2006年 02月 01日
2/1 雨 ネタがない!
English Here
毎日、ブログ更新しようと思うんですが、とうとうネタ切れ・・・。
最近絶好調のdarkbluelagoonさんのような面白いことが書ければいいんですが・・・。

ということで、無理やりネタ書きます!

私は1年位前からオンラインDVDレンタルしてます。
レンタル会社はTSUTAYAです。
月額1980円で月最大8枚までレンタルできます。
配達されるときは2枚ずつクロネコメール便で届き、返却は郵便ポストです。
返却が確認されてから次ぎの2枚が送付されます。

今日の話は、お試し期間中の話。

オンラインDVDレンタルには各社あって、ほとんどのところで1ヶ月から3ヶ月のお試し期間があります。
最初、「ぽすれん」(今はlivedoorぽすれん)とTSUTAYAのどちらにしようか決めかねてました。
「ぽすれん」のところは月額ほぼ同額で、月最大の枚数制限がありません。
まずは「ぽすれん」で一体1ヶ月で最大どれくらいの枚数が借りられるか挑戦してみることにしました。
借りたらその日のうちに見て次ぎの日返却し、次ぎ発送されてから届くまでのワンサイクルを計りました。

しかし、ここで、重大なことが起きたのです。

クロネコメール便が予定通り届かない!
インターネットサービスでは前の日に最寄の営業所まで届いたことになってるのに翌日つかないのです。
荷物が忘れられているのでは?
と思い、その翌日クロネコの営業所に電話!

「届くはずの荷物が届かないんです。インターネットのお荷物サービスだと一昨日の夜にはそちらに届いていることになっているんですけど。」

「申し訳ありません、すぐにお届けいたします。」

との返事をいただいた1時間後にチャイムがなり、届きました。
本来なら自宅のポストに配達されるメール便が手渡しで届きました。

このことがあり、次ぎの回からスムーズに届くようになりました。
ところが、届けられた封筒を見て愕然!!宛名の下のほうに



【到着日即日配達! 配達レベル測定荷主!!】

なんじゃこれ!
こっちはお客さんだぞ! って少しムッとしました。
誰かからの指摘があってか、今はそのような書かれかたはなくなっております。

ですが、完全に消え去ったわけではありません。TSUTAYAから届くDVD封筒の下には今でも

【遅配厳禁!】必ず即日配達

クロネコヤマトさん、もう電話かけたりしません。

お願い、ブラックリストからはずして~~!

(注)
コメントのほうでご指摘を受けました。
配達レベル測定荷主っていうのはオンラインレンタル業者のことを指すそうです。
確かにそうですね。
でもはじめの何通かはなかったので途中からクレームが多くてついたんでしょうね。

by buebue | 2006-02-01 23:39 | その他 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : https://buebue.exblog.jp/tb/3125850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wanwanmaru at 2006-02-02 00:01
【遅配厳禁!】必ず即日配達

これは完全にブラックリストですね~。というか要注意人物に
なっているかも・・。(^^)

