人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 03日
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園
English Here
今日の画像はEXIF情報を残していますので、EXIF情報を知りたい方はフリーソフトなどで見てください。(手抜きです)
金曜日、巾着田に行った後、またより道。
飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」に行きました。
着いた時間が16:50で、17:00に閉門する為「遠き山に日が落ちて」の音楽が・・・。
とりあえずムーミンの家を撮影して帰りました。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_2221622.jpg





翌日、もう一度「あけぼの子どもの森公園」に出かけました。
もう一度ムーミンの家を撮影。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_22221615.jpg


「あけぼの子どもの森公園」は、ムーミン童話の世界(自然との共生・自我と自由の尊重)を取り入れた公園だそうです。
子どもが自然とふれあい、学び、のびのびと遊び、心豊かな子供たちの育成をめざします。
と看板に書かれていました。

ムーミンの家の屋根は土で覆われて芝のようなものが生えています。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_2222326.jpg


ムーミンの家に入ってみます。
これは内部の様子。超広角か魚眼レンズが必要ですね。24mmだと部分的にしか撮れません。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_22224594.jpg



階段を駆け上がって遊ぶ子ども達。みんなとても楽しそうです。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_2223990.jpg


防火戸までかわいいです。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_22232681.jpg



chacoはその間お留守番。
ムーミンの家の窓から撮ってみました。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_22234272.jpg


ムーミンの家を少しはなれて撮影。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_2224497.jpg


別の方向から撮影。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_22241987.jpg


これは水あび小屋です。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_22243678.jpg



子ども劇場とイベント広場。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_22244967.jpg


そして森の家。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_2225859.jpg


ところで、今日の散歩はどこかというと、この森の家の横にすごく急な階段があり、そこを登るとハイキングコースに出ることができます。ということで、今日の散歩はこのハイキングコース。ハイキングコースを進むと公園の外に出るとかかれてありました。
森の家の脇の道(階段)をいっきに山のてっぺんまで上ります。えらい疲れました。
週末の散歩しか運動しない私には息も絶え絶え。

のぼってくるとこういう道に出ます。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_22252852.jpg


ちょっと行くと変形4差路に出ました。私とchacoはハイキングコースへ。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_22254496.jpg


ここから先はしばらく尾根道でした。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_2226235.jpg


ハイキングコースで一番最頂部だと思われる場所です。見晴らしはそれほどいいわけではありません。前に見える川は入間川だと思います。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_22262278.jpg



ここでchacoを記念撮影。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_22263768.jpg


ここから先は緩やかなくだりになってました。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_22265742.jpg


この写真は載せるつもりはなかったんですが、ちょっと見えてる右の看板が気になりました。
「スズメバ・・・集団でかた・・・・場合は・・・・」
写真を撮ったときには気づかなかったので、正確になんて書いてあるかはわかりませんが、登る時期を考えなくては危ないですね。
白いものを着る、黒っぽい服装は避けたほうがいいと聞きますけど、chacoはどうしようもないですからね。
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_22271433.jpg


と思ったら、最後はちょっと急な下り坂。でおまけに道を作るために木を倒したんでしょうか。
なんだかすごくないですか?
4/3 晴れ あけぼの子どもの森公園_a0060230_22273225.jpg


