2015年 01月 27日
1/25 HMS39回目 初級19回目
この日は初級をキャンセルしていたのですが、前日の練習のおさらいをしたくて飛び込みで初級に転がり込みました。(中級があいていれば、中級にしたかったのですが)

初級のイントラさんはK岩さん、K島さん、S水さんでした。
K岩さんは久しぶりです。
S水さんは初めてかも。
K島さんは今年2回目です。計9回になります。

初級を受けるのは約1ヶ月ぶりで、ずいぶん久しぶりのような気分でした。
A教室での自己紹介。
車庫棟前での、乗車姿勢や車両点検の説明も初級だけなので久しぶりの気分です。
装備品の確認では、K岩さんから
「ヘルメットのアゴ紐も確認して下さいねぇ。おおよそ指一本が入るくらいです。こぶしはだめですよぉ。こぶし入れられるのはカラオケだけ~。」
と微妙な笑いがこみ上げるギャグが・・・。
前にN口さんが乗車姿勢の時に
「足を外に向けて乗っちゃ駄目!くるぶしがつるぶしになるから!」
と言ったとき以来の沸々と来るギャグでした。

車両は乗ったことのないCBRにしようかとも思ったのですが、目的は昨日のおさらいなのでNC750Lにしました。
午前の最初はパイロンスラロームとブレーキング。
長~いパイロンスラロームのコースは中級にはないので、自分的にはうれしいです。
倒す・押し込む等の一連の動作の練習に最適です。

パイロン間隔は4.5mと6.0mでした。
6.0mではサード、4.5mはローギアもしくはセカンドで回ってみました。
K島さんから、
「倒し込む・押し込むのとリアブレーキは同時、ブレーキを緩めフロントフォークが戻るのと同時にアクセルオンでやること」
と指示されました。
K島さんには11/30にCB1100で初級を受けた時に丁寧にパイロンスラロームの指導を受けましたが、この日もパイロンスラロームで3回ほど指導を受けました。

午前の後半ではブレーキ練習がオフセットスラロームになりました。
前回の初級受講時(12/23)より自分でもだいぶ上達したことが分かりました。
中級ではすごくへたくそで苦労していますが、確実に上達はしているようです。

途中、ニーグリップの重要性ということで、隣の人とペアになって背中を押したり引いたりしました。
私のペアになった方はCB1100で背も高かったので、押したり引いたりするのが難しかったです。

午後はコーススラローム。
一箇所ZターンとUターンも一箇所ありました。
気持ちよく走っていたのですが、K島さんが途中追走してくれて
「うまく走れていますよ。パイロンが2つ並んでいるターンのところですが、フロントブレーキはどうしてますか?どこまで引きずっていますか?」
と聞かれました。
「カーブの半分より少し後くらいです。」
と答えたら
「フロントブレーキを今より緩めでもいいので、二本目のパイロンくらいまで引きずってみて下さい。」
と課題が与えられました。
K島さんには今年の目標としてフロントブレーキが使えるようになること!と言っていたので、それを覚えてくれていて練習課題をくれたようです。
K岩さんも追走してくれて
「最後のヘアピンのUターン。もっと小さく回れるはずです。スピードを落とし切れていないからだと思います。そこだけ。あとはよく走れています。」
とのことでした。
最後のUターンは右旋回。傾けて回るようにしていますが、左旋回に比べると右旋回は膨らんでしまいます。
K岩さんの言うようにスピードを殺せていなかったこともあると思いますが、自分ではバイクを倒しているけれども身体が外に逃げているのではないかと思っています。これも克服せねば!!

初級は待ち時間や説明が多くて走っている時間は短いです。
コースも自分には簡単だと思えるようになってきているので、上達の効果は薄いかなぁと思いますが、K島さんに色々課題をもらえたのでこの日の初級はとても有意義でした。

スクールが終わったあとにもK島さんに
フロントフォークの沈む感覚より戻る感覚の方に意識があること。右旋回に身体が逃げていないかどうか。
を質問してみました。
「フロントフォークは沈むのではなく沈ませる・・です。旋回時にフロントフォークの傾きに合わせて押し込む。ブレーキングと倒し込みを同時に行うこと」
とのアドバイスを貰いました。
すぐには出来ないけど、意識して練習していけば出来るようになるかな?
右旋回時については、考えときます。と言われました。
今度担当の時はそのアドバイスが貰えるのかな?楽しみです!!

先生!ついていきま~す!


by buebue | 2015-01-27 07:21 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://buebue.exblog.jp/tb/20806682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fnbsh900 at 2015-01-29 01:53
NCさま、25日の初級はとても良い選択と技術向上に役立ったことかと思いました。NCさんのきれいなライン取に磨きがかかったようですね。25日は、ジムカーナ開催のため、上級なし。
そのためか中級の顔ぶれが違う。妙に1300が多い。23人中10人余が上級者さまです。その上にイントラはあのお2人。通常の半分の道幅に驚異のS字とコースは上級。ミナゾウは、イントラ公認で長髪の女性1300のあとを追わせてもらう。距離は話されるばかり。その方は、1300で超きついSの字を軽々パス。でもミナゾウは、狭すぎて切り返せない。午前に転倒2回。午後は1300さんのあとをイントラ、続いてミナゾウ。距離を縮めようと。早すぎるアクセル→後輪が滑る→転倒。転倒のし過ぎで12番のCB400を壊し車両入れ替え。こんな感じでしたが、良い経験になりました。また、31日の切磋琢磨ですね。あと、ハスラーの窓ガラス。お安く済んだようでよかったですね。相変わらずyoutube漬けの当番宿直です。
Commented by buebue at 2015-01-29 19:50
ミナゾウさん。こんばんはー!!
またまたしごきを受けたんですね。
私は女性だからかしごきを受けたことがありません。
常連さんたちはホントに上手いですよね。
私もまだ曲がる!!ということがうまくできません。
焦らず徐々に♪です。
まだまだ練習の余地があると思うと楽しくなりませんか~( 〃▽〃)
では、土曜日に!ってミナゾウさんは出られるのかな?


<< 1/31 HMS40回目 中級7回目      1/24 HMS38回目 中級6回目 >>