人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 18日
12/13 HMS30回目 バランス7回目
そろそろバイクで通うのもつらくなってきましたが、がんばって行ってきました!!
この日のイントラさんはM崎さんとS尾さんでした。
午前はいつものように8の字。
前回は超低速でハンドルを切って曲がる練習をメインにしたのですが、この日は傾けながらロックまで持って行く練習をしてみました。
左旋回はまあまあですが、右旋回はどうしても大回りになります。
旋回中に隣のエリアにはみ出さないようにパイロンの位置も調整して行いました。
M崎さんがやってきて、
「曲がり始めてからじわじわ~とハンドルを切っている。もっと最初から切るように!」
と指導してくれました。
最初から目線・体の向きにも気を付けてやってみます。
すぐハンドルロックまではなかなか持って行けませんが、常にハンドルロックまでは持って行けるようになりました。
右旋回時と左旋回時でコツンと当たるタイミングが同じくらいなので、ハンドルはどちらも切れていると思われます。
右旋回が大回りになるのはおそらく傾きが足りないからだと思います。
休憩を挟んだあと、今度はS尾さんが来てくれました。
「いいですよ。綺麗です。」と言われました。
だんだんと良くはなっているようです。

お昼ご飯を挟み、午後は課題走行です。
左コースの千鳥は前回よりも通過しやすい感じでした。
前回は通過する両側のパイロン間隔が厳しくて半分以上通過できない感じでしたが、今回は最後もしくは最後の2つだけ通過出来ませんでした。
千鳥と千鳥の間隔は後半に狭くなるようにセッティングされているので、やはり狭くなってくると切り返しの位置取りやロック-ロックが出来ないと厳しかったです。
一度バイクを倒してしまい、その時に左のステップがスネのガード横に入ってしまいました。
腫れる前に湿布を貼らなければ!!

一本橋は計測が無かったので、タイムが分かりませんでした。
スクールが始まるときにN村さんに
「今日の一本橋の目標は何秒?」
と言われたので
「15秒の壁が越えられないので、そこを越えること!!」
と答えたのですが、おそらく壁は越えていないと思われます。
スネーク一本橋は二回ほど通過することが出来ました。
M崎さんから
「NC750はホイールベースが長いから端を通過しても後輪が落ちる間隔があります。コツはスピードをあまり落とさないで通過すること」
とのアドバイス通り、いつもは超低速で通過しようとしていたところを低速で通過してみたらうまくいきました。
かまぼこは最後の最後で通過できず。無念。

右コースではいつもV字は立ち姿勢で、W字はバランスを崩しやすいので足が着けるように座ったまま通過していましたが、この日は立ち姿勢で両方とも通過できるようになりました。(失敗することもありますが)
コーススラロームは最後のアドバンスコースが、静止状態からのUターンの連続でした。
ハンドルを切るだけでは通過できなくなっており、ちゃんとバイクを傾けないといけません。
初めは何度か失敗しましたが、途中から思いっきりリーンアウトの姿勢にしてなんとか通過できるようになりました。(本当は心持ちリーンアウトで通過できるようになりたい)

そんなこんなでこの日も課題も多く収穫も多いバランスでした。
明日も頑張るぞーo(`^´*)

by buebue | 2014-12-18 12:05 | バイクの練習 | Comments(0)


<< 12/14 TMM5回目 上級1回目      12/9-10 仙台に! >>