~。(^^)
Commented by shinashina-x at 2006-06-28 22:44
Voigtlander SLシリーズは総じていわゆるコシナブルーといわれるやや寒色系のレンズみたいですね。確かにうちのCOLOR HELIAR 75mmF2.5SLもULTRON 40mm F2 SL AsphericalもPENTAXのレンズに比べるとややこの傾向はあるようです。でもDSでは、元の発色がややアンバー系になりやすいので、ちょうど良いと思いますけど。

あと、赤が飽和しにくいのもいいですね>Voigtlander
Commented by buebue at 2006-06-28 22:48
ichibeyさん。
広角を撮りたくなる風景って意外と少ないですね。
でも7月に車山か美ヶ原か蓼科湖辺りにいくので、撮りたくなる風景がまっているはずです。

あと、このバック意外と小さいですよ。
ポケットがいっぱいあって案内図とか入れられるのがいいです。
Commented by buebue at 2006-06-28 22:50
wanwanmaruさん。
一気に行っちゃいました。
ついでに31mmもローンで買おうかと一瞬思ってしまいました。
でもこの2本で、初めに買おうかと思っていた180mmマクロと同じ値段なのでまぁまぁの買い物かなぁ。
Commented by buebue at 2006-06-28 22:51
shinashina-xさん。
寒色系ですか。
でもDS系が結構鮮やかなのでちょうど良いかもしれませんね。
赤が飽和しにくい・・・こりゃいいや!
Commented by nozompa at 2006-06-28 23:37 x
お久しぶりです~
好対照なレンズを揃えられたんですねぇ~
私はM42は未体験ですが、スクリューマウントも楽しそうですね(^^♪
そして広角12-24ですか… 今、魚の目も含めて興味津々です…

バッグもどんどんお買い上げなんですね…
レンズ沼とセットでバッグ沼ってあるんですね(笑)
Commented by nachopapa at 2006-06-28 23:38
ご無沙汰しています。ナチョパパです。コメント頂いてm(_ _)mペコリ 有り難うございます。

ウーン 本当にすっかり沼ですねぇ~(⌒∇⌒)ニコ でも素敵な沼でもあります。
思う存分 嵌っちゃって下さいσ(^◇^;)エヘヘ

ところで一級建築士のbuebueさんも、例の耐震構造の一斉試験・・・受けるのですか?
新聞で見てビックリしました。一級建築士の超難関・・・せっかく突破したのに・・・。
うーん一分の不届き者のせいで!(怒) 
buebueさんなら大丈夫だと思います。心から応援しますから!!
Commented by hamibon at 2006-06-28 23:49 x
うほほ~! ズームと書かれていましたので、きっとコレだろうと想像してましたが、やはり! ですね♪
これからは「姐御・・・」と呼ばせていただきやす♪(なんのこっちゃ? 笑)

私は今、悩み多き少年(・・・じゃなかった、中年)です orz
でも今はグッと我慢して、次期「*istD後継機」に備えます・・・
(でもやっぱりレンズも欲しいよ~~! 爆)
Commented by buebue at 2006-06-29 00:00
nozompaさん。
スクリューマウント、まだ試してないのでわかりませんがはまってしまうかもです。

バッグ沼は確実にあると思いますよ。
Commented by buebue at 2006-06-29 00:04
nachopapaさん。
一級建築士の改正についてはまだ推測の域を出ませんのでわかりません。
もっていないと設計をしちゃいけないとなると、いっせいに設計をする人がいなくなるので多分ないと思います。
若くて記憶力のいい若い人が受かって、経験豊富な人が落ちるなんて試験じゃ返って建てられる建築物に信頼がおけませんからね。
どうなるかわかりませんが、この2年のうちに取っていないと範囲の狭い資格になるかもしれませんね。
Commented by buebue at 2006-06-29 00:05
hamibonさん。
予想通りでしたか?
姉御ですか。多分私の実物とは程遠い響きですよ~!

