人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 11日
5/11 chaco撮り
chacoを撮るときは所謂ポートレートっぽく撮るのがすきなんですが、アップで撮る為被写界深度がむちゃくちゃ狭くなります。
いつもの写真だと深度1cmしかないんじゃないでしょうか?
目にピントを合わすことにこだわりすぎて、顔のほとんどがフレームアウトすることも。
たとえばこの写真。
5/11 chaco撮り_a0060230_2093410.jpg


ほとんどフレームアウト。

明るいところならわかり易いんですけど、室内とかになると一気にピントの山が見えづらくなります。
黒い体に黒い目(明るいところでは茶色い目です)はホント一生懸命目を凝らしながらファインダーを覗いています。
ピントを合わせそこなった写真は多々あります。
上目遣いで白目がちょっと見えるいい瞬間をピンボケにしちゃったときなんか、
「くっそー」(汚くてすみません)
って小さく叫んでます。

皆さんも暗いところでのピントに苦労したことないですか?

by buebue | 2006-05-11 20:14 | 甲信越 | Comments(28)
Commented by inariwan3 at 2006-05-11 20:23
>被写界深度のむちゃくちゃ狭い写真
コレがまた良かったりするんですよねぇ♪
だってさ、コンデジの極小CCDでこういう画はむずかしいもんね。

istDSのファインダー優秀ですが、さすがに暗いところは僕もピン山つかめないっす。
ところでD200のファインダー、istDSよりさらに優秀です♪
-
Commented by buebue at 2006-05-11 20:27
inariwan3さん。
やはり暗いところは難しいですよね。
D200のファインダーいいんですか?
こんど電気やで覗いてこよう!
Commented by cosumosu52 at 2006-05-11 21:55
遠くを見つめる目がいいですね。
ピントあわせはあまり気にしたことがないのです。
オートでピントが合った音を聞くとシャッターを押しています。
それではだめなのでしょうか?
ピントが甘いのはそのせいかな。
Commented by buebue at 2006-05-11 22:18
cosumosu52さん。
chacoは黒い体に黒い目なので、オートフォーカスがきかないのです。
いつも迷子になります。
canonとかだったら大丈夫なのかなぁ。
でもあわせるのもまた楽し・・・なのでありますが。

chacoのポートレート撮影はマクロ撮影のような感覚でやってます。
Commented by skiski4 at 2006-05-11 23:20
さすが、この狭さでもピントばっちしですね。 自分は少しでも暗くなるとピンボケ量産してしまいます。 人や動物を撮る事が無く、たまに撮ってみるとAFで顔の中心(花(鼻)に合わせてしまいます。意識する事がありませんでしたが目が基本なんですよね。 黒い体に深いブラウンの瞳が綺麗ですね。

秋に出るPENTAXの新型はAFの精度も良くなるのでしょうか。
Commented by sakoyan5 at 2006-05-12 00:04
chacoちゃんはAFでもMFでも難しい被写体ですよね~。
CANONはAF速いけど(istDS比)全般に正確さではistDSは決して負けていません。
人が合わせにくい場合はAFでも合いにくいのでそこは気合と根性で(笑)

ボクはそれよりもchacoちゃんを見てると露出で苦労しそうだな~と思ってしまいます。
背景が明るいと飛んでしまうし、少し暗いと低速シャッターとの戦いになりそうで。
でも本当に上手く撮っているのでスゴいな~と感心しきりです。
Commented by oldnavy2000 at 2006-05-12 01:16
こんばんは
確かに全身黒だとAFは機種を問わず厳しいでしょうね。
chacoちゃんのまつげを白く塗るというアイディアはどうですか?(笑)。
Commented by tabo2005 at 2006-05-12 07:05
buebueさん,おはようございます。
う~む,これはこれで面白い写真に見えますが,buebueさんの満足度には達していないんですね。
buebueさんの写真に対する造詣の深さに頭が下がりますm(_ _)m
Commented by engawadesu at 2006-05-12 08:35
深度との関係難しいですね。
私はフォーカスセンターでピンあわせておいて、それからカメラを動かしてます。
その為殆どが日の丸・・・・(笑)
このchacoちゃんこれで良いと思うんですけど。
良い写真を求めるのは良い事ですね(素人がごめんなさい^^;)
Commented by nachopapa at 2006-05-12 12:52
それでもこの写真 素敵ですね。意図的にこの構図を狙ったように見えます(o^-^o)ニコ
こんにちわナチョパパです。

そうですか…デジ一でも大変なんですね。基本的にコンデジしか持ってない僕は
もう諦めてまして(苦笑) この瞬間!って言うのが撮れた事がありません...il|li_| ̄|○il|l
こればかりはデジ一購入まで多分ないですぅ。

