2006年 01月 31日
1/31 曇りのち雨 犬の年齢
English Here

chacoちゃんは人間で言うと何歳くらい?

と聞かれて、3月で8歳になるchacoは人間で言うと40歳ちょっとだと思うって答えました。
そのあと、ネットで調べてみたらショックな事実が判明!
犬の年齢って初めの1年が18歳、その後4歳ずつ年を取るって思っていたんですよね。
「花王ペットサイト」愛犬と暮らす生活辞典によると、

48歳・・・・・・ただし、小・中型犬の場合。

大型犬は?って下のほうを見ると

<大型犬の場合>
最初の1年で12歳、2年目からは1年に7歳ずつ歳をとります。
12+(犬年齢-1年)×7

えーと犬年齢がもうすぐ8歳だから・・・・・・・

え゛~~  61歳!!

そんなに歳を取ってしまっていたのかchaco~っ!
ということは、今はだいたい60歳なのだな・・・。

(ぼそっ)・・・赤いちゃんちゃんこ着せなきゃ・・・




さらに、「花王ペットサイト」犬の不思議サイエンスを読んでみた。
第8回「犬は反省するのか」
たとえば、しつけ教室などで、飼い主が一生懸命、マテやフセ、オスワリなどを教えているのに、犬のほうが、一見、やる気なさそうにあくびをしているのを見て、飼い主がしかったり、がっかりしたりすることがあります。
これは、その犬に「やる気」がなかったり、ふざけたりしているのではなく、その場の雰囲気や飼い主のきびしい態度に極度に緊張してしまい、その緊張をほぐすためにあくびをしているのです。


chacoがあくびをするのは、私のきびしい態度に極度に緊張してしまい、その緊張をほぐすためにあくびをしているのか~。

(ぼそっ)・・・ごめんよ。chaco・・・厳しくしたつもりはないんだけど、今度から気をつけるよ。

こんな写真なんかこんな写真なんか喜んで載せちゃだめだったんだな・・・。
a0060230_20501745.jpg

1/28掲載写真


PS.昨日の記事に対してたくさんのアドバイスを頂きどうもありがとうございました。

by buebue | 2006-01-31 20:55 | その他 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : https://buebue.exblog.jp/tb/3118581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by indigo_s16 at 2006-01-31 22:33
いつの間にか、飼い主を超えてしまうんですね。
8歳なら、もうちょっと若いと思うけど、どうなんでしょうね。
Commented by buebue at 2006-01-31 22:41
indigo_s16さん。
いまのところ、60歳っていう風には見えないんですけど、日に日に年取ってるなあって思います。
朝起きなくなったり、帰ってきても気がつかなかったり、車にジャンプして乗れないときがあったり、白髪がどんどん増えていったり・・・。
ですが、雪の日には飛び回っていたので、まだそんなに年取ってるようには見えないです。
indigo_s16さんのワンちゃんは中型犬だから、同じ歳になってもまだ中年ですよ!
近所でも、大型犬は早めに死んでしまってます。小型犬、中型犬は長生きですね。
Commented by darkbluelagoon at 2006-01-31 23:20
こんばんは!!
犬の歳のお話、大変参考になりました。
Dog Yearとは言いますが、こんなに早く歳をとるとは。。。
Commented by buebue at 2006-01-31 23:31
darkbluelagoonさん。
Dog Yearで検索かけたら

ドッグイヤー【dog year】
情報技術分野における革新のスピードを表す概念。通常 7 年で変化するような出来事が 1 年で変化すると考える。
〔人間の 7 年が犬の 1 年に相当することから〕
うーん7年てかいてる!大型犬以外は7年じゃないらしいですが。。。
真夏の暑い日(=Dog Day)はどこから来たんでしょう?

ついでに調べてみました。
dogがついた単語で変わった意味のもの
dog's breakfast 《英口語》 めちゃくちゃ,困った状態
dog's dinner 《英口語》 めちゃくちゃ,困った状態
dog's life みじめな生活
dog's meat 犬に与える肉 《馬肉など》; 死肉
dogcart 軽装
dog‐ear 本のページの隅の折れ
dog‐eared 使い古した; みすぼらしい
dog‐eat‐dog 激しい,食うか食われるかの,血みどろの,われがちの
dog‐end 《英俗》 (たばこの)吸いがら
dogfight (戦闘機の)空中戦,乱戦
dogged がんこな,根気強い
Commented by chirorin_wan at 2006-01-31 23:49
chacoちゃんは、本当に若く見えます♪

大型犬と小型、中型犬の歳の取り方が違うのは初めて知りました。(◎o◎)
チロは11歳なので、60歳? chacoちゃんと同じ歳???

