人気ブログランキング |
2015年 01月 13日
1/10 初乗り HMS35回目 中級3回目
初HMSそして初乗りです。
NCで出かけたかったのですが、気温が-3度で風も強かったので、断念してハスラーで向かいました。
この日はすべてのスクール
上級 定員10名
中級 定員23名
初級 定員20名
パイロンスラロームスペシャル 定員10名
バランス 定員20名
オフロードレク 定員10名
ドライビングスクール 定員?3名
計 定員86名(オフロードレクなどは定員割れしていたので、実際は80名弱)
という大人数でのスタートととなりました。

1/8が追加で一般向けのスクールがあったものの、この日が一般向けの正式?なスタートのようで、おえらいさんがいらっしゃったようです。
(聞いてみたら、レインボーの社長さんと事業部長さんのようです)
支払いの作業は所長さん自らがやってくれました。

さて、中級3回目ですが、1回目は平日の追加開催。2回目が年末の半日追加開催だったので、通常の休日の中級を受けるのは初めてです。
速い人とそうでもない人も混在していると言うことで、私は遅い人の部類にはいるので、後ろから2番目、3番目を陣取りました。
イントラさんはメインがK田さん、サブがM崎さんでした。
目標は旋回前にスピードを落としすぎてしまうので、旋回時にバイクが倒せないことを、克服すること。

午前はまずはブレーキの姿勢から。
片手でブレーキの練習もしましたが、ニーグリップが甘いのを実感します。
何れくらいのニーグリップの強さが必要なのか、一度イントラさんに後ろにのってもらって挟んでもらいたいのですが、お願いしても大丈夫かな…。
変態だと思われないかなぁ(笑)
次はパイロンスラローム、オフセットスラロームを含む緩めのコーススラロームです。
K田さんから長めのオフセットスラロームのところではギアチェンジを行うことが指示されました。
長いといっても加減速を速く行わないとあっという間にコーナーに突入します。
コーススラロームはローギアで行っているので、セカンドに上げてまたローギアに下げることが要求されているのですが、うまく下げられずカーブ中にギアチェンジをしたときには少しタイヤがポップしました。
行動ではスムーズにギアチェンジをしていたと思っていたのですが・・・。

午前は特に講評はもらえなかったので、お昼に戻るときにK田さんに聞きに行きました。
K田さんからは
「まだ、アクセルをあける余地もブレーキを強くかける余地も残っている。2-3キロでも良いからスピードを上げていけばいいよ。」
と言われました。

午後はコーススラローム。
いままでの2回よりもきついコーナーの含まれる嫌らしいコースでした。

始めはなんとか通れるレベルだったのも走っていくうちに少しずつ慣れてきました。
K田さんが追走してくれて
「だいぶ慣れてきた?こういうコースで中級に慣れていけばいいよ~!!」
と言われました。
走っていると途中でM崎さんから
「腰から曲げる~!!!」
と声が飛びました。身体のひねりが足りなくてバイクが倒せていないようです。

休憩時間にM崎さんが
「どうですか?前半はK田さんがいやらしいコースをつくってますけど。」
と話しかけてきてくれました。後半も嫌らしいコーナーがあったので、
「M崎さんとK田さんとどちらが嫌らしいですか?」
とへんな聞き方をしてしまいました。
M崎さんの答えは
「どちらも嫌らしいです。」
でした(笑)

後半の最後の方では低速バランスの千鳥などが追加されました。
相変わらず千鳥は駄目です。
クラッチを握る手が固定されていて加減が全然出来ない・・・(泣)
ハンドルロックまですぐには持って行けない・・・(泣)
でメタメタでした。
低速コースは2つあり、並んでいるうちに周回遅れに・・・。
中級の先頭集団の間に入り込んでしまいました。
皆さん連なってトレイン状態で走っているようで、間に入ってしまった私は渋滞を作ったようで、あおられているわけではないのでしょうが、迷惑になっていないか気になって集中して走れませんでした。
スタートに戻ったときに、何人かに前に行ってもらい定位置に・・・。
これが中級の洗礼ってやつなんでしょうかねぇ。

なんとか一日が終わりました。
久しぶりに練習で疲れた気がします。
明日も頑張るぞーo(`^´*)


by buebue | 2015-01-13 18:45 | バイクの練習


<< 1/11 HMS36回目 中級4回目      12/28-31 お遍路さん。 >>