人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 11日
4/11 雨 戯言
この一週間は天気良くないみたいですね。
週間天気予報も週末は曇か雨でした。

今日は久々に野球を見に行ってきました。
巨人ー広島戦です。
7回まで投手戦で最終的には5-0で巨人が勝ちましたけど、8:20には試合終わってました。
巨人も地味になりましたね。
ファンサービスはがんばってましたけど。
どちらのファンというわけでもないので、ゲームとしてみていました。
広島の応援が楽しそうだったのが印象に残りました。

またまた話は変わるのですが、皆さんお奨めの小説はないですか?
読むネタに尽きてしまって。新しい電車のお供を見つけなければ。
できればミステリーがサクサクと読めるのでいいんですけど。
つい昨日「模倣犯」を読み終わりました。昨日一気に2.5冊(文庫本)読みました。
さすがに5巻は長かったです。
感想はミステリーと思わなければ面白かった。
しかし最後はだるかった。「ダヴィンチ・コード」もしかりです。
日本の作家さんだと先日直木賞を受賞した東野圭吾さんのはほとんど読んでいます。気に入ったのは「魔球」と「悪意」ですね。もちろん直木賞を受賞した「容疑者Xの献身」も面白かったです。

by buebue | 2006-04-11 23:59 | その他 | Comments(26)
Commented by tabo2005 at 2006-04-12 06:47
「容疑者Xの献身」読みました。
めちゃんこ面白かったです\(^o^)/
先日,「ダヴィンチ・コード」を買ってきましたが,忙しくて読んでられません。
週末に上・中・下巻をいっぺんにトライしたいと思います。
Commented by lobotomy_to_you at 2006-04-12 10:09
今週はもう全滅みたいですね~

秩父あたりの桜を見に行きたかったのですがね~^ ^
Commented by i_tesjp at 2006-04-12 12:45
こんにちは。
どうも文章が苦手なi.tesです(笑)。
もっぱら写真の多い雑誌専門。。
でも、年をひとつとったので(笑)、最近は読書しようと思ってます。
今、読み始めたのが、『ダヴィンチ・コード』。
でも、ビジュアル愛蔵版という写真が入ってるの(笑)。
当分はかかりそうです。。
映画の公開までには読みたいです(笑)。
Commented by aricom at 2006-04-12 18:37
推理小説はこの5,6年は全く読んでいないです。
百万ドルを取り返せbyジェフリー・アーチャーをお奨めします。他の分野なら
「物語オランダ人」
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方
DVDならバーナビー警部、CSIラスベガス編、マイアミ編がお奨めなのですが
車内じゃ見れないし・・・・最近はビジネス書か歴史書とかの実話、ノンフィクションものしか読まないので、余りお役に立てないです。メンゴ!
Commented by ichibey at 2006-04-12 21:10
本は読む時間がとれないので最近は読んでいないですσ(^◇^;)

今週は天気悪い日が続いて桜ももう終わりになってしまいましたね。秩父の青雲寺にあるしだれ桜を撮りに行こうと思っていたのですがネットで調べたら見頃過ぎになってしまってました(^_^;)
Commented by nanzo at 2006-04-12 21:48 x
今週は曇りがちで晴天は望めないですね。週末久方ぶりの撮影に出かけようとしているのですが。
お勧めの小説とのことですが、中津文彦氏はご存知ですか。
新聞記者出身で『黄金流砂』で賞(何賞か忘れました)をとった小説家です。職業からか構成が緻密で、歴史系も多いのですが、もしまだご存知なければ、一読する価値のある小説家だと思いますが。
Commented by wanwanmaru at 2006-04-12 22:35
ほとんど本を読まない私は、もちろんお勧めはありません。(^^ゞ
もう少し見識を広めるためにも本を読んだ方がいいんでしょうが、
著しく読むのが遅いもんで・・。

速読できる人がうらやましいです。
Commented by nozompa at 2006-04-12 22:47 x
ブログにコメントありがとうございました。
早速リンクも張らせて頂きましたよ。

そういえば読書って最近はしてないですねぇ~ 絵本は毎日読んでますが(笑)
夜、子どもが寝静まってからしか時間が無いんで、よっぽど時間のあるときですね。
もっぱらPCにかける時間が長いんで、
先日PCが壊れたとき久々に読みました。

伊坂幸太郎の「重力ピエロ」という本でしたが、伊坂幸太郎作品を初めて読んでみて
なかなか面白かったです。
Commented by nachopapa at 2006-04-12 23:15
それでは藤原伊織(フジワラ イオリ)の「テロリストのパラソル」をお勧めします。
この作家の小説は本当に良く出来ているのですが、この本を読んでから
他の本を読まないと・・・所々分からない所が出てきてしまう事があります。
是非お勧めします。