でも考えようによっては、遅配がなくなるので、それはそれで
良いのではと思ってしまいます。

指定時間に来なかったり、東京から3日かかったり、僕も宅配
ではあまりいい思いはしていません。
Commented by buebue at 2006-02-02 00:06
wanwanmaruさん。こんばんわ。
【遅配厳禁!】必ず即日配達
って書かないとすぐ届けられないなんて会社としての姿勢が問われるような気が。。。
宅配ですが、クロネコヤマトで実家から時間指定で夜届く予定だったのに、夕方とどいてて
不在者通知が入っていたので、帰ってきてから電話したら、
「そちらの地域は夜9時以降は配達区域じゃないんですよ」
っていわれました。
えええええええええええええええええ~!
その点「佐川急便」はいい会社です。
Commented by dickshige at 2006-02-02 00:59
無理矢理のネタにしてはおもしろすぎるぅ。
>配達レベル測定荷主
こんな日本語があったのですね。ブラックリストなんて思わないで
buebueさんはVIP待遇だと解釈した方がいいのでは!
世の中には色々な人がいるものだと今更ながら思い知った夜でした。アハハぁ^^
Commented by win3n at 2006-02-02 04:12
便利な世の中ですね~。レンタルって借りるときはいいけど、返しにいくのが面倒なときが
ありますね。忘れちゃったり。
クロネコヤマトは親切なイメージがありますけど、あまり気になさらないで大丈夫と思い
ますよ!
Commented by shinashina-x at 2006-02-02 10:02
うちもTSUTAYAのDVD宅配やってますよ。
こんど封筒調べてみようっと・・(笑)
Commented by aricom2 at 2006-02-02 11:01
私もTSUTAYAにM&Aされる前に利用していました。
借りたい物がなくなったのでやめたのと自転車で15分ほどの場所ですが、毎週火曜日新作でも1本100円10本まで貸し出しOKの店を愛用するようになったからです。
ヤマト運輸は我社で指定業者として利用しています。
メール便はよく遅れます(笑)安いサービスにはそれなりの理由がある・・・・・とお客様にもご理解いただいております。Web上で配送状況も確認できるのですが、時々東京→千葉まで5日かかったりするのでホント心配です。でもBLというわけではなく特別サービスを提供しているのですから、いいんじゃないですか♪ちなみに外資系の運送会社は再配達の指示は昼頃までです。
それ以降の連絡だと「明日になります」と言われます。それが悪いと言うのではなく、利益獲得のため考え方が違うのです。佐川は宅配会社の中ではドライバーの給与がいいのですが、キツイらしくすぐ辞めるみたいです。あと「システムチック」でないので困る時があります。ドライバーの気分と言うかノルマ達成次第で料金が変わります(途中で料金が変わるという意味ではありません。新規申し込みの際のケースです)。
Commented by ぽち at 2006-02-02 20:15 x
わはは。
楽しい話でしたよ~。
こちらには落ち度が無いので、「不幸中の幸い」と受け止めるのはいかがでしょう?(笑)

