2015年 01月 19日
1/17 HMS37回目 中級5回目
気温それほど低くはなかったのですが、北風が強く体感気温の低い土曜日でした。
TEC-R埼玉には朝の9時に到着して、手続きを済ませます。
ロッカーに荷物を持っていこうとしたときに気がつきました。

(ライディングシューズ忘れた・・・)
履いていたのはいつも仕事に履いて行っている普通の靴。
テンションが5%位まで下がりました。
中級止めてオフロードに潜り込もうかな・・・。

お友達のOさんやSさんと話しているときに、ふと車の中に登山靴があったかも?
と思い、車のハッチバックを開けてみると登山靴!!ありましたぁ。
履き慣れたSCARPAの革登山靴!
重くて底が厚くて硬いやつです。
テンションは80%まで回復。
やはり中級受けます!!

で、中級のイントラさんはM川さんとKT田さんでした。
ちなみに
上級がK島さん
バランスがM本さん
オフロードがK田さん
初級がT林さん、K岩さんと誰だっけ?
ホンダ学園のスクールがM崎さんとT網さんでした。

午前の練習では普段あんまり意識して使っていないであろう左足を意識して使うこと。
ギアチェンジの練習等でした。
靴が変わると駄目ですねぇ。特にリアブレーキの強さの加減がいまいち合いません。
あと、風が強くてバイクの音が聞こえにくい感じもありました。
(まぁ、いいわけです)

午後はコーススラローム
M川さんのコースも結構嫌らしかったです。
先週K田さんやK島さんの指導もあってうまくいっていたコーナリングの感覚も、すっかり薄れてしまっていて全く乗れてませんでした。
曲がれない、曲がれない、曲がれない。
もう走りながら
「くやしい。くやしい。くやし~いぃぃぃぃぃ」
と叫んじゃいましたよ~。
中級の中で一番へたくそでした。まぁしょうがないです。
【日進月歩】と行きたいですが、身体が覚え込むまでは【牛の歩み】で頑張りますo(`^´*)。

M川さんが途中先導してくれて、走り終わったあと
「こんな感じ!!」
と言ってくれました。
俺の走りをみたか~!分かったかぁ~?
って事です。
いまいちちゃんと見る余裕が無かった気がします。
KT田さんも先導、追尾してくれ、
目線送りを早めに!と言うことでした。

休憩時間には上級のイントラK島さんの走りを観察。
コーナリング中の姿勢がどうなっているのかを注意してみました。
気がついたのは肘の位置。
私の走りは肘を上げて走るのは少し疲れるのか、下がり気味で、コーナリング中にも肘をたたんでいる感じだと思うのですが、イントラさんは肘は常に上げた状態で、コーナリング中もたたむのではなく折っている感じに見えました。(表現が正確ではないかも)
休憩後は意識してやろうと思ったのですが、見た感じをそのまま再現できるほどの技量はなく、これもいろんなイントラさんの走りを観察しながら少しずつ修正していくしかないのかなぁという感じです。

午後きついコーナーの曲がりでパイロンに突っ込んでしまい転倒。(速度はほぼない状態)
バイクを起こしていると、イントラさんが来て手伝ってくれました。
顔を上げると上級のK島さんでした。
「レバーが折れていないかも確認してみましょう」と。
(先週より下手になっている自分も見られてしまったかなぁ・・・)

その後、スタート直後に直線パイロンスラロームが三列。
これをバイクを傾けずに低速で通過するというものでした。
私的には先週の千鳥よりは通過しやすかったです。
しかし、みんなが少しずつパイロンに接触したりするせいか、だんだん直線に並んでいたパイロンが千鳥になって難易度が高まって行きました(笑)
2度目の通過できると思った時、最後のパイロンを凝視しすぎたせいか。パイロンに突っ込んでいってしまい
転けッ
KT田さんに手伝って貰い車両を起こして跨ろうとしたときに
また転けッ。
KT田さんに乗っかかりかけました・・・。
気を取り直して跨ってエンジンをかけようとしたときにM川さんから声が・・・
「はい。深呼吸!」

そんなこんなでメタメタな一日でした。
今回勉強したこと

ライディングシューズは忘れないこと!!


by buebue | 2015-01-19 12:11 | バイクの練習


<< 1/18 水餃子会第0回目(で...      1/11 HMS36回目 中級4回目 >>