2006年 02月 01日
2/1 雨 ネタがない!
English Here
毎日、ブログ更新しようと思うんですが、とうとうネタ切れ・・・。
最近絶好調のdarkbluelagoonさんのような面白いことが書ければいいんですが・・・。

ということで、無理やりネタ書きます!

私は1年位前からオンラインDVDレンタルしてます。
レンタル会社はTSUTAYAです。
月額1980円で月最大8枚までレンタルできます。
配達されるときは2枚ずつクロネコメール便で届き、返却は郵便ポストです。
返却が確認されてから次ぎの2枚が送付されます。

今日の話は、お試し期間中の話。

オンラインDVDレンタルには各社あって、ほとんどのところで1ヶ月から3ヶ月のお試し期間があります。
最初、「ぽすれん」(今はlivedoorぽすれん)とTSUTAYAのどちらにしようか決めかねてました。
「ぽすれん」のところは月額ほぼ同額で、月最大の枚数制限がありません。
まずは「ぽすれん」で一体1ヶ月で最大どれくらいの枚数が借りられるか挑戦してみることにしました。
借りたらその日のうちに見て次ぎの日返却し、次ぎ発送されてから届くまでのワンサイクルを計りました。

しかし、ここで、重大なことが起きたのです。

クロネコメール便が予定通り届かない!
インターネットサービスでは前の日に最寄の営業所まで届いたことになってるのに翌日つかないのです。
荷物が忘れられているのでは?
と思い、その翌日クロネコの営業所に電話!

「届くはずの荷物が届かないんです。インターネットのお荷物サービスだと一昨日の夜にはそちらに届いていることになっているんですけど。」

「申し訳ありません、すぐにお届けいたします。」

との返事をいただいた1時間後にチャイムがなり、届きました。
本来なら自宅のポストに配達されるメール便が手渡しで届きました。

このことがあり、次ぎの回からスムーズに届くようになりました。
ところが、届けられた封筒を見て愕然!!宛名の下のほうに



【到着日即日配達! 配達レベル測定荷主!!】

なんじゃこれ!
こっちはお客さんだぞ! って少しムッとしました。
誰かからの指摘があってか、今はそのような書かれかたはなくなっております。

ですが、完全に消え去ったわけではありません。TSUTAYAから届くDVD封筒の下には今でも

【遅配厳禁!】必ず即日配達

クロネコヤマトさん、もう電話かけたりしません。

お願い、ブラックリストからはずして~~!

(注)
コメントのほうでご指摘を受けました。
配達レベル測定荷主っていうのはオンラインレンタル業者のことを指すそうです。
確かにそうですね。
でもはじめの何通かはなかったので途中からクレームが多くてついたんでしょうね。

by buebue | 2006-02-01 23:39 | その他


<< 2/2 曇り(雨ふったかな?)...      1/31 曇りのち雨 犬の年齢 >>