2017年 01月 24日
1/22 晴れ HMS173回目 上級49回目
1/22 晴れ 上級49回目

2週間ぶりの練習。

仕事のストレスが大きいけど、HMSがあるからなんとかやっていけてるのだ。

ストレスのせいか、物忘れも増えてきてるので忘れないうちに練習メモ。
この日のイントラさんはM崎さん。
細かいコースを作るイントラさん。
完熟走行はやたら速度が出るバーッとした直線とか大きなオーバルを走るのでこの時期体が冷えちゃいます。

細かいコースでCBRだと体力が心配だったけど、でもたまにしかこれない練習、やはりCBRにしました。

午前は入り口付近のコース。
最初に加減速の練習。そしてそのあとはコーススラローム。
最初に長い直線がありここでブレーキの練習も含んでいました。左に大きめのUターンのあと、直パイ、オフセットを経て右に大きなカーブと左に大きなカーブでスタートに戻るコースでした。
速度ののるラインが多く、ギアチェンジをいれないと速度が足りない。あげるのはいいけど、
回転を合わせられずに何度か後輪が滑りそうになるのを経験したので、ローギアに落とすのは緊張するなー。

それでもなんとか相方さんについていく❗
しばらくついていっていたら、イントラさんが追走してくれました。
コメントは
「どうですか?いい感じに乗れてますよ❗何かありますか?」
とのこと。またですねー
「ギアダウンが苦手でどうしても身構えてしまいます。」
と答えておきました。
そうしたら休憩明けの完熟で大きな定常円を書きながらギアアップギアダウンを速度を変えずにやりましょうとの課題が出ました。
バンクしてややハンドルが切れている状態でのギアチェンジなので回転合わせないとヤバイな(;゜∇゜)
感じとしてはセカンドからローには6000から7000にあおってダウンする感じでした。
午後は定食がポトフ❕なんとか最後のポトフをゲット❗

午後のコースは3番4番と言われるところ。
スタートして速度の出るオフセットから大きなオーバルを経てオフセット一番外のラインにUターンしてから長めの直線を経てオフセット、また中央のゾーンに戻り直線から90°ターンが2ヶ所、オフセットから細かいオフセットを経てスタートに戻る。
だったかなー。もう記憶が曖昧(T0T)

相方さんは3か月前のコースもちゃんと覚えてるらしい(@_@)

コースは結構長めで、私は待ち時間0でした。
でも、ガーッと開けられるところとかなり細かいところの組み合わせなので、途中でちょっと飽きてきちゃいました。

午後の休憩の時に、中級のコースも走りたいなー❕とリクエストしたらM崎さんがいいですよ😃といってくださいました。
他の参加者も中級のイントラさんにリクエストしたらしく、コース案内は中級を担当していたYZさんがしてくれました。
普通のコースラ😃🎵こういうの楽しいです❕
そのあとは一本橋ゾーンに移動して低速の練習。
最後にもう一度上級のコースに戻って練習でした。

午後、相方さんの後ろを追いかけているときにM崎さんがまた追走してくれました。
「頑張って追い付こうとしてフロントブレーキが遅れています。」
とのことでした。うーん。自覚してます。
追いかけすぎて、これはフォーム崩れてるなってときは、途中追いかけるのをやめたりするのですが、フォームが崩れていないときには、速度になれることを一番に考えています。
イントラさんの意見を念頭に置きながらも、最後まで速度になれる練習をしました。

ギアダウンの時、相方さんみたく、
ブォーン・ブォンブォン・ブォーン
とかっこよく(無意味な)ダブルクラッチをしてみたいのですが、
普通のブリッピングも
ブォーン・ブォーンブォーン
ってかっこよくないのでまだまだですね。
250(ニーゴーマル)出ようかな。
でも、ローギアはスタートくらいしか使わないらしいので、ローギアへのシフトダウンはあまりないのかな?

上級ないときに250あったら取ってみよう🎵 次は2/4か2/5だったかな。
頑張るぞ❗


by buebue | 2017-01-24 19:44 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://buebue.exblog.jp/tb/23573553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2/4 晴れ HMS174回目...      2017年1月8日 曇のち雨 ... >>