2018年 02月 10日
2/10 HMS209回目 上級79回目
2月にしては暖かくなった今日、練習にいってきました。

イントラさんはSOさん。
車両はいつものCBR250Rです。

今日は珍しく中級がなく、初級とコースラ8の字、バランスと上級とHDSでした。
河川敷の半面をHDSが使用していました。
上級は午前が四番、午後が四番の半分と五番です。

午前はオフセット…オフセットだけ。
イントラさんからの課題は、四本指でブレーキをしてみましょうとのことでした。

私は普段は人差し指と中指をフロントブレーキに掛けています。
そして、手のひらと薬指小指でアクセルのコントロールをしているのですが、指が長くないので、人差し指と中指のうち人差し指はやや遊んでいる感じです。
CBRの場合、それほど強いフロントブレーキはスラロームの中で使う場面が少ないので事足りていますが、もう少し速度をあげようとするならばもう少し強いブレーキも必要だなと常日頃思っています。

四本指も思ったよりは使えたのですが、中指、薬指、小指でフロントブレーキ、親指と人差し指でアクセルを使う練習もしてみようかと思った次第です。

午前はとにかく手のひらと腕がいたくて、私だけでなく何人かも同じことをいっていました。
相方さんいわく、寒い時期、まだ体が暖まる前にアクセルブレーキを繰り返ししたからなったのでは?と。
結局は四本指で握る離すの繰り返しをしたからでは?というのが有力な意見でした。

SOさんからは行きから戻りへの加速するターンのあとでもう少し強くブレーキングできるのでは?と。

相方さんからは加減速の体の動きが足りないよといわれ、意識してやってみたら少し速くオフセットできるようになりました。
あまり午前から動かすと午後に体力持たないんですけどね(;´д`)

午後のコースはSOさんが筋トレコースと言うだけあって、切って切ってのハードなスラロームでした。
もう少し緩めだと親指人差し指アクセルも試せたのですが、細かいコースでCBR向きに思えたのでどれくらい速く走れるようになったのか試してみたくて、いつもの指使いでやることにしました。

コース案内で、ゲート式の制限パイロンのところを1300の人がほぼ止まるくらいの感じで抜けたので、失速してエンストごけ。
CBRの場合細かいところは勢いつけて遠心力でサスを縮めて旋回する感じなので、スピードが死んでしまうと回りきれませんでした。コースをパスして抜けようとしたけどストーンとエンストしてしまったのでした。後ろを走っていたTKさんが手伝ってくれて復帰。

そして、午前もですが、午後も細かいところでは一気に沈める、そして、最後まで外側の腕を伸ばしきってハンドルを切ることに専念して走ってみました。
(イメージは相方さんです)

今日も相方さんの前とか後ろをついて走ってみました。
細かいところはなんとかついていけるけど、速度の乗るコーナリングで離されるとそのまま差が縮まらずゴールまでいってしまいます。

相方さんは誰かを追いかけたりしてるときと、私と走っているときでは少しスピードが違っていて、何%くらいの気合いかと聞くと85%だそうです。スピードでいうと2%位の違いだそうですけど。

ちなみに私は誰を追いかけても、頑張っても転けない程度の101~102%位のスピードしか出せません。
みんなを見ていると、速い人を追いかけて気合いをいれて105%位になってそうな人もいて、転けたりもしてます。
私の場合、転けるくらい気合いをいれてついていくことができないのですが、それができる人の方がどんどん速くなっていっているなーと感じてもいます。

昔、KJMイントラさんに上達するには102%位で走ること。それ以上やると怪我しますよって言われました。KJMさんは気合いいれると110%位で走ってそうですけどー(^ω^)

今日の午後のコースはとてもいいコースだったけど、腰にかなり来ました。
今日も湿布いっぱい貼っています。

さっきテレビで肩凝りにアボカドがいいっていっていたから広島に帰ったら毎晩アボカド食べるかな。

次の練習が楽しみです😃
筋トレもできる範囲で少しでもしなくては❗
また頑張ります😃


by buebue | 2018-02-10 22:02 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://buebue.exblog.jp/tb/238313987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TK at 2018-02-12 18:10 x
お疲れ様でした。筋トレコース、私にとっては、なかなか厳しいコースでしたが、これが上級ならではか?って思ったり。
 
すごく勉強になった気もするので、コースの説明は詳しくやってみようと思います。
Commented by buebue at 2018-02-13 12:14
TKさん。こんにちは❗
私はコース全体についてはすぐ忘れてしまうので、楽しみにしています。
体力勝負のコースでしたね。CB1300よりもCBRの方が有利なコースだったかと思います。
しかしながら、私の場合、前傾姿勢と前後の運動で腰がいたくてギブアップ状態でした。


<< 2/17 HMS210回目 上...      1/27 HMS208回目 上... >>