2015年 01月 13日
1/10 初乗り HMS35回目 中級3回目
初HMSそして初乗りです。
NCで出かけたかったのですが、気温が-3度で風も強かったので、断念してハスラーで向かいました。
この日はすべてのスクール
上級 定員10名
中級 定員23名
初級 定員20名
パイロンスラロームスペシャル 定員10名
バランス 定員20名
オフロードレク 定員10名
ドライビングスクール 定員?3名
計 定員86名(オフロードレクなどは定員割れしていたので、実際は80名弱)
という大人数でのスタートととなりました。

1/8が追加で一般向けのスクールがあったものの、この日が一般向けの正式?なスタートのようで、おえらいさんがいらっしゃったようです。
(聞いてみたら、レインボーの社長さんと事業部長さんのようです)
支払いの作業は所長さん自らがやってくれました。

さて、中級3回目ですが、1回目は平日の追加開催。2回目が年末の半日追加開催だったので、通常の休日の中級を受けるのは初めてです。
速い人とそうでもない人も混在していると言うことで、私は遅い人の部類にはいるので、後ろから2番目、3番目を陣取りました。
イントラさんはメインがK田さん、サブがM崎さんでした。
目標は旋回前にスピードを落としすぎてしまうので、旋回時にバイクが倒せないことを、克服すること。

午前はまずはブレーキの姿勢から。
片手でブレーキの練習もしましたが、ニーグリップが甘いのを実感します。
何れくらいのニーグリップの強さが必要なのか、一度イントラさんに後ろにのってもらって挟んでもらいたいのですが、お願いしても大丈夫かな…。
変態だと思われないかなぁ(笑)
次はパイロンスラローム、オフセットスラロームを含む緩めのコーススラロームです。
K田さんから長めのオフセットスラロームのところではギアチェンジを行うことが指示されました。
長いといっても加減速を速く行わないとあっという間にコーナーに突入します。
コーススラロームはローギアで行っているので、セカンドに上げてまたローギアに下げることが要求されているのですが、うまく下げられずカーブ中にギアチェンジをしたときには少しタイヤがポップしました。
行動ではスムーズにギアチェンジをしていたと思っていたのですが・・・。

午前は特に講評はもらえなかったので、お昼に戻るときにK田さんに聞きに行きました。
K田さんからは
「まだ、アクセルをあける余地もブレーキを強くかける余地も残っている。2-3キロでも良いからスピードを上げていけばいいよ。」
と言われました。

午後はコーススラローム。
いままでの2回よりもきついコーナーの含まれる嫌らしいコースでした。

始めはなんとか通れるレベルだったのも走っていくうちに少しずつ慣れてきました。
K田さんが追走してくれて
「だいぶ慣れてきた?こういうコースで中級に慣れていけばいいよ~!!」
と言われました。
走っていると途中でM崎さんから
「腰から曲げる~!!!」
と声が飛びました。身体のひねりが足りなくてバイクが倒せていないようです。

休憩時間にM崎さんが
「どうですか?前半はK田さんがいやらしいコースをつくってますけど。」
と話しかけてきてくれました。後半も嫌らしいコーナーがあったので、
「M崎さんとK田さんとどちらが嫌らしいですか?」
とへんな聞き方をしてしまいました。
M崎さんの答えは
「どちらも嫌らしいです。」
でした(笑)

後半の最後の方では低速バランスの千鳥などが追加されました。
相変わらず千鳥は駄目です。
クラッチを握る手が固定されていて加減が全然出来ない・・・(泣)
ハンドルロックまですぐには持って行けない・・・(泣)
でメタメタでした。
低速コースは2つあり、並んでいるうちに周回遅れに・・・。
中級の先頭集団の間に入り込んでしまいました。
皆さん連なってトレイン状態で走っているようで、間に入ってしまった私は渋滞を作ったようで、あおられているわけではないのでしょうが、迷惑になっていないか気になって集中して走れませんでした。
スタートに戻ったときに、何人かに前に行ってもらい定位置に・・・。
これが中級の洗礼ってやつなんでしょうかねぇ。

なんとか一日が終わりました。
久しぶりに練習で疲れた気がします。
明日も頑張るぞーo(`^´*)


by buebue | 2015-01-13 18:45 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://buebue.exblog.jp/tb/20708585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 江ノ島ミナゾウ at 2015-01-14 23:28 x
NCさま。こんばんは、ミナゾウはきょう(14日)もいきなりの中級を受講してしまいました。勝手きままに遊び終え、いびきをかきながら寝ていると。朝8時○○省の受付女性下士官より「ミナゾウ陸将補、ホンダ埼玉とか云うところから電話です。繋ぎましょうか?」もちろん!HMS若い女性「きょう、いきなり中級のドタキャンが出たのですが、こられますか?」は~い。となり、訳のわからない言い訳を無理やりつくり外出。
猛烈な渋滞中の首都高の側道を・・もちろん違反行為ですが、目的のためには手段を選ばない強引なB型。NCさんのようにイントラさんの名前は覚えていませんが、8耐イントラとさらにその上をゆく元レーサーイントラさんです。「一応昨年末の事故や泥棒あと方針は変わりました」とは云うものの。すごいオフセットパイロン。狭い3重Uターンにジャックナイフの連続です。中級常連さんも2人コケ、コースアウト数名。どうしようかな~と考えていると。上級を指導、休息中の小太りのイントラ(失礼)さんが突然現れ「ミナゾウくんは前を走ってもらいラインを学ぶのが好きなようで・・・」8耐イントラ「そうだったね」と顔は笑っている。さすがにきょうは・・と辞退を考えるも。「大丈夫。コースアウトは許さないから完走かコケルのみ。弾は飛んでこないよ」と。始まる・・右にフルステア・左にフルステア、さらに幅半分のS字。奇跡的に完走。8耐さんのアドバイス「コケなかったね、2回目なのに」・・それと「お尻が左にずれているよ」←意味不明?最後は千鳥。恥ずかしすぎて書けません。お昼の定番「大盛りカレー」を食べていると。予約係りの女性から「明日もどうですか?」と聞かれるも、明日は雪が降るとか!あいまいな苦笑いで逃げたつもりですが。予約ページを見ると、予約の「予の字」が・・さすがに雨・雪では、遅刻を装うかorドタキャンですね。話題を変えて、こんどハスラーの乗り方を教えてください。理由は、○○省の地下駐車場にて偵察隊のオフ車に乗るも2度もコケル。こんなオフ車で両手離しで「飛び道具」を構えるとは・・・理解不能なのです。NCさん・・どうするのでしょうか?いちど教えてほしい江ノ島ミナゾウ。
Commented by buebue at 2015-01-15 00:10
ミナゾウさん。いいなぁ~。今日も行っていたんですね~!
私も毎日でも行きたいです!!
でもさすがに懐が…。
ミナゾウさんはイントラさんに愛されちゃってる感じがありそうですね。
私もイントラさんからしごきを受けてみたいです!!
ミナゾウさんのかかれている8耐さんはわかるのですが、あとのイントラさんが分かりません。誰だろう…。
と、ミナゾウさんのお名前もまだ覚えていないので、今度教えてください。
では、週末?かなお会いしましょう♪


<< 1/11 HMS36回目 中級4回目      12/28-31 お遍路さん。 >>