2015年 04月 30日
3/29~4/29 ライディングスクールまとめ
3/29 チームマリモーターサイクルレッスン@TEC-R桶川 上級2回目
この日はキャンセル待ちがとれなかったお友達のAさんがビデオ撮影をかってでてくれました。
車両は自車両NC750S。
イントラさんはメインがI田さん。サブが代表の井形ともさん。
コースは午前も午後もほぼ一緒。
オフセットパイロンスラローム、ストレートパイロンスラローム、大きな旋回、コーススラロームのコース。
途中井形ともさんが追走してくれました。
コメントは
「とっても綺麗。乗り方は綺麗。でも何かもったいない感じ」
しばらく私の走りを観察したあとで
「アクセル!今は長く緩やかに開けている感じだけど、もっと強く短くあけてメリハリを付けるといい。これからは意識して努力しないといけない」
とのことでした。
お願いして私の車両でコーススラロームも走って貰いました。
Aさんの車の先導でNCでホンダドリーム所沢に向かう道で、フロントブレーキの指のかけ方を考えました。
アクセルを強くかけるためにはフロントブレーキには常に指をかけてアクセルをゆるめたと同時にブレーキをかけなくてはならないけど、現状中指でフロントブレーキをかけています。
ただ、残りの指だけでアクセルを操作すると微妙なさじ加減が出来ず、結局、アクセル、ブレーキ、は持ち替える感じの操作になりスムーズではないのです。

これからはフロントブレーキの操作は人差し指一本にしてみるかなぁ!
中指から小指を使えればアクセルの微調整がうまくいきそうです。

4/3 HMS55回目 中級19回目
平日参加です。
平日ははじめて中級に参加する人も多く、コースも比較的緩め。
イントラさんはメインが思い出せないくらい久しぶりというKT田さんでした。
サブが、和光からこの4月に移動になったK枝さん。
去年レインボーモータースクールでの大型自動二輪教習で2回ほど教わっていますが、普通に卒業してしまった私は印象には残っていないようですが、私は和光に貼られてあった教官紹介のコーナーに「ライオンズ命」と書かれていたので印象に残っていました。
スクールの方ですが、もう既に時間がたっていてほとんど記憶にないのですが、メモには「下半身を使って素早く切り返す」と書かれていました。

4/4 HMS56回目 オフロードトレッキング8回目(前はオフロードレクリエーション)
今年になって初めてのオフロード。前回は去年の11月でした。
インストラクターはM川さん。当たりたいと思っていたのでラッキーです。
車両はCRF100。ずーっと大型ばかり乗っていたので、軽いバイクは久しぶり。
午前中は本部棟裏に出来た新コースの舗装路でのコーススラローム。
軽いからか思うように操れてめちゃくちゃ楽しい!!
身体を大きく動かして操れたのは初めてかも。M川さんからも身体がちゃんと動いていると言われました。
ただ、低速走行は軽い分ごまかしがきかず、下手くそ~。
午後の終わりには新コース横の不整地でのコーススラロームを楽しみました。
午後になってやっと河川敷の不整地コースに移動。
午後もいい感じにバイクをコントロールできて楽しい!!
お尻が滑って一度転倒。
M川さんから
「リア荷重がちゃんと出来ていないと後輪が滑る」との指摘。
意識しているけどすべてのコーナーでちゃんと出来ている訳ではない・・・まだまだ。
あと、コーナリング時に前に出した内側の足に力が入っている。と指摘。

久しぶりのオフロードだったけど、楽しかったし、ずーっと受けていなかったけどオンロードの練習の成果がオフロードでも現れていると思っていいのかな?

