2017年 02月 19日
2/19 晴 HMS176回目 上級52回目
二日連続受講の二日目。
今日はニーゴーマルという250限定のスクールがあるため、他のクラスでは250ccの予約は入れられない日でした。予約はCB400SFでしたが、余ったらCBRに乗り換えよう❕
ニーゴーマル担当のKRTイントラに聞くとCBRが3台余りそうとのこと。
ニーゴーマルの人が気に入った車両をとったあとに残った3台のなかからタイヤが新し目のを2台選び相方さんと乗ることにしました。
一応出しておいたCB400SFのうち一台を上級のイントラさんが使用し、もう一台は1300で予約していたお仲間が選択。

今日のイントラさんはKRIWさん。
イントラさんのなかでは体を大きく使う方です。

午前は5番。
前半がオフセット中心。入り口を上手く入らないとライン取りが破綻してきます。
後半はいわゆるコーススラローム。難易度は普通でした。
イントラさんからは最初の入りから出口でパイロンに近づけるようにとアドバイスがありました。
しばらくすると片手かもしくはセカンド以上で乗ってみましょうとの課題。
セカンドギアで走ることにしました。
単気筒のCBR250Rはローとセカンドでは別物で、セカンドの場合回転速度を落としすぎるとエンストするので、リアにしっかり加重してリアタイヤを中心にフロントを勢いよく転がす乗り方をして小回りする良い練習になりました。
練習内容は前後したかもしれませんが、あと、パイロン裏で止める(足はつかない)練習をしました。
これもしっかりと体をいれてリア加重してフロントを振り回し、その遠心力でフロントサスを縮めて小回りし、そのサスが戻るタイミングでバイクを起こして停止を繰り返します。
これもリア加重の良い練習になりました。

でも、はじめから何となく違和感があったのですが、乗っていたCBR250Rの3号車のハンドルが重くて、思ったようにハンドルが切れ込んでいってくれません。まだ午前中なのでハンドルに体重が乗っているとも思えないので、相方さんに少し車両を交換してもらうことにしました。
相方さんいわく、空気圧じゃなくて、ハンドルが少し曲がっているのかなにか変とのこと。
次にイントラさんにものってもらいましたが、ハンドル重いですね。とのことなので、下手くそな私は相方さんのと交換し、相方さんに変な方をとりあえずのってもらうことにしました。

お昼休憩の時に車両を変えようとしたけど、残っていた1台は貸しきりをしていた指導員さんたちのスクールで使っていたようです。
昼食に遅れてきた相方さんに聞くと、黒のNC700Sが余っていたのでそれにしたそうです。
この車両はよくMイントラが乗っていた車両で、みんなイントラさんの名前に号を付けて呼んでいます。私たちの憧れのイントラさんでもあります。

でも、この車両、昨日の上級でチェーン外れてたよなー😖💧💨
なおってはいましたが。

もう桶川の車両も結構古いのが多くてガタがきてます。
でも、CBR250は桶川唯一のセパハンなので残してほしいなー。

午後は3番、4番を使ったコーススラローム。
所々細かいところもあるけど、気持ちよく乗れないことはないコースでした。
午前の練習を意識してリアへの加重とハンドルをフルロックに持っていくタイミング等を意識して走ってみました。
所々スピード出せるところがあり、ギアチェンジも必要なコースでした。
まだギアダウンで回転数を合わせるタイミングに失敗したり、クラッチを離すタイミングに失敗したりしますが、旋回中のギアダウンでもリアに加重が乗っていることで、後輪が暴れてもコントロールができなくなることはなかったことは練習の賜物かなー。
あと、上級でCBRに乗り出して初めて一日の最後までハンドルに体重が乗ってハンドルを押すようなことがありませんでした。
そして、コーナリング時の加重とリアタイヤの接地面を意識することもできました。
以前Uイントラからコーナリングの加重は真後ろではなく、やや斜め後ろに入力するとアドバイスもらっていたのですが、その感覚がやっとわかりました。

2週間前から始めた体幹トレーニングの成果でしょうか❕
これからも続けよう🎵

という訳で一日楽しくのることができました。CBRに乗り初めてやっとひとつの階段を上れた気分です。

まだまだ速さが伴ってきてませんので、これからですね❗
まだまだライン取りもできてない。
相方さんに
「あと一年はかかるな」
といわれてて、これは一年ではすまないかもしれないと思ってましたが、なんとかなるかな❗
合格もらったら新しいフルフェイス欲しいなー(*´∇`*)
もちろん自腹で(*^^*)

ところで午後は2推とかの指導員さんたちが隣のコースで貸切りのHMS受けてました。トレインとかもやって声も出してかなーり賑やかな感じでした。イントラさんたちも途中全体アドバイスはしてたけど、個別アドバイスは遠慮してる感じだったかな。
二人の素晴らしいベテランイントラさんでしたのでもっと追走してもらってアドバイスもらったりしないのかなーもったいないなーと思っちゃったり。
お二人様、たまには上級の担当もして欲しいなー💕
(広島行きの飛行機からの投稿でした(*^^*))


by buebue | 2017-02-19 20:17 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://buebue.exblog.jp/tb/23662332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2/25 HMS177回目 上...      2/18 曇り HMS175回... >>