2015年 03月 17日
3/15 HMS51回目 中級16回目
この日は奥のコースでジムカーナをやっているのでスクールは初級と中級のみでした。
初級のイントラさんはK島さん、M本さん、浜名湖のN村さん。
中級はK岩さん、M崎さんでした。
前回K岩さんの時にもっと猫背!!と言われていたのでそれ以来意識するようにしているのですがまだまだです。
なので、今日の目標は猫背を意識してやること!!でした。
自己紹介の時に、
「今日の目標は、前回K岩さんの時に、もっと
…」
「猫背ですね」ぼそっと黒岩さん!!

凄い!!
前回アドバイスしてくれてたこと覚えてるんだ!!こんなにたくさんの生徒教えてるのにちゃんと記録…記憶…してるんだなぁ。
やはり皆さんプロ中のプロのイントラさん達です。

午前はリーンイン。リーンアウトの練習!!を含むコーススラロームでした。
昨日と似てる?
途中黒岩さんから
「buebueさん内腿~!!」
ニーグリップが弱かったようです。
名前で呼ばれるようになったかぁ。
変なことに感心している私でした。

お昼は鳥の唐揚げ定食、スクールが少ないのでこれだけでした。

午後は一番手前のコースを使ってのコーススラローム。
結構細か目な設定でした。
K岩さんからフロント加重になっていると、コーナリング中にハンドルがかくっとなる。リア加重の練習のために、片手ですべてやってみましょうと…どうしても無理なら最後のオフセットだけでもいいですとのことでした。
初めはできなくてかろうじて、左手をグリップエンドに添える形でやってみました。
慣れてきたので、途中から片手で!!
ローギアではできなかったのでセカンドで。
パイロンスラロームやZターンも入ってて片手運転は結構厳しかったけど、リア加重を意識する、腹筋を意識することをやってみたら結構行けました。
その後は普通にコーススラローム。

M崎さんが追走してくれて
「大分気持ちよく曲がれてます。でも、曲がりながらハンドルを切ってる感じなので、もっと素早くクッと切ることが出来ればグイグイッカコンカコンと曲がれるようになります!!」
とのことでした。
「それはやはり早めに体を入れるということですか?」
と質問したら
「うー。というより下半身ですね!!下半身を使ってグイグイッと倒す。」
とのこと。
言われたようにその後の周回でやってみました。
少しですがグイグイッと曲がることができるようになった気がします。

しばらくしてK岩さんが追走。
「やはりもう少し猫背ですね~。あと、大きめのターンはきれいに曲がれているのですが、細かいターンになると体が残ってしまっているので、もう少しゆっくりと曲がって体を入れることを心がけてください」
とのことでした。
なかなか難しいですね~。
でも綺麗なフォームがうまくなる…早くなる…近道だと思っているので、細かいターンでも焦らずに基本を忠実にしていかなければ!!

休憩時間後の集合に遅れて、戻りそびれ、初級のイントラさんに手助けしてもらうハプニングもあったりしました(K島さんありがとうございます)が、楽しい一日でした。

また来週頑張るぞーo(`^´*)


by buebue | 2015-03-17 17:45 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://buebue.exblog.jp/tb/21012000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 3/21 HMS52回目 中級...      3/14 HMS50回目 中級... >>