人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 19日
4/19 曇 モミジの葉
自宅のモミジの葉です。
上のほうの葉っぱはもう緑色ですが、下の方の葉は遅く出てきたのでまだ赤いです。
葉が出てくるのと同時に花も咲いてくるようです。
4/19 曇 モミジの葉_a0060230_21315681.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8
撮影焦点距離・・・・・・・100mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・150mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/250sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


by buebue | 2006-04-19 21:32 | 関東・・・埼玉 | Comments(26)
Commented by nanzo at 2006-04-19 21:43 x
こんばんは。
私もHPでモミジの花をUPしましたが、モミジがすべてこうした花を咲かせるのか、実はよく知りません。
ところで、モミジとカエデ、何がどう違うのかご存知ですか。私は不勉強でよくわかりません。
マクロレンズに嵌ってから、こうした植物(野草)の違いが気になってます。buebueさんはいかがです?
Commented by buebue at 2006-04-19 22:02
nanzoさん調べましたよ~。
******************
カエデともみじ
カエデの名は万葉集に「かえるで」とあることからきます。葉の形がカエルの手(足)に似るからといわれています。また、とさかのように紅いことから「鶏冠木」とも書かれました。
モミジの方はカエデ属という特定のものでなく、秋になって葉が紅くなることから紅葉する樹木の中でカエデ類が代表であるのでカエデ属をモミジというようになったとされています。
植物分類上ではカエデともみじは区別はしません。
盆栽界では区別されていて、イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジなど葉が5つ以上に切れ込んで掌状のものをモミジと呼び、トウカエデ(切れ込みが3つのもの)をカエデと呼んでいます。
******************
だそうです。
Commented by nachopapa at 2006-04-19 22:36
おーーーーそうですか。花あったんですね。本当に知りませんでした。実は
同じようにネコヤナギにも花が咲くのですが、あのふわふわの部分から
黄色い無数の花が粉を噴いたように咲くんです。先日見てビックリしました。
このカエデもしかりです。
意識してなかったのだと思いますが、今度見てみようと思います(*^-゚)vウン
Commented by buebue at 2006-04-19 22:40
nachopapaさんこんばんわ。
モミジの花はかわいいですよ。赤い新芽の出る時期が一番いいという人もいます。
ネコヤナギの花は知りませんでした。
見てみたいなぁ。
Commented by nanzo at 2006-04-19 23:13 x
buebueさん
ありがとうございました。紅葉するものと紅葉しないものとがあったんですね。
大変勉強になりました。。
Commented by ぱらだいすなココロ at 2006-04-19 23:24 x
こんばんは。
最近地べたばかり見ていたので、木に咲く花の事は忘れていました。綺麗ですね。
横レスですが、ネコヤナギの花トラックバックしておきます。
Commented by buebue at 2006-04-19 23:43
nanzoさん。
うちに植わっているモミジは2種類あるんですが、それは通常赤色です。
秋になると鮮やかな赤に変化する・・・はずなんですけど・・・・綺麗に紅葉しているのは見たことありません。
Commented by buebue at 2006-04-19 23:45
パラダイスの怪人さん。
ネコヤナギの花見ました。
というか、以前パラダイスの怪人さんのページで見たのに忘れてました。
勉強しては忘れることも多くなっているようです。いかんいかん。
Commented by cosumosu52 at 2006-04-19 23:56
もみじの新緑、いいですね。
これはもみじの蕾なんですね。これからお花が開き
飛行機のような実?を付けるのですね。 違うかな?
↓昭和記念公園、TBさせていただきました。
Commented by buebue at 2006-04-20 00:20
cosumosu52さん。
飛行機のような実、そうでしたね。
マメっぽい形をしていたような記憶があります。
後で私もトラックバックさせていただきます。
Commented by nachopapa at 2006-04-20 13:29
それでは…「やすきち屋」というブログの、yasu5656.exblog.jpの2006年3月25日を
ご覧下さい(o^-^o)ニコ
Commented by inariwan3 at 2006-04-20 18:04
カエデともみじのお話、ためになりました!
花は時々見かけます。
あまり目立ちませんよね。
Commented by aricom at 2006-04-20 18:33
もみじって「花」があったんだぁ~。
気づかんかった!向かいの家に咲いている(というのかな、生えているというのかな)のに・・・
Commented by ichibey at 2006-04-20 18:38
紅葉の花は可愛くて良いですよね。