今年の9月には12歳になるので、いきなり64歳ですね・・

いつまでも元気でいてくれるといいなぁ~と、思います。

『あくび』はチロも・・
そうかそうか、緊張をほぐすために・・^^;
そう言えば、「いぬのきもち」と言う本に載っていた様な気がします。(汗)

でも、chacoチャンのあくびのシャッターチャンス、可愛いなぁ~と思います♪

Commented by buebue at 2006-01-31 23:52
chirorin_wanさん。こんばんわ。
チロちゃんは11歳なんですね。chacoもそれくらいは生きて欲しいなぁ。
こっち向いてって何度かいったらあくびしちゃいました。
ストレスだったんですね。OTL
Commented by dickshige at 2006-01-31 23:57
buebueさんのブログはホント勉強になるなぁ。
↓の記事(逆光写真)もかなり為になりましたです。
犬の年齢は漠然とは分かっていましたが、これで納得しました。
dog-earは言い得て妙ですね。英語らしいです。
いつまでも健康でいて欲しいよね。
Commented by buebue at 2006-02-01 00:04
dickshigeさん。こんばんわ。
chacoにはいつも留守番ばかりさせていてちょっとかわいそうな気がします。
イタズラばかりするときは風呂場で留守番させたり、狭いケージで留守番させたりかわいそうなことをしました。
これからのchacoの人生はできるだけ楽しくすごしてあげたいと思います。
平日留守番になるのは致し方ないことですが・・・。
dog-earってほんとに「なるほど!」って感じですね。
dog‐endのタバコの吸殻ってどうしてなんだろ?
Commented by wanwanmaru at 2006-02-01 00:43
続きもあるぞなもし・・・。
これはズバリ、いなかっぺ大将のニャンコ先生ですな!
愛川欣也の声が今でも鮮明に蘇る・・。

変なところに反応してしまうwanwannmaruでした。(^^)
Commented by lobotomy_to_you at 2006-02-01 01:19
わー うちの犬は 今年で17歳です (笑

確か8歳とかあたりから老犬用という餌が結構売られてるとおもいますが。
犬の8歳って全然元気だおともいますがねー(笑

きっとbuebueさんと 旅行してて 満喫されてるんで
長生きするとおもいますよ~
Commented by sidainu at 2006-02-01 02:10
うちのも動物病院に連れて行くと欠伸を連発してますね~。
でも僕の前では余裕なのかリラックスしまくってますよ。
ちなみに先日で9歳になりました。
Commented by aricom2 at 2006-02-01 09:51
ええ、8歳だったんですか!
そりゃ「年寄り」だぁ(笑)
Dog Day Afternoonという映画がありますが、邦題は「狼たちの午後」とそれっぽくなります。
犬がはぁはぁとなるから、人間も同じようになるような暑さと言う事でDog Dayなのかな?
Commented by buebue at 2006-02-01 12:10
wanwanmaruさん。
自分でかいてて思い出せませんでした。
そうだニャンコ先生ですね。
あの主題歌を天童よしみが歌っていたと知った時はびっくりしました。
Commented by buebue at 2006-02-01 12:12
lobotomy_to_youさん。
17歳って犬の歳でですか?それとも人間の歳で?
長生きしてくれるといいんですけどね。
最近とみに婆くさいchacoです。
Commented by Naoko at 2006-02-01 12:49 x
犬年齢、最初の1年は12歳ですか。
先に年を取ってしまうのは頭でわかっても切ないですよね。

