2006年 01月 31日
1/31 曇りのち雨 犬の年齢
English Here

chacoちゃんは人間で言うと何歳くらい?

と聞かれて、3月で8歳になるchacoは人間で言うと40歳ちょっとだと思うって答えました。
そのあと、ネットで調べてみたらショックな事実が判明!
犬の年齢って初めの1年が18歳、その後4歳ずつ年を取るって思っていたんですよね。
「花王ペットサイト」愛犬と暮らす生活辞典によると、

48歳・・・・・・ただし、小・中型犬の場合。

大型犬は?って下のほうを見ると

<大型犬の場合>
最初の1年で12歳、2年目からは1年に7歳ずつ歳をとります。
12+(犬年齢-1年)×7

えーと犬年齢がもうすぐ8歳だから・・・・・・・

え゛~~  61歳!!

そんなに歳を取ってしまっていたのかchaco~っ!
ということは、今はだいたい60歳なのだな・・・。

(ぼそっ)・・・赤いちゃんちゃんこ着せなきゃ・・・




さらに、「花王ペットサイト」犬の不思議サイエンスを読んでみた。
第8回「犬は反省するのか」
たとえば、しつけ教室などで、飼い主が一生懸命、マテやフセ、オスワリなどを教えているのに、犬のほうが、一見、やる気なさそうにあくびをしているのを見て、飼い主がしかったり、がっかりしたりすることがあります。
これは、その犬に「やる気」がなかったり、ふざけたりしているのではなく、その場の雰囲気や飼い主のきびしい態度に極度に緊張してしまい、その緊張をほぐすためにあくびをしているのです。


chacoがあくびをするのは、私のきびしい態度に極度に緊張してしまい、その緊張をほぐすためにあくびをしているのか~。

(ぼそっ)・・・ごめんよ。chaco・・・厳しくしたつもりはないんだけど、今度から気をつけるよ。

こんな写真なんかこんな写真なんか喜んで載せちゃだめだったんだな・・・。
a0060230_20501745.jpg

1/28掲載写真


PS.昨日の記事に対してたくさんのアドバイスを頂きどうもありがとうございました。

by buebue | 2006-01-31 20:55 | その他


<< 2/1 雨 ネタがない!      1/30 晴れ アドバイス求む... >>