種は花より一回り大きくて羽が付いているので、種も面白いですね。
Commented by hamibon at 2006-04-20 19:14 x
DFA100macro、快調ですね♪ その後、スクリーンのお加減は如何ですか?(笑)
私は実戦投入もデータが少なく、その場しのぎの現状です・・・
本格的なマクロレンズ導入までは、「なんちゃってマクロ」(別名 プアマンズマクロ 笑)が大活躍しそうです(このままず~っと活躍してたりして 汗)
P.S.
「マクロ」つながりと「スクリーン」つながりでT・Bさせていただきました♪
Commented by buebue at 2006-04-20 21:40
nachopapaさん。
やすきちさんのブログ見てまいりました。
パラダイスの怪人さんにもトラックバックしてもらったんですが、面白い花ですね。
じゃぁ、こんどモミジの実がついたら写真アップしますね。
Commented by buebue at 2006-04-20 21:41
inariwan3さん。
今、うちの家のモミジは結構真っ盛りです。
ちょっと大きめのモミジを猫の額のような庭に植えてしまったので、毎年となりの家まで
進出して行きます。
切れる時期に、また切らねば。
Commented by buebue at 2006-04-20 21:43
aricomさん。
aricomさんとこはこっちよりあったかくなるのが早いのでもう花は終わってしまったのかなぁ。
でもそのうち竹とんぼのような実がなりますので、是非見つけてください。
Commented by buebue at 2006-04-20 21:44
ichibeyさん。
もみじの実は竹とんぼみたいで面白いですよね。
モミジは結構繁殖力があるらしく、うちの庭に種が落ちて、時々芽を出します。
ほうっておくと結構成長します。
Commented by buebue at 2006-04-20 21:45
hamibonさん。
スクリーン、マクロで試すのはちょっと難しいですね。
色んなレンズで試してみたいと思います。
Commented by wanwanmaru at 2006-04-20 22:35
このようなモミジの姿って見たことなかったですね~。
基本的に紅葉の時以外は注意して見たことがなかったので
なんか勉強になりました・・。(^^)
Commented by buebue at 2006-04-21 22:20
wanwanmaruさん。こんばんわ。
もみじはですね、私は新緑の時期が一番好きです。
紅葉はそのシーズンの気温に左右されたりして綺麗に紅葉してくれなかったりするけど、
新緑はいつも綺麗で、安心してられます。
うちは日当たりが良すぎるので、モミジのような落葉樹はとてもいいです。
夏でも1階はすずしいです。2階はうだります。
Commented by peau0320 at 2006-04-21 23:01
わぁ、私もモミジとカエデの違いをわからないままにしてました!
気になってもその時だけで・・・^^; ブログって有難いです^^
で、モミジのお花、これも気が付きませんでした!
うちのモミジも今赤い葉が出てきているところ。
明日、よく見てみます^^
Commented by buebue at 2006-04-22 17:58
peau0320さん。
花のあとは実も楽しめますよ!
是非ご確認を!
Commented by peau0320 at 2006-04-22 22:24
今朝見てみましたら、小さな小さな赤い粒々が!
これが蕾でしょうか。 buebueさんのこの画像、
目を凝らすと、しべが見えますよね。
花が咲けば、当然実も♪ うわ、楽しみですね。
ホントに今まで全然気が付いていなかった・・・
Commented by buebue at 2006-04-25 00:45
peau0320さん。
うちのは実がなりそうな雰囲気が出てきました。
早く実がなれ!


<< 4/21 晴れ いつも訪問して...      4/18 晴れ SDメモリーカード >>