2006年 01月 23日
1/23 晴れ 戯言(ClustrMapsについてなど)
English Here
ClustrMapsを見たら、香港あたりからアクセスがあるようです。
香港から見て下さっているとはありがたいことです。
日曜日のアクセス数(エキサイトブログ管理画面でわかるもの)が思ったよりたくさんあって今後もがんばって続けていかねばと決意を新たに(大げさ)しました。です。

今日はとある飲み会があるので帰るのが遅くなります。
写真アップできればいいのですが。
(といっても本日は撮ってませんので在庫から少々)
昨日の記事に書いたように今後はEXIF情報を書き出そうと思います。
フリーソフトでもEXIF情報見れますが、一緒に表示されるほうが何かと便利なので。

ということで帰ってきました。
先日の雪の日の写真。
それにしてもchacoはなんでこんなふてくされた表情が多いんだろう?
a0060230_23553847.jpg

*istDS2 + FA77mm limited
EXIF情報

レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/125sec
絞り値・・・・・・・F1.8
露出補正値・・・・・・・+0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・日陰
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止




EXIF情報の表示はめんどくさいですが書き出すことにしました。
CSS(スタイルシート)の末尾に
--------ここから
DIV.EXIF1{
FONT-SIZE : 7PT;
MARGIN: 0px 180px 0px 180px;
OVERFLOW: auto;HEIGHT : 8em;
OVERFLOW-X : hidden;
BORDER : solid 0px #ccc;
color : #ffcccc;
scrollbar-face-color : #000000;
scrollbar-3dlight-color : #000000;
scrollbar-darkshadow-color : #000000;
scrollbar-highlight-color : #00000;
scrollbar-shadow-color : #000000;
scrollbar-arrow-color : #ffffff;
scrollbar-track-color : #000000;
scrollbar-base-color : #000066;
}
--------ここまでを追加しました。
そして投稿の部分に
--------ここから
<DIV CLASS="EXIF1">レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/125sec
絞り値・・・・・・・F1.8
露出補正値・・・・・・・+0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・日陰
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
</DIV>
--------ここまで を記入しました。
(コピペされる場合は最初の<と  最後の</DIV>を半角で打ち直してください)

by buebue | 2006-01-23 18:07 | ブログツール | Trackback(1) | Comments(21)
トラックバックURL : https://buebue.exblog.jp/tb/3073209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 和みタイムカフェⅡ at 2006-01-23 19:06
タイトル : English Versionについて
黒ラブと愛情豊かな生活を送られているbuebueさんのBlog『chacoと綴る散歩日記』についていた「翻訳機能」。早速私もやってみましたが・・・・チャッピーがチャップになっていたり、可愛いやつがLovely Guyと翻訳されたり・・・・・うーん、私の日本語が悪いんでしょうが、ちょっと残念。 Exciteの翻訳って便利ですよね。 私も実は仕事に使っています。 流石に100%信用するとエライ事になりそうなので、一応「推敲」はします。 でも一番困るのは「会話」なんですよね。 ごくまれにア...... more
Commented by aricom2 at 2006-01-23 19:09
buebueさんのBlogに使用されていた翻訳機能、試しに私のBlogにも使用してみました。
残念ながら私の日本語が変なのかちょっと笑える訳になってしまいました。
ClustrMaps・・・・・面白いのがあるんですねぇ。
Commented by ichibey at 2006-01-23 20:34
外国と言えば、数年前に自分のHPを見たと言う韓国の金型メーカーの社長を名乗る人から突然メールが入って仕事で日本に来ているので会えないか...という文面で驚いた事があります。
来ている場所が関西で、仮に会っても何を話せば良いのか判らなかったので丁寧にお断りしましたけど...σ(^◇^;)
Commented by wanwanmaru at 2006-01-23 22:22
コメントの書込み件数から見ても、buebueさんのブログへの
アクセスの多さは想像できます。結構chacoちゃんの人気も
アクセスアップに貢献してると思います。

