人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 18日
7/16 HMS190回目 上級65回目
前日よりやや気温は低かったとのことですが、湿度が高く、無風の環境下での練習となりました。

車両はニーゴーマルの開催日だったので、CBRではなくCB400SFに。
最後に一台余っていたのですが、タイヤはいつものタイヤ。出てしまった他のCBRはいつもとは違うタイヤをはいていました。
7/16 HMS190回目 上級65回目_a0060230_07025458.jpg
(先週のDUNLOPのイベントのために装着していたタイヤたち)

ニーゴーマルのイントラさんはMKWさん。
イントラさんの車両はCBRで、α14だった。
それが余っていたらCBR乗ったかもなー。
(相方さんいわく、ハイグリップで練習すると、ノーマルタイヤに戻りにくくなるのでやめた方がいい らしいですが。)

上級のイントラさんはMYZKさん。
最近多いなー。
完熟走行からブレーキ練習。
乗車姿勢の練習。
午前中は四番での直パイとオフセット。
三回連続似た感じの練習です。
直パイの方は、奥の方でだんだんオフセットになっていく感じです。
オフセット側は最後がちょっときつい感じだったかな。

途中の説明が長くて、フルフェイス被っているとボーッとしてしまいました。
こんな無風で湿度の高い日は、説明のときはヘルメットはずして聞いた方が良さそうです。
走っているときの方が風が通って暑くないですね。

久しぶりのCB400SFでしたが、前よりうまくなったような気が。
CBRのおかげでアクセルやブレーキ操作がよくなってきたからかもしれません。
あと、CB400SFもローギアのエンブレが強く、CBRのローギアと同じく常にアクセルを薄く開けておくところは同じだからかもしれません。(フロントブレーキを使わないときは常にアクセルを開けています。)

相方さんからも400の方がいいね。とさりげなくショックなことを言われました。
今はCBRうまくなりたいんだけどなー。

途中MYZKさんの追走があり、オフセットのコーナリングの頂点で腰を捻ってアウトになっているとのこと。
(何となくわかります。)
で、buebueさんの走り方をやってみましょう❗
って言って横のコースでやってくれました。





マ…ジ…orz

ひどい乗り方だ。ほんとですかーーー?
嘘ですよねー。大袈裟すぎますよねーー。
1を10位にやってませんかーー?
泣きたくなりました。

初級コースとかで、
ちゃんとニーグリップしてお腹に力を入れて体が持っていかれないようにしましょう❗
していないとこうなります❗
とかで、大袈裟に体が振り回されるデモを見せてくれる。

あのレベルのひどさ加減でした。
いくらなんでも自分の走りがそこまでわかってないとは思いたくないなー。

と思った午前中でした。
7/16 HMS190回目 上級65回目_a0060230_20161580.jpg
午後は、同じく4番そして一部5番を使ったコーススラローム。
テント前から5番に向かって長い直線。
制限つき90度ターンして直ぐ左ターン後の高速オーバル。三本パイロンを越えて長めの直線からの制限つき180度ターンの連続。
いくつかのオフセットスラロームから直線。
180度ターンから直線。
ここから切って切っての細かいコースの連続で
ゴールです。

最後の細かいところが味噌なんだけど、自分的には途中のオフセットを、思ったように通れるかを目標に走っていました。
午前に注意されたので、侵入から出口までウィズで走ること。切り返しが遅れないこと、ライン取り。

相方さんと参加だったので、いつものように前に行ってもらったり後ろについたりして走りました。オフセットを着いてこいってことだったので、相方さんに遅れないようについていく。
結果はついていけたと思います。
ただ、最後の細かい切り返しでは少しずつ離されていったんですけど。

ところで…
よく話したことのない人が後ろをついてくると、
トレインが好きなのか、私が遅くて前にいきたいのか、自分のスピードを計っているのか?
意図がわからないと少し気になってしまいます。

(自分はそれほどトレインが好きじゃないってのもあります。)

もしかして一緒に走りたいって言うのなら、休憩時間にでも、「次後ろ走ります」とかいってくれれば少しの間ならよろこんで💕なのになーと思う最近。

ついてきて、あとでアドバイスや感想でもいってくれればそれはそれで嬉しいな💕

間隔開けたけど追い付いちゃった。
これは私もあるし、しょうがないかなー。

相方さんもわかっているらしく、後ろにだれかがつくと、前にいかせるために横にそれて待っててくれました。

お友達のIさんなら、後ろにびたっとつく理由がわかっているので大丈夫なのですけど。
「まだまだ遅いよー。頑張れよー。」
なのだと思います。
この日も後ろから追い付いてきて、後ろから叱咤激励の声が。
スターと地点で前を譲ったあと、今度はIさんを相方さんが追いかけてました。

相方さんは私が一人参加のときは最後を陣取れと言います。
後ろに人がいると自分の練習ができないでしょ。最後なら後ろから来るのは常連の先頭。わかっている人たちだから問題ないでしょ。
だそうです。


まだまだ上手くないので、必死になりすぎるとどんどん乱れてきます。
うまくなってくると人が追いかけてこようが気にならなくなるんだろうな。もしくは追いかけてきてみろってなるのかな。
人を気にしてるうちはまだまだダメだってことですね。

とにかく、あの、MYZKさんの真似た私の走りにショックを受けた一日でした。



by buebue | 2017-07-18 20:12 | Comments(0)


<< 7/15 CBR250RR納車❗❗      7/9 行田に古代蓮を見に行く... >>