犬のカーミング・シグナルで
あくびは自分の緊張をほぐすためにする、と
盲導犬協会からもらった資料にはありました。
同じものに、体を搔くっていうのがありまして
たしかにうちのぐりは、叱られると首をぼりぼり搔いて
ごまかしております。
Commented by shinashina-x at 2006-02-01 13:18
いやぁ・・まじめにいろんな記事を読んでぇ・・最後の写真には馬鹿受けでした。
でも動物の換算年齢ってそんな気になります?
私はペットはほとんど飼った事がなくて良くわかんないので・・・。
Commented by buebue at 2006-02-01 13:23
sidainuさん。こんにちわ。
chacoは動物病院好きみたいで、呼ばれなくても診察室に入って行きたがります。
診察台の上で注射をする時も、chacoを押さえている助手の人の顔をしっぽでブンブン叩いているうちに終わってます。
帰りには、病院で試供品のえさをもらって帰ります。
Commented by buebue at 2006-02-01 13:28
aricom2さん。
もうすぐ8歳です。年寄りです。
2.5ヶ月でうちにきてから年月がたってしまいました。
ぼけても世話するので長生きして欲しいものです。
Dog Day Afternoonは邦題が狼たちの午後ですが、直訳ですね。
本当は真夏の非常に暑い午後におきた事件を扱った物語のはずですね。
Commented by buebue at 2006-02-01 13:31
Naokoさん。こんにちわ。
文字化けしてるようで・・・
「体を搔く」になってるのは「体を掻く」でしょうか?
うちのは家でもよく掻いてるので、写真を撮る時もかゆいのかと思ってましたが、
もしかしたら緊張かもしれませんね。
うーん、今更ながら知りました。
Commented by buebue at 2006-02-01 13:33
shinashina-xさん。こんにちわ。
犬の年齢というよりも、寿命が気になるんですよね。
マイナス思考なんですが、カウントダウンが始まってるような・・・・。
考えすぎですかね。
できるだけそんなことは忘れて、たのしく散歩したいと思います。
笑っていただけて、うれしいです。
Commented by nachopapa at 2006-02-01 18:15
うーん61歳ですか、こういう表現が正しいかどうかは別にして
僕の義理の父と同じです。そろそろ『・・・えっと・・・なんだぁ』とか
「あーそのーあれだあれ」と言うような自己完結的な問い掛けが
増えてくる時期だと思います。
どうか優しく見守ってあげてくださいσ(^◇^;)エヘヘ
Commented by buebue at 2006-02-01 18:50
nachopapaさん。こんばんわ。
chacoが「・・・えっと・・・なんだぁ」とか「あーそのーあれだあれ」ってしゃべるとおもしろいですね。
私は人の名前覚えられないんで、「あの人、、あの人、名前なんだっけ」っていつもいってます。
やばいですね。
Commented by lobotomy_to_you at 2006-02-01 20:01
buebueさん
平成元年生まれ プードルです。
Commented by buebue at 2006-02-01 20:21
lobotomy_to_youさん。
長生きですね~!
うらやましい。
17歳のワンチャンってめったに聞きません!
Commented by ichibey at 2006-02-01 20:58
( ̄□ ̄;)!!
chacoちゃん、というかchacoさんだったのですね!

前に家で飼っていたワンコ(柴)は、18年頑張ってくれました。
Commented by buebue at 2006-02-01 22:13
ichibeyさん。こんばんわ。
chacoばあさんです。
今帰ってきたのですが、帰ってくるなりジャンプで出迎えてくれる、元気なばあちゃんですが。。。
本当は犬を買うときに、「さくら」ちゃんにしようと決めていたんです。
でも、イタズラそうな顔を見てその場で「chaco」に即決!
ちなみに由来は「ケンちゃんチャコちゃん」です。
18年というと88歳ですね!長生きです!
うちの場合人間の女系は長生きなんですが・・・。
(母方のひばあちゃんが99歳、父方のひばあちゃんが102歳でなくなりました。
 双方とも祖母は健在です。)
Commented by nachopapa at 2006-02-01 22:34
大丈夫です!ウチの夫婦は
僕 「あーあの人 えーと・・・あの・・・」
家内「あーあの人でしょ えーとえーと」
僕 「そうそう あのえーと」
家内「わかった はいはい」
僕 「良かった あの人ね」

で会話が成り立ちます。彼や友達も同じような感じになってくれば
何も問題ありませんσ(^◇^;)エヘヘ
Commented by buebue at 2006-02-01 22:59
nachopapaさん。
以心伝心ですね!
私の場合、会社での会話で
「あーあの人、あの人・・・・・、えーといつも私が名前忘れる人」って言うと通じる人がいます。
今は珍しく名前を思い出せているんですが、竹之内豊さんだったりします。
その俳優さんにかかわらず、日本の俳優さんの名前っていつもとっさに浮かばないです。
そのかわり、外国の俳優さんの名前はばっちり思い出せたりします。
会社では私が「えー、あの人、、だれだっけ」っていうとまたかって顔をされます。
以心伝心ではありませんです。
一生懸命、身体的特徴や出ているコマーシャルなんかをいって、名前を出してもらってます。
Commented by engawadesu at 2006-02-01 23:03
我が家の柴は今11歳だったかな・・・・もうおばーちゃんですが
動物病院で勧められたDog foodでかなり元気です^^;

そうそう、我が家の柴は、歯と歯を打ち合わせて「カツカツ」って何か言うんですが
状況に関連性が無くて、さっぱり判らないんですよ(^▽^;)
chacoちゃんは、そんなことします?
Commented by buebue at 2006-02-01 23:06
engawadesuさん。こんばんわ。
カツカツしませんねぇ。
うちのはため息をやたらつきますけど。
歯軋りは聞いたことあります。
カツカツってどんな感じなんだろ?


<< 2/1 雨 ネタがない!      1/30 晴れ アドバイス求む... >>