コメントへの返事もきちんと書かれているので、これからも
大変とは思いますが、頑張ってください。引き続き期待して
います。(^^)
Commented by engawadesu at 2006-01-23 22:42
今頃は、酔いつぶれてますか?^^;
海外からのアクセスもあるんですね、私には殆ど無縁の世界ですが頑張ってくださいね~
応援してますね~^^v
Commented by buebue at 2006-01-23 23:30
aricom2さん。こんばんわ。
ちょっとグロッキー状態でしたが持ち直しました。
今日の飲み会はカラオケ大会ということでなぜかはじめのほうにセッティングされていて
酔わないと歌えない私は、最初から飛ばしまくり、さらに終電に間に合わす為(住んでるところが田舎なもので)全力疾走してしまいました。
今は大丈夫です。
あ、トラックバックありがとうございます。
トラックバックしてくれる人が少なくて。。。
英訳不自然ですが笑えるのでそのままにしてあります。
私の場合いつもご主人様がhusbandになってしまうのはどうかと思っております。
aricom2さんもClustrMaps導入してみませんか?
Commented by buebue at 2006-01-23 23:33
ichibeyさん。こんばんわ。
韓国の金型メーカーの社長さんうれしいやら困ったやら複雑ですね。
私は実は海外行ったことありませんが(化石といわれます)、大学の時に国際交流のお手伝いをしたこともあり少しだけ英語をしゃべる機会がありました。
海外の方と話すときに困るのは、実は語学力よりも会話の中身ですね。
共通の話題があれば問題ないと思うのですが。
Commented by buebue at 2006-01-23 23:36
wanwanmaruさん、こんばんわ。
皆さんと会話しているようで楽しくていろいろ書き込んでます。
カメラ好きいかんにかかわらず、こうやって皆さんと会話しているように感じられるのが
エキサイトブログの醍醐味ですね。
私が皆さんの姿想像しているように皆さんも私を想像してくれているのでしょうか?
私のwanwanmaruさん像ってありますよ。
もしかしてこういう人かなって雰囲気!
Commented by buebue at 2006-01-23 23:41
engawadesuさん。こんばんわ。
久々にグロッキーしたのですが、今は何事も無かったようです。
お酒は年々弱くなっているようです。ピークは高校時代に迎えました。(おまわりさん、もう時効ですよ)
最近は車を運転することが多いので飲みません。妙に堅いところがあるもので・・・。
engawadesuさんもClustrMapsどうですか?
私も昨日までは、
「あっやっぱり国内からだけだな!」って思ってたんですよ。
でも今日の夕方ClustrMaps見たら香港あたりに丸があるのでびっくりしたのです。
(中国は大きくて丸がついてるのがどのあたりか分からないので検索しました。)
高校生の時に世界史と地理を選択したのですが、私立理系だったもので受験にかかわってなかったので
生半可の知識しかありません。
ClustrMapsさん、今日はよってるので指が滑らかな私ですが今後ともよろしくお願いします。
Commented by sidainu at 2006-01-24 00:35
僕も色々と探してみましたがEXIFに関しては、あまりブログには役立ちそうも無さそうなソフトばかりですね。
似たような機能のソフトばかりですし。
僕も何故か韓国の方から「HPの素材として使わせて下さい」というメールが届いた事があります。
Commented by buebue at 2006-01-24 00:42
sidainuさん。こんばんわ。
わたしも探しましたけど使えそうなものが無いですよね。
だれかプログラムに明るい(といってもexciteblogにつかえる形式って限られてると思いますが)
人が作ってくれるといいのですが。
「HPの素材として使わせて下さい」というのもうれしいやら・何たらやらですね。
それもメールで届けられたとは。(メールアドレス公開ですか?フリーメール?)
私も一応プロバイダからメールアドレス取得しているのですが、使ったことありません。
届くのはプロバイダからのお知らせメールのみ!!
使っているのは携帯メールかcompanyのメールだけです。
Commented by dickshige at 2006-01-24 02:04
buebueさんはどんどん行っちゃってますね。
僕はExifはちょくちょく見ている方です。
ExifReaderって結構便利ですよね。でも情報を開示していない人も多いですけど。

今夜はカラオケでしたか^^僕は全然駄目。
お酒はかなり弱いし、いつも晩酌?にドラフトワン500㎜を飲み切れませんです。
Commented by inariwan3 at 2006-01-24 05:54
Exif情報、ボクはもうめんどくさくなって載せなくなりました。
ただでさえズボラな性格ですから…爆