4/12 ドリームスポーツライディングスクール
この日はディーラー主催のライディングスクールでした。車両は自車両NC750S。
一応初級・中級・上級の組み分けでは上級に入ってみました。
上級の人はとにかく速い。スーパースポーツ系の車両が多いこともありますが・・。
ただ、乗り方はあまり綺麗でない感じかなぁ。
スポーツライディングスクールではイントラさんが走りのお手本を見せてはくれません。
ここがHMSとは違うところかなぁ。
メインのイントラさんA野さんに
「コーナリングが綺麗です。よくスポライには参加されているのですか?」
と聞かれ、
「HMSによく通っています。」
と答えたら、
「そうですよねぇ~。」
と言われました。
走り見るとわかるのかなぁ。
初級・中級・上級でコースが違うわけではありません。
よってコースは緩いです。料金が安くて自車両練習するにはいいのですが、自車両練習するならチームマリの方がためになるかなぁ。スクール代が高いのが難点ですが。
次は6/14らしいですが、どうするかなぁ。そろそろスポライは卒業かなぁ。

4/18 HMS57回目 初級20回目
この日は中級が取れなかったので、初級を押さえてしまいました。
でもせっかく初級を受けるのだからCBRで練習。
イントラさんはK島さんとK田さんの良くお世話になっている二人と、新人のE沢さん。
A教室で待っているときに、K島さんが現れたときはちょっと恥ずかしかった。
(すみません初級とって・・・)
車庫棟前に移動したときににK田さんに
「な~に初級なんて取ってんだよ~!!名簿見て、あれ?って思っちゃったよ~。」
と言われてしまいました。
なんだかんだいいながら、K田さんが午前中に追走してくれました。
「CBR乗るの初めて?」
「2回目です。」
「ハンドルの持ち方教わらなかった?セパハンの場合はこんな感じ(極端にハの字に握ってみせてくれる)」
ハンドルを切ったときに腕が窮屈になるからセパハンの場合はかなりハの字にハンドルを握るようです。
午後にもK田さん、そしてK島さんまで追走してくれました。
K島さんからは
「綺麗に乗れててびっくりしました。」とK島さんらしい褒め言葉を頂きました。
途中E沢さんも追走してくれたようですが、ぶっちぎってしまいました。
そのうち追いつき追い越されちゃうかなぁ~。
上のクラスを受けている人が下のクラスを受けることを通称「落下傘」と言うみたいですが、落下傘したにも関わらず三度も追走して頂きありがとうございました。

4/19 チームマリモーターサイクルレッスン@TEC-R桶川 上級3回目
この日も自車両参加。
イントラさんはメインが前回と同じI田さん。サブはN野さんでした。
お二人ともジムカーナをされているようです。
この日のコースはチームマリにしては結構細かいコース設定でした。
(私は結構好き)
小さく入って小さく出る練習をしていたら、I田さんから
「大きく入って小さく出ること~。」
と指導されてしまいました。
最後にはトレイン走行も。
最初はI田さんの後ろを走っていたのですが、ニーグリップに限界が来て、4番目に移動。
やっぱ速いです。ジムやってる人~!!

4/25 HMS58回目 中級20回目
うわぁ~。覚えてない。
メモにはイントラさんがK田さん、和光から応援のI藤さん。
「上半身に力が入っている」
と。
これはイントラさんから言われたのか。自分から申告したのか・・・。
うっすらとした記憶の中では、私がK田さんに
「上半身にまだ力が入っています。」
と言ったような。

4/29 HMS59回目 中級21回目
この日もあまり細かいことは覚えていないです。
イントラさんはM川さんとS尾さん。
午前は大きく入って小さく出るコーナリングの練習。
入るときの1/3で出るとのこと。
午前中。S尾さんが追走してくれて
「ライン取り、完璧じゃないですかぁ~。」
と褒められる。
午前の終わりにM川さんに確認すると、
「ちゃんと身体動いてます。練習の成果は出ています。」
と言われました。
午後のコースは全く記憶にないのですが、M川さんから
「コースが細かくなると身体の動きが遅れ気味」
と指摘を受けました。

やっぱり、遅れずに記録付けていかないと忘れちゃうなぁ・・・。
GW分の練習記録もはやめに書かなくちゃ!!



by buebue | 2015-04-30 18:45 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://buebue.exblog.jp/tb/21215426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo4218 at 2015-05-12 08:20
落下傘っていうんですね〜。
忘れちゃうと言いながら、凄い記憶力です!
Commented by buebue at 2015-05-14 17:05
tomo4218さん。
一般的かどうかわかりませんが、落下傘って聞きましたよ。
手帳に小さく一言コメントとイントラさんの名前を記録しているので、それである程度は思い出せます。


<< 5/5 曇りのち晴れ 塩船観音寺      4/26 お遍路さん結願 >>