・・・それにしても、お客さんの目に付くところに書いてくるのはどうかと思いますが・・・。
Commented by ichibey at 2006-02-02 20:31
こんな事、有るのですね。
少し前に、兄がゆうパックの配達が凄く遅くて文句言った事がありましたが、その様な表記は
無かったです。(ただ次からは、あまり遅れずに届く様になったみたいですが...)
Commented by nachopapa at 2006-02-02 22:44
ヤマト・・・メール便以外は本当に便利ですね。メール便はやっぱりあの価格なので仕方ないですけど、都内でも中一日見ないと怖いです。
アパレルは佐川が多いのですが、生地屋さんのメッカ名古屋では福山通運が多いのですが・・・福通の愛想の悪さは有名です。
本当に無愛想な上に荷物も大切に運ばれているとは思えません。立体パッキンと言うハンガーにかけたまま送れる箱などは
中身が下に落ちていることが一番多いです。 buebueさんのお仕事で一番使われている運送会社(ロジスティック)はドコの会社が
一番多いのでしょうか?
Commented by nachopapa at 2006-02-02 22:45
フジエアー 大爆笑しました。
Commented by buebue at 2006-02-02 22:54
dickshigeさん。こんばんわ。
VIP待遇ですか?
でも、普通の宅配便には書かれてないんですよね。
基本的に宅配便を待つのはいやなので、いつも営業所においてもらって取りに行ってます。
営業所止めって安くならないんですよね。
Commented by buebue at 2006-02-02 22:55
win3nさん。こんばんわ。
クロネコヤマトで便利なのは営業所が多いことです。
佐川急便はひとつの営業所が受け持つ範囲が広いので、サービスはいいのですが
私のように営業所に取りにいっちゃう人間には不便なところもあります。
Commented by buebue at 2006-02-02 22:56
shinashina-xさん。こんばんわ。
shinashina-xさんの封筒どうでしたか?
書かれてませんか?
Commented by buebue at 2006-02-02 23:01
aricom2さん。ヤマトが悪いとか記事にしたほどは思っていないのですが、
どこの宅配便も長所・短所がありますね。
メール便は短所もありますが、日曜も配達してくれるところは長所です。
Commented by buebue at 2006-02-02 23:05
ぽちさん。こんばんわ。
すごく目立つようにかかれてます。
目立たないとドライバーにも分からないからでしょうか。
ちなみに同じように書かれている方は結構いるようです。
でも、一般宅配物にはかかれてませんよ。
Commented by buebue at 2006-02-02 23:08
ichibeyさん。こんばんわ。
遅配厳禁など書かれて送られてくるのは、定期的に送られてくる物だけのようです。
一般宅配物にはありません。
最初の配達レベル測定荷主っていう文句にはびっくりしました。
でも、荷主って私じゃなくTSUTAYAのほうだと思うのですが・・・
Commented by buebue at 2006-02-02 23:11
nachopapaさん。
今は、会社はクロネコヤマトを使ってます。
別にどこの会社でもいいようです。
以前は佐川急便を使ってました。
クロネコヤマトを使っているのは営業所が背中合わせにあるからだと思われます。
うちの会社は普通の宅配便でしか送りませんので、アパレルなどとは配達形態が違うと思われます。
会社は神田にあるのでセミオーダーの背広やさんが多いです。同じビル内に紳士服やさんがあるのですがそこは別の運輸会社を使っているようです。
Commented by buebue at 2006-02-02 23:13
nachopapaさん。
フジエアーってなんだろうって思ったんですが、
絶好調のdarkbluelagoonさんのネタですね。
私も爆笑しました!
Commented by sidainu at 2006-02-02 23:17
僕も興味があったんですけど、そうですかぁ。
「遅配厳禁」と書かなければ時間通りに着かないとは情け無い話ですねぇ。
僕は近所のレンタル屋さんで月1回ぐらい半額で借りられる時に纏めて借ります。
旧作なら1週間90円。新作なら2泊3日160ですね。
Commented by buebue at 2006-02-02 23:30
sidainuさん。こんばんわ。
近所のレンタルやさん安くていいですね。90円は安い!
私がオンラインレンタルに決めた理由は、車で行かないとレンタルやさんがないことと
シリーズ物を予約できるところです。
アニメとかで、いつも1巻が借りられないってことがよくある物で。
近場のレンタルやさんに置いてないものもあるという豊富な品揃えですかね~。
Commented by nachopapa at 2006-02-02 23:39
会社で見ないで良かったですホッ  もう腹痛いです フジエアー
Commented by buebue at 2006-02-02 23:44
nachopapaさん。
フジエアーっもうちょっと値段安くてもいいですよね。
Commented by darkbluelagoon at 2006-02-03 15:12
こんにちは!!
絶好調のdblagoonです(笑)
フジエアーの件、喜んで頂いて恐縮です!!って別に私が作ってないので・・・(爆)

ヤマトさんの事は初めて聞きました。
「遅配厳禁」はまだ許せたとしても、「配達レベル測定荷主」って・・・。
放射能じゃないっつうの!!(爆)
Commented by buebue at 2006-02-04 00:15
darkbluelagoonさん。こんばんわ。
昨日のトイレのお話も面白かったです。
フジエアーちょっと買ってみたい気がします。
Commented by AHHHH! at 2007-01-08 21:07 x
大きな勘違いのような・・

配達レベル測定荷主ってのは、荷主の方で、buebueさんじゃないですよ
メール便は到着日保障が無いんですけれど、どの程度で届くか実績を取る事があります。
その測定をやってる荷主だって事ですね。遅配厳禁も、ヤマトと荷主の間の話です。

ウチだと、佐川が酷くて、配達日とか時間指定を書いてある伝票、むしり取って持って来ます
よ・・
Commented by buebue at 2007-01-08 21:23
AHHHH!さん
ネットを探すと分かるんですが、オンラインレンタルでヤマトメール便が届かないとヤマト運輸にクレームをつけた人は次から貼られているようです。
確かに荷主は私ではないですが、何か裏があるような・・・・。


<< 2/2 曇り(雨ふったかな?)...      1/31 曇りのち雨 犬の年齢 >>