中級機どんなのになるんでしょうね。早く詳細を知りたいですね。
Commented by Hyarbor at 2006-06-29 00:39
良いバックが増えてきましたねー!
先日ヨドバシカメラのバックコーナーで1時間過ごせました♪
良いのがたくさんあって困り(?)ましたが、hamibonさんに同感。
早く中級機欲しいよ~ぅ。
早く出てくれないと困るんですよ~ぅ。
Commented by pentax_user_70111 at 2006-06-29 05:57
いいなぁ、12-24mm。でも私は先にDA魚の目を先に逝きたいと思います。
当分買いませんが・・・
Hyarborさんは、どうして早く出てくれないと困るんでしょう?
K100Dを買っちゃうからかな?
Commented by aricom at 2006-06-29 10:03
おおお、どんどん充実していきますね。
バッグも最近はいいのが増えています。良い買い物されたみたいで良かったですね。
Commented by raou at 2006-06-29 11:42 x
おっと、うわさしていた通り広角でした。(誰と噂・・・昨日のミニオフ会でね)
バックが増えていくのも仕方ないですね。
私もこの間1個買ったんですが、ショルダー部分が選択ミスでした。
ショルダーベルトだけ売っていないのかな・・・
Commented by inariwan3 at 2006-06-29 20:00
コレ、値段が高くて買えないでいます。
っていうか、14mmあるしね。。。
ボクはシグマの17-70を購入しました。
Commented by buebue at 2006-06-30 21:02
Hyarborさん。
バックコーナー私も大好きです。
担いでみて鏡でポーズをとったりしてます。
中級機楽しみですね。
手に入れたら片一方はM42専用にしちゃおうかなぁ。
Commented by buebue at 2006-06-30 21:03
pentax_user_70111さん。
魚の目ですか。面白そうなレンズですよね。
わたしも発売された当日はすぐにでも買いに行く衝動を抑えるのがやっとでした。
Hyarborさんが早く出てくれなくて困るのは、その資金でレンズなんかを買っちゃいそうだからと想像!
Commented by buebue at 2006-06-30 21:05
aricomさん。
バック沼・・・これも奥が深そうです。
でも、すべての希望を満たしてくれるようなバックはないですね。
誰かデザインしてくれないかなぁ。
Commented by buebue at 2006-06-30 21:06
raouさん。
ミニオフ会で私の話題を出してくれたとは・・・ありがとうございます。
私も近くなら是非ミニオフ会に参加してみたいです。
バックの理想は軽くて取り出しやすくて肩がこらないです。
Commented by buebue at 2006-06-30 21:10
inariwan3さん。
14mm欲しかったんですよ。
だって寄れるんですから。
でも思い立ったが吉日の私は12-24にしました。
最近金銭感覚おかしいかも・・・6万くらいなら高くないって思ってます。
でもそんなに懐はあったかくないんですよ。
後欲しいのは31mmかなぁ。
それとそろそろ防湿庫も必要かなぁ?
Commented by SKISKI4 at 2006-07-01 01:51
こんばんわ。
もう一本とは、こちらの超広角でしたか。
ドドーンと思いっきりが良いですね。
これだけ揃えば蓼科の風景を撮るには不足はないですね。
自分は長野は冬専門ですが、蓼科・小布施・松本城などなど行きたいところが沢山あります。冬シーズン以外で一緒に行ける仲間がなかなかいなくて・・・。
美味しい空気と素敵な風景を堪能して来て下さい^^
Commented by buebue at 2006-07-01 17:53
SKISKI4さん。
冬専門ですか。夏もよさそうですよ。
12-24のレンズ、今日早速落としてしまいました。
低いところから土の上なので特に問題ありませんが、フードにちょっと傷が・・・・。
やれやれです。
7月の連休に蓼科方面に行った際には高山植物などできるだけ撮影してきたいと思います。


<< 7/1 雨 古代蓮の里(行田に...      6/27 晴れかなぁ レンズお... >>