人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 25日
12/23 HMS33回目 初級18回目
朝は氷点下でしたが、できるだけ自分のバイクに乗っておきたくてNC750SでTEC-R埼玉に向かいました。

練習着は上は暖かくできるのですが、下がモコモコしていると動きにくいのでskinsのタイツと普通のジーパンだったのですが、そろそろそれも寒いので、少し暖かめのシーパンがないかなぁと相談したところお友達のIさんが情報をくれたので、日曜日に裏起毛したジーパンをゲット!
これからしばらくはこれが練習着です。

そしてこの日は一ヶ月前にお友達のAさんIさんと約束してあった初めて3人で受けるHMSとなります。
(20日のHMSスペシャルのあと、Iさん宅でおでん女子会、21日の午後、ホンダドリーム所沢店に全員が車両の点検を出し集合と、立て続けにあってはいるのですが、Iさんと私がHMSを一緒に受けるのは初めてだったりします。)

初級なのでA教室にまずは集合です。
自己紹介も教室ですませました。
私の後ろにいた方が、おそらくここにいる誰よりも一番桶川に通っていますと自己紹介されていました。
その方は時々上級に参加されているのを見かける方でした。(初級でしか乗れないGROMに乗るために初級に参加されているようでした。)

この日のイントラさんは、メインがM崎さん。サブがY下さんとS尾さんでした。
私はNC750Lを予約したつもりだったのですが、CB1100になっていたようです。まだパイロンスラロームでCB1100をうまく操る筋肉がついていないと思うので、NC750Lに変更してもらいました。
車庫棟に行ったときに、S尾さんから「CB1100じゃなかったんですか?」と言われました(苦笑)
車両は12/19,12/20と同じNo.20でした。
お友達のIさんは自車両と同じCB400SFを選択。
AさんはNC750LからCBR250Rに変更していました。

午前はブレーキングの練習から。これについては特にコメントなし。
そのあと、直線パイロンスラローム(4.5m間隔と7~8m間隔)と、オフセットスラローム。
直線パイロンスラロームの4.5mはまだまだスムーズに通れません。(ギアとアクセルの使い方、バイクの倒し方がバラバラなんだと思います)
7~8mの方はギアを3速にしてスムーズに通過することが出来ました。

そろそろパイロンスラロームを一日中行うクラスにも参加してみたいのですが、4.5mをもう少しスムーズに通れるようにならないと迷惑掛けてしまうと思います。5m以上なら大丈夫なのですが・・・。

オフセットスラロームでは、コーナリング時のハンドルの切り足しが出来るようになり、いままでずっと寝ていたバイクがコーナリング終了時に前より素早く起こせる感じになってきました。M崎さんからも「そう!」と声を掛けてもらいました。

お昼は・・・覚えてない・・・なんだっけ?

午後はコーススラローム。
コースの中にいくつかの直線パイロンスラロームが組み込まれていました。(前回もあったような)
比較的早いうちにS尾さんが追尾してくれて、
「目線を送るのが遅いです。ハンドルを切るのが少し早いです。」
と指摘されました。
目線については、後輪の通る位置を確認していたのも原因ですね。
あまりずーっと見るのはやめて目線の早送りを心がけました。

私の後ろには上級さんが走っていて、直線パイロンスラロームのパイロンが倒れたりずれたりしていたのを少しずつ修正していました。

しばらく走っていると、またイントラさんが追尾してくれました。
最後のUターンで失速気味で足を少しついてしまいました。
M崎さんのコメントは
「良い感じで乗れてますね。カーブで失速気味になっているので、アクセルとフロントブレーキの使い方が今後の課題ですね。」
でした。
最近よく言われるのですが、なかなか思ったようにはいきません。
ローギアで走っているので、エンストしにくいこと、旋回にまだ恐怖心のようなものがあるのか、速度を落としすぎてしまうのです。
(セカンドでエンストしないように走って、ある程度のスピードを持って旋回に入ることも練習した方が良いのかなぁ・・・今度イントラさんに聞いてみます)

コメントをもらっている間に、上級さんと順番が入れ替わり、後ろを追いかけることになりました。
めっちゃ速い!!やはりコーナリングで差が開く感じです。
走り方はリーンインでした。
上級さんのスタート後、間を開けずしばらく追いかけていたら、私の後ろも間をおかず追いかけてくるバイクがありました。
女性のようですが、めっちゃ速いです!!
帰りにその方とロッカーで一緒になり
「もしかして後ろ走ってました?」
と聞いたら
「綺麗なライン取りしていたから、まねしようと思って追いかけました」
と言われました。

この日は人数も17名と少なめで、遅い人も少なかったので、待ち時間が殆どなく走り回ることが出来ました。

終了したときに、最後に私の後ろを走った人から声を掛けられました。
この方、何度かご一緒していまして、11/30の初級のお昼のバスで私のことを褒めてくれた方でした。
その方にも、
「綺麗な走りなので追いかけました。勉強になりました。私はB型なので嘘は付けません。」
と言われました。
みんな追いかけるのね~!

最近よく綺麗な走りと言われますが、なかなか技術がついて行きません。まだまだ腕に力が入ることも多いし、ハンドルも思ったように切れていないです。
焦らず着実に上達できるようになりたいです。

帰りに、そのB型の方と駐輪場でご一緒になり、しばらく立ち話をしました。
で、その方の職業を聞いたのですが、びっくりでした。
今までで一番びっくりしたかもしれません。(ここでは書けませんが)
ほんといろんな職業の方が来てるんですねぇ。
HMS恐るべし!!



by buebue | 2014-12-25 12:15 | バイクの練習 | Comments(2)
Commented by fnbsh900 at 2014-12-31 23:18
はじめまして。最近迷彩柄の筋肉もりもりには、なにも感じなくなり。今夜も当直のくせにHMSのことばかり考えています。
と云うことで「エアーアジア支援艦隊」のことをネットで調べ始めるも。気が付けばHMS埼玉関係のブログに行き着く毎日。
ついに見つけてしまいました。B型です。NCのきれいなライン取りを見て、本来NCさんの後ろを走るはずのCB1100さんに
「悪い 先に走れせてくれ」と返事も待たずに勝手に割り込んでしまいました。僭越ながらご年齢にふれるような文章がありましたが、違います。頑張っている人は、いつも輝いているのです。輝いていたのでCB1100さんの前に割り込んでしまったのです。黒のNCもすてきでしたよ。江の島ミナゾウ
Commented by buebue at 2014-12-31 23:57
うわぁ~fnbsh900さん。
コメントありがとうございます!!
見つかっちゃいましたか(笑)
まさかfnbsh900さんに見つかるとは思っても見ませんでした!!

先日は楽しいお話ありがとうございました♪
一緒に切磋琢磨して頑張っていきましょう♪
2015年も宜しくお願いします!!


<< 12/24 TMMからクリスマ...      12/20 HMS32回目 初... >>