2015年 08月 09日
8/8 HMS85回目 パイロンスラロームスペシャル4回目
少し曇気味の土曜日、先週に引き続きパイロンスラロームスペシャルに参加しました。
この日は、練習仲間のO友さんや、FBつながりのYさんや、上級も走られているGさんとも一緒でした。
GさんにはHMS貸切へのお誘い、YさんにはHMS以外の講習会へのお誘いもして頂きました。

講習会には3回ほど参加していますが、ほとんどHMSで所謂講習会というものは縁が薄い私です。頻繁に通うにはHMSは講習会に比べて料金が高いと言うこともあって、お友だちのAさんなどは埼玉のグッドライダーミーティングや講習会なども積極的に参加していますが、私は講習会にはいまいち馴染めずHMSメインで通い続けています。
講習会は費用が安いので人数も多く、一日の走行距離もあまり多くないということが一番の理由です。
あと、これほどまでにスクールに嵌っている理由は、なんと言っても、HMSのイントラさんの走りが綺麗で、あんな風に走りたい!!が私のモチベーションだからです。
Yさんにお誘いして頂いた講習会は、少人数のようで、HMSの復習のようなことも出来るよ。ということでした。HMSで出来ないことは、自車両で走るということなので、自車両でHMSの復習をする機会が出来るのはいいかなぁと思っています。
(Gさん。Yさん。お誘いありがとうございます!!)

と、今日も前置きが長くなりましたが・・・。
この日のイントラさんは、走っている姿がとても美しいM川さんです。
朝の受付で、今日のパイスラのイントラさんは誰ですか?と聞いたとき、「M川さん」と教えて頂いたときは心の中でガッツポーズをしました。

なので、この日の私の自己紹介は
「M川さんの走りに近づけるようにがんばります!!」
なのでした。
M川さんに
「先週、K岩さんに褒められたので、今日はM川さんにグー!してもらえるようにがんばります。」
と言ったら、M川さんが
「グー!!」
(まだ、走ってないです。早すぎーー!!)

この日のコースは3番。
コース図はこれ
3列に5m間隔で並んだストレートパイロンスラロームとチビチビパイロンが横になっている1列です。

Gさんの後ろを陣取りパイロンスラロームの開始です。
M川さんが1列目の先に立っていて、みんなの走行を見ます。私には短く「腕もっと伸ばして」とか「もっと腰を引いて」とかの声がかかりました。呼び止められてアドバイスを受けている人もいました。

しばらくした後で、私も呼び止められ
「どんなイメージで走っていますか?」
と聞かれました。
「どうも右と左で感覚が違うので、毎回試行錯誤しながら走っています。」
と回答すると、
「ヘルメット・・。いつもそんなかぶり方?シールドは下げてる?」
と。
M川さんが私のシールドを持ち上げながら、
「これくらいで!!」
と、ヘルメットの額のラインより少し下にシールドの先端がくるくらいまであげて、
「このシールドの先端が先頭のパイロンにくるイメージで走ってみて」
とのことでした。
つまり頭を動かさないようにして走って見るということですね。左右にぶれているから安定感や左右のずれがあるとの指摘だと思いました。
いわれたとおり走ってみると、M川さんからOKのサインが。
休憩時に聞いてみると、
「シールド下げないほうがいいよ。前よりよくなった。怪しい走りになってきている。」
とのことでした。
(注記:怪しい走り=M川さんの走り)
パイロンスラロームをするときに、加速減速に合わせて口をすぼめたり横一文字にしたりする癖があって、シールドを上げてはしると恥ずかしいんですけど。鍔付きのヘルメットに変えようかなぁ…。それにしてもなんで口動かしちゃうんだろ…(;´д`)

もっと話をしたかったのですが、この日はある方がM川さんを休憩時間ごとに捕まえて熱心に聞いていたので、M川さんがやっと休憩ができるイントラさんのテントまで聞きにいきました。(すみません)
「K田さんや、K岩さんに、腕を伸びきらないようにもっと余裕をといわれたのですが。」
と質問すると、
「気・に・し・な・い」
とうなづく様なジェスチャー。
「・・・でもピーンと伸びすぎていたのかもしれないけど・・・」
とのこと。

どの走りも間違いじゃなくて、正解でもないのかもしれませんが、私がM川さんの走りを目標にしているといったので、自分を目標にするならもう少し腕を伸ばして!!ということなのかなぁと思います。
ピーンと伸びきらない程度に伸ばして、M川さんの走りに近づこうと思います。

その後、2本目3本目のストレートパイロンを使って、きついオフセットパイロンスラロームとなりました。
M川さんからは、パイロンスラロームスペシャルは一日中ストレートパイロンスラロームをするコースなので、これはオフセットではなく、変形のストレートパイロンスラローム!!との念押しがありました(笑)

日差しが出てきて、温度もだんだんあがってきたので、20分やっては15分休みという全体休憩も取られ、走行距離も50キロ弱しか行きませんでしたが、有意義な一日でした。
最後にM川さんに
グーですか?と聞いたら
”斜めグー”
をしてくれました。
「グーしたら目標なくなっちゃうでしょ!!」
だそうです!!

by buebue | 2015-08-09 18:07 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://buebue.exblog.jp/tb/21534854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yで~す at 2015-08-10 20:20 x
斜めぐ~か、??⤴⤴どんどんあげて行こう❗ひとつ気づいた。メッセするね
Commented by buebue at 2015-08-11 15:45
Yさん。気づいたことってなんでしょ?
パイすらしてるとき凄い顔してるとか…
なら胸にしまっておいてください。


<< 8/8 西武遊園地の花火を見に行く      8/1~2 HMS84~85回... >>