あと、自分が撮った写真をピクセル等倍で見ることもやめました。
ボクのデジカメの使い方では、意味がないことに、やっと気が付いた。
ネットの掲示板で色々言われたGR-D画像ですが、等倍で見ない限り(モニターいっぱいで見る限り)ノイズなんか全然気にならないも~ん♪
Commented by shinashina-x at 2006-01-24 12:35
私も初めは色々撮影情報書いてましたが・・・面倒になってやめました(笑)
でも・・一応exifは極力削らないようにしてます。時々なんかの間違いで消える時はありますけど。
Commented by yakusokuno-oka at 2006-01-24 21:29
ClustrMapsは面白いですよね。実は自分も早速導入してみました。なかなか面白いことになっているようなのですが・・・
自分も最初はEXIF情報は書き出そうかと思っていたのですが結局面倒になってやめました。このような形でTagを公開していただけると自分も使用してみたいのですが・・・よろしいでしょうか?
Commented by yakusokuno-oka at 2006-01-24 21:31
そうそうChacoちゃんですが・・・そういわれてみるとそんな感じの表情ですね
でもこれはこれでかわいいと思いますよ。写真を撮る時はどうしても距離をとらないといけないですからね、離れているのが少し恨めしいのかもしれませんね。
でも服も含めてこれはこれでかわいいと思います。
Commented by nachopapa at 2006-01-24 23:13
そうですか・・・香港から・・・凄い! そういうことを聞くと、インターネットって
世界につながっていることが実感できますね(⌒∇⌒)ニコ  wanwanmaruさんも
仰ってますが、 buebueさんぐらい書き込みが多いと、やはり海外の人も
アクセスしてるって事なんですね。できれば香港の方も書き込みしてくださると
嬉しいですね。
もっとも香港語(ってあるのかな?)だと、ちょっと困ってしまいますがσ(^◇^;)エヘヘ
Commented by buebue at 2006-01-24 23:24
dickshigeさん。こんばんわ。
だんだん派手になっていく私のブログです。
ExifReader私も時々使って見てます。
ところでお酒ですが、私も家ではそれほど飲みません。
ビールは350mlをあけられません。焼酎ちびちびぐらいです。
弱いわけではないんですが・・・。
Commented by buebue at 2006-01-24 23:27
inariwan3さん。
等倍で見ることってあまり無いです。画素数が上がること自体それほど意味が無いって思ってたりします。
等倍で見るとすれば、chacoの目に何かが映ってるときに等倍にして確認することくらいですかね(笑)
大きなプリントにしても鑑賞距離が伸びるんで600万画素でも十分かと。
等倍で見たい人は「ヒロヤマガタ」の絵を楽しむような感覚でしょうか?
Commented by buebue at 2006-01-24 23:29
shinashina-xさん。
EXIF情報書き出しは確かにめんどくさいですね。
私もできるだけEXIF情報書き出そうと思ってるんですが、いつまで続くか。。。
Commented by buebue at 2006-01-24 23:38
yakusokuno-okaさん。こんばんわ。
yakusokuno-okaさんのClustrMaps見て来ました。
台湾とフランスのプロヴァンス地方あたりからのアクセスがあるようですね!
面白いです。
タグは使ってもらってかまいません。というかどうぞ使ってください。そのために書きました。
スクロールバーの色は指定しなければいつものスクロールバーの色になりますし、好きな色に指定することも可能です。
べつにEXIF情報だけでなくリンク集などにも使えると思います。
chacoの表情は多分写真にあきあきしてるんですよ。遊んでる最中に中断が入るので。
Commented by buebue at 2006-01-24 23:43
nachopapaさん。こんばんわ。
香港からでも、日本人の方かもしれませんね。
訪問者が増えるのはとってもうれしいです。
でも、いつもこうやってコメントを下さるかたがたと会話ができるのがとてもうれしいです。
できるだけ皆さんが新しく記事を書いたらすぐに見に行ってコメントが残せるようにRSSもつけました。
平日写真を撮りに行かないので載せる内容がなく、いつも週末がくるのを楽しみにしてます。
休日撮った写真を小出しにすればいいのですが、せっかちなもので週末分は週末に使い切ってしまいます。
ところでnachopapaさんもClustrMaps導入したら意外なところからのアクセスがあるかもしれませんよ!


<< 1/24 晴れ 山口観音      1/22 晴れ時々曇り 奥多摩... >>