人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 26日
11/26 晴れ 午前中狭山湖へ
サッカーに行く前にchacoを散歩に連れて行きました。
今日は昨日買ったFAJ75-300とSIGMA15mmFISHEYEを持っていきました。
狭山湖もようやく紅葉の見ごろのようです。
狭山湖を魚眼で撮る。
11/26 晴れ 午前中狭山湖へ_a0060230_19385036.jpg

ist*DS2 + SIGMA15mmFISHEYE



早速レンズを取り替えてFAJの望遠端でカモを撮る。
11/26 晴れ 午前中狭山湖へ_a0060230_19413275.jpg

ist*DS2 + FAJ75-300

11/26 晴れ 午前中狭山湖へ_a0060230_19421795.jpg

ist*DS2 + FAJ75-300

chacoの写真も撮りましたが、いまいち不満なのでアップしません。
ところで、望遠側でカメラを除くとファインダーがざらざらしているような荒い景色が見えます。安いレンズだからでしょうか。望遠で撮った写真を等倍で見るとやはりざらざらしています。
安いなりなんですかね?

by buebue | 2005-11-26 19:45 | 関東・・・埼玉 | Comments(4)
Commented by shinashina-x at 2005-11-26 23:20
ざらざらは暗いレンズになると出てくるフォーカシングスクリーンの模様じゃないでしょうか。
buebueさんが使っているレンズはほとんどがF2.8より明るいレンズばかりですから、今まで気がつかなかったのかも・・・。
また写りの方ですが、300mmクラスになるとやはりある程度の値段のものじゃないとダメかもしれませんね。もしくは1段絞る(f8)ともう少し良くなるかもしれません。
Commented by buebue at 2005-11-27 09:13
shinashina-xさん。
フォーカシングスクリーンのざらざらなんですね。
写りに関しては、今度一段絞って確かめてみます。
アドバイスありがとうございます。
Commented by paranoia2004 at 2005-11-29 21:52
空と湖面の色合いが淡く優しく溶け合うようですね。
対岸に見えるかすかに感じる紅葉も素敵な雰囲気です。
どうもご訪問とコメントをいただきありがとうございました。
Commented by buebue at 2005-11-29 23:27
paranoia2004さん。ご来訪ありがとうございます。
FISHEYEのよさが分かったのはこの写真からなんですよね。
予想外にきれいな写真が撮れました。


<< 11/26 晴れのち曇り 午後...      11/25 晴れ ヨドバシak... >>