それと・・・原 寮(ハラ リョウ) この作家自体の生涯がそのまま小説になった
感じで・・・ちょっと文章が「臭い」所がありますが(苦笑) プロットの立て方が
いいと思います。

上の二人はジャンルが偏っていますが・・・東野さんのミステリーではない
物を逆にお勧めします(⌒∇⌒)ニコ 
Commented by nachopapa at 2006-04-14 22:22
4月14日・・・大丈夫ですか? 熱ですか? ヽ(´~`;ウーン
変な天気が続いていますからね・・・どうかお大事になさって下さい。
熱の時は水分とって寝るに限ります(*^-゚)vウン
Commented by dickshige at 2006-04-15 01:00
あれれ~。。。最近元気ないな~って思ってたらやっぱりねぇ。
お大事にして下さい。
buebueさんは食が細そう。頑張って食べるんだよ!
Commented at 2006-04-15 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-04-15 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirorin_wan at 2006-04-15 17:53
大丈夫ですか~?・・って大丈夫じゃないよね。
chacoちゃんの為にも、早く良くなって下さいね♪

熱出ると意識が朦朧とするし、体力も消耗するし・・大変ですが、逆に熱が出る事で悪いヴィールスをヤッツケテいると思って頑張ってください!!
今、ヴィールスと戦ってるんだぁ~!って想像するとちょっと気持ちが元気になります。・・そんな奴は私だけ??

変な励ましで、逆に熱が上がったら、ごめんなさい。^^;

本ですが、サクサクッと読めるのは内田康夫さんのシリーズはどうでしょうか?
当たり外れはあまりないような気がします。
buebueさんの事だから、制覇してるかな??
Commented by buebue at 2006-04-15 19:15
tabo2005さん。
容疑者Xの献身面白かったですよね。
読みやすかったので1日(2.5時間)で読み終えてしまいました。
Commented by buebue at 2006-04-15 19:16
lobotomy_to_youさん。
秩父は芝桜がそろそろ見頃になると思います。
美の山の桜はもう見頃をすぎたのかなあ。
Commented by buebue at 2006-04-15 19:18
i_tesjpさん
ダヴィンチコード読み終わりましたか?
私のはビジュアル版じゃなかったのですが、別の解読書を片手に読みました。
Commented by buebue at 2006-04-15 19:20
aricomさん。
百万ドルを取り返せbyジェフリー・アーチャー いただきます。
バーナビー警部私も好きです。ミステリーチャンネルで録画しDVDにしてありますよ。
Commented by buebue at 2006-04-15 19:21
ichibeyさん。
枝垂桜は染井吉野より早いみたいなのでもうおわっているのでしょうね。
桜も奥秩父の山のほうに行けばまだ見られるかもしれませんが、市街はもう終わっているかもしれませんね。
Commented by buebue at 2006-04-15 19:22
nanzoさん。
中津文彦さんの小説調べてみます。一番のお奨めは黄金流砂ですか?
これもいただきます。
Commented by buebue at 2006-04-15 19:23
wanwanmaruさん。
面白いと思ったら読むのがむちゃくちゃはやい私です。
ぱったりと読まなくなる時期もあるんですけど。
Commented by buebue at 2006-04-15 19:24
nozompaさん。
伊坂幸太郎の「重力ピエロ」・・・いただきます。
いろいろ皆さんから紹介してもらったので、しばらく悩むこともなくすごせそうです。
Commented by buebue at 2006-04-15 19:26
nachopapaさん。こんばんわ。
体調は良くなりました。ご心配おかけしました。
藤原伊織の「テロリストのパラソル」・・・面白そうですね。
早速リストに入れておきます。
Commented by buebue at 2006-04-15 19:27
dickshigeさん。
一度にあまり食べられないのですけど、休んでいる間は間食をやたらしまくったので体が重いです。
Commented by buebue at 2006-04-15 19:29
鍵コメさん。お誘いありがとうございます。
週末はあまり都会に出かけないもので・・・・。
chacoと一緒に行けるどこか山とかなら大歓迎なのですけど。
でも、考慮に入れておきます。
あとで鍵コメさんのところに鍵コメを入れておきます。
Commented by buebue at 2006-04-15 19:31
chirorin_wanさん。こんばんわ。
内田康夫さんのはサクサクと読めそうですね。
体調は少し良くなりました。励ましありがとうございます。


<< 4/15 晴れ トトロの森      4/10 曇時々雨 タグ機能つ... >>