下りた先は会社の私有地っぽい雰囲気。(どこかで道まちがえたかなぁ)
でも公園とはちょっとしか離れてなかったので、もう一度公園に戻ってから帰りました。

散歩が物足りないようだったので、その後いつもの「野山北公園」に移動。
このあとの記事は明日投稿します。

あけぼの子どもの森公園はここにあります。
buebue


by buebue | 2006-04-03 22:29 | 関東・・・埼玉 | Comments(18)
Commented by rairaj6 at 2006-04-04 00:03
メジロがいないかな・・と見ました。(^^ゞ  ムーミンの屋敷、面白いです♪
子供にとっては たまらん!でしょう~。
大人も楽しめそうです。chacoちゃんは どうだったかな??
光が優しいな・・と思ったら、夕方なんですね・・とてもいい色合いです♪
Commented by buebue at 2006-04-04 00:12
rairaj6さん。
メジロ君は昨日の写真なので投稿するのはもうちょっと後になります。
多分木曜日くらい。メジロ君を撮りましたってコメントしておいてまだ投稿してなくてすみません。
木曜までしばしのお待ちを・・・・。
Commented by tabo2005 at 2006-04-04 00:16
buebueさん,こんばんは。
「あけぼの子どもの森公園」は,家族で2回ほど行ったことがあります。
ムーミンの家は,面白い仕掛けがたくさんあって,楽しめますね。
ちょっと自宅からは遠いので,頻繁には行けませんが,お気に入りの公園です。
Commented by buebue at 2006-04-04 00:30
tabo2005さん。
あけぼの子どもの森公園は大人でも楽しめますよね。
でも子どもの遊んでる横ではしゃぐのは大人気ないですから・・・えへへ。
Commented by aricom at 2006-04-04 10:23
おおおお、これは面白い!
妙にいじくったりする公園が多いですが、これなら「行ってみたい」と思わせるいい企画だなぁ♪
Commented by buebue at 2006-04-04 20:30
aricomさん。
ここにはムーミンの着ぐるみとかそういうものが一切ないところがいいですね。
chacoには、どーってことない公園でしょうけど。
Commented by ichibey at 2006-04-04 20:32
ムーミン谷に行かれたのですね。
自分が行った時は屋根に緑は無かったのですが暖かくなってきて草が出始めたみたいですね。
Commented by paranoia2004 at 2006-04-04 21:22
森の中でこんな建物が現れると不思議な気分になりそうですね。
これで人の姿が見られなかったりするとお話の世界に迷い込んだようです(笑)
Commented by buebue at 2006-04-04 21:35
ichibeyさん。こんばんわ。
ichibeyさんもこの公園の写真アップされてましたよね。
是非トラックバックしてください。
もうちょっと暖かくなると屋根はホントに緑になりそうですよね。
Commented by buebue at 2006-04-04 21:36
paranoia2004さん。
平日の夕方いった時は誰もいませんでした。
屋敷の中に入りたかったんですけど、閉門近かったので遠慮しました。
こんな家に住んでみたいなぁ。
Commented by wanwanmaru at 2006-04-04 22:02
いや~、ムーミンの家がいい!ものすごくいい!
僕も行ってみたいです。できればスナフキンあたりに登場
願えれば言うことなしなんですが・・。

いや、ただスナフキンがなんとなく好きなんで・・。(^^)
Commented by buebue at 2006-04-04 22:12
wanwanmaruさん。
こどものころスナフキンかっこいいって思っていたんですけど、大人になってみてみると
ものすごく哲学的な台詞をしゃべっていますよね。
保育園時代の交通安全のキャラクターがムーミンでした。
Commented at 2006-04-04 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buebue at 2006-04-04 23:33
鍵コメさん。電子メールを送信しました。
気長にまってますので、時間があるときに返事お願いします。
Commented by soezimax at 2006-04-06 15:44
このムーミンの家・・・いいですねえ。
これ関東なんですね。
行ってみたいなー。

勝手ながらエキサイトブログだったので、当方よりリンク張らせてもらいました。
事後報告となってしまいましたですが・・・よろしいですか?
Commented by buebue at 2006-04-06 20:45
soezimaxさん。
ここは、週末には子供向けの公演やショーも行われているそうです。
大掛かりなものはできないでしょうけど。

あと、リンク貼ってもらって光栄です。
私もあとで、リンクを頂に伺います。
Commented by nachopapa at 2006-04-07 12:38
これはなんとも…本当に良く出来てますね。
おぼろげながら覚えている記憶が少しづつ鮮明に
なっていく感じがしました。

ただ僕の記憶では…ムーミンの家の色と
ムーミンの色が同化してまして…なんとも頼りない
僕の記憶力です。

chacoちゃんは本当にいろいろな所に連れて行って
貰えて…ナチョが聞いたら羨ましがります。
Commented by buebue at 2006-04-08 11:57
nachopapaさん。
ここはナチョちゃんがとても気に入る場所だと思います。
でもちょっと遠いですね。

フィンランドには本家ムーミンワールドがあるようです。
http://www.moimoifinland.com/areas/moominworld.html

私の頭の中ではムーミンは水色っぽい色だったんですけど、
本当は白色なんですね。
http://www.moomin.co.jp/


<< 4/4 晴れ 野山北公園      4/2 曇りのち雨 巾着田で散歩 >>