久々に太陽が顔を出しています(*^-゚)vウン
Commented by ichibey at 2006-05-12 18:24
そんな時にはフォーサーズ機、いかがですか?(笑)
センサーサイズの違う一眼レフデジカメ有ると使い分け出来て便利ですよ。σ(^◇^;)
Commented by wanwanmaru at 2006-05-12 22:28
これはこれで狙って撮ったのかなとも思います。
ピントは目にばっちり合ってますね。

暗いところでのピント合わせは、マニュアルでは難しいので、
フラッシュを上げてオートで撮ったりしてます。
Commented by rin6174 at 2006-05-13 18:30
なるほど、chacoにピントを合わせるのは難しそうですね

私はカメラ任せでAFばかりなので、「ピピッ」って言ってくれたらもう押しちゃってます
だからいーかげんな写真が多いんですね
buebueさんや、皆さんのブログで写真を拝見し、自分のいーかげんさを反省する日々です

天気が安定せず体調を崩しがちですよね
無理をせず大事になさって下さい
Commented by tac_digital at 2006-05-13 19:28
 ペンタでMFが難しいなら他社機は難しいですね~。それにしても,FA43mmLtdは,いいレンズですね~。具合はいかがですか…お大事に。5月は何かと疲れがたまりやすい時期ですよね。
Commented by aricom at 2006-05-14 16:09
この大胆な構図と言うかフレーム、いいですねぇ・・・・
芸能人の顔を半分に切り取るというのを見る時ありますが、
「いい感じ」出てますよぉ♪
Commented by nachopapa at 2006-05-14 18:21
大丈夫ですか? 風邪でしょうか? ゆっくり休んでください。
Commented by buebue at 2006-05-14 20:04
さこやん。
おっしゃるとおりchacoは露出が難しいです。
いいのは明るい日でもF値開放で撮れるという事でしょうか。
冬雪の日に撮った写真は苦労しました。
Commented by buebue at 2006-05-14 20:05
oldnavy2000さん。
まつげはほっとけば白髪になったりして。
まつげはならなくても、眉頭あたりはなるかも。
Commented by buebue at 2006-05-14 20:06
tabo2005さん
この滝で撮ったときはまともに顔がすべて入っているのがなかったのが残念なのです。
この構図もいいのかもしれませんが。
Commented by buebue at 2006-05-14 20:07
engawaさん。私ももちろん素人ですので、いくらでも書いていただいていいですよ。
マクロ撮るときはまずAFであわせるので私も日の丸構図が多いです。
Commented by buebue at 2006-05-14 20:08
nachopapaさん。ご心配かけました。
金曜日は久々にお日様が出ましたけど、この週末はだめでしたね。
今日は散歩にいったんですけど、土の上はドロドロでした。
Commented by buebue at 2006-05-14 20:10
ichibeyさん。
フォーサースもよさそうですけど、今はお金がないのでまだ別の本体を買う余裕がないです。
お金ができたらもうちょっと別のレンズも・・・。
でも今のところ物欲は影を潜めています。
Commented by buebue at 2006-05-14 20:11
wanwanmaruさん。
フラッシュは直接当てると、目が緑色に光ってしまうのでほとんどつかってませんが、
chaco以外を撮るときはたまぁに使います。
Commented by buebue at 2006-05-14 20:13
倫さん、こんばんわ。
風邪のほうは悪くしないですみましたが、家にいる間久々に編み物というものをやったら
体の節々が凝ってしまって、今からだがシップだらけになってます。
私もchaco撮り以外はAFでやります。
ピピっカシャ!ですよ。
Commented by buebue at 2006-05-14 20:15
tac_digitalさん。こんばんわ。
AFが早いということでキスデジを買う予定でしたけど、このカメラにしてよかったかなって思います。
chacoはあまり走らないですし。
ですが、、5Dはうらやましいですね。
時々ペンタックスの銀塩を買って、Limitedレンズをフルサイズで使ってみたくなります。
Commented by buebue at 2006-05-14 20:16
aricomさん。
この構図気に入ってもらえてうれしいです。
芸能人の顔の半分を撮るっていうの見たことないかも。
人物でも面白そうですね。
Commented by buebue at 2006-05-14 20:17
nachopapaさん。
ほんっとに心配かけました。
元気です。
でも明日からはアップする写真がないので、休み休みになるかもしれませんけど。
Commented by buebue at 2006-05-14 20:19
skiski4さん。コメント遅くなってしまったようです。すみません。
chacoはじっとしていてくれないので、ほんのちょっとのタイミングにあわせるのは難しいです。
もうちょっと慣れてくればあわせられるようになるかな。


<< 5/14 六道山公園の子ども達...      5/5 横谷渓谷にて >>