人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 10日
11/9 HMS22回目 バランスファースト4回目
右手がね…右手が邪魔をするんですぅ…(´‐ω‐)=з フー

4回目のバランスファースト受けてきました。
えっとぉ、7、8回くらいバイク倒しました…(^_^;)
ほとんどが右回り中です。
収穫と言えば、NC750を起こすのは出来ると言うことです!!

と言うことで、記憶のあるうちに書いちゃいます!!

お天気は帰りまで持つかも知れなかったけど、降ったら色々とめんどくさいので、久しぶりに車で通うことにしました。

この日のスクールは
中級、バランス、8の字&コーススラローム、オフロードです。
バランスはT網さんとS尾さん。3回目です。
中級はK田さんとM崎さん、8の字はY下さん、オフロードはM川さんです。

午前は8の字の自主練習。
今までバランスはCB400で受けてましたが、NCを買ったのでスクールもNCで受けました。
T網さんからは、走ること。曲がることを意識してやるように~。との話があり、走るでは、アクセルを目一杯開けてみることや、曲がることではハンドルをフルロックにすることなど課題を見つけて練習するようにと言われました。

アクセル全開にする前にハンドルをフルロックにする練習からやってみます。
いきなりのフルロックは体が拒否反応を起こして出来ませんが、左回りでは回転中にフルロックまで持ち込むことができました。右は体が言うことを聞きません。
右手が思いっきり抵抗してしまうのです。
倒し込むのも左はできても右は全然…(。>д<)

パイロンの裏に付けるのも左回りは出来るのに右はできない…。
昨日もできなかったっけ…(。>д<)

で、なんとか右でフルロックできたと思ったらバランスがとれずバイクを倒してしまいました。
T網さんが駆けつけてくれましたが、その前に引き起こし完了!!
(やっぱりNC重量より軽く起こせます。)

T網さんからは、
ハンドルの握り手はハの字になってますか?とか聞かれましたが、ちゃんとハの字になっていてても右手の手首近くで押し戻してしまうのです。

うわぁー、全然体が言うこと聞かないー(ToT)

8の字練習中にバイクを倒すこと2回…。はあー今日も記録作りそう…(^_^;)

そんなこんなで、全然調子が上がらないままお昼に突入!!
お昼はねぎラーメン。
おとなりによくオフロードで一緒になる方が座ったので、お食事後に雑談。
そのかたは入間から来てるそうで近いですねなどと話をしました。
(あーー、名前聞き忘れた。)

午後は完熟走行から。
で、ひろーい河川敷コースのほぼ全部を使って走る走る!!
K田さんが中級の午後のコーススラロームを作り終えようとするなかをコースなりに走ったり逆走したりを繰り返しました。
まだ、初級の私なのに中級コースを完熟走行で走りまくります。
他の人は中級以上の経験がある人ばかりのようで、出来るだけ引き離されないように回りました。
パイロンに接触しそうになりましたが、K田さんがせっかく作ったのに…と思って必死に頑張りましたよ~。
でも倒した人もいましたけど…(^_^;)

午後はいつものバランスコース。
一本橋は13秒の壁をなかなか越えられません。
初めてバランスを受ける人とイントラさんの注目するなかスネーク一本橋を渡ろうとしますが、2本目で脱落。
草地でバイク倒しちゃいました。
また引き起こし!!
カマボコも最後で脱落…。
千鳥走行でも右回りで足着き…(。>д<)

もう今日は全然だめー(ToT)

唯一よかったのはV字とW字。
T網さんから
「溝系は得意そうですねっ!!」
の声が…(^_^;)

コーススラロームも最後の細かいターンでラインが破綻して最後からひとつ前のパイロンが回れません。
T網さんからは
「そこはそんなに難しくないよ~。」
と言われましたが、通れない人多数だったので、やっぱり難しかったと思います。

午後の休憩時に、イントラ見習い中?の若いS尾イントラと話をしてみました。
S尾さんはレインボー和光の四輪の教官を3年くらいやっていたそうで、急に今月からここに来ることになったそうです。
私が、「どうしたらうまくなるんでしょうかね。」と言ったら、S尾さんも「僕も知りたいです!!」と仰ってました。
8の字練習中にS尾さんが8の字をやっているのが見えたのですが、形がやはり綺麗でした。
聞くと毎日早めに来て練習しているそうです!!
やはり日々の鍛練なんですね~(*´ω`*)

休憩後はT網さんが新しい課題を作ったのでやってみましょう!!とのことでした。
レベル1からレベル3のUターンと砂利道走行てす。
レベル1は忘れましたが、レベル2は幅5.5メートルでのUターン。
レベル3は幅4.5メートルでのUターンです。
全て右回り~(´д`|||)

砂利道走行は砂利が深い…深すぎる…。
足をとられまくりましたが、なんとかこけずに通過することはできました。
砂利道からはレベル1のUターンに合流できないのでレベル2にチャレンジ…。
やはり出来ません。左回りなら回れる気がするのですが、右は駄目だぁ…。
2回ほどバイクを倒しちゃいました。

最後の最後でずっとうまくわたれてたV字で転倒。
まっすぐに乗るためにラインを視界に入れながら遠目を見るのですが、乗った瞬間にずれてて転倒。
引き起こしもバイクがはまったためなかなか起き上がらず、後ろの人が助けてくれました。
ホントにありがとうございます。
ご迷惑かけます…(。>д<)

そんなこんなでバランス終了!!
やはり撃沈した1日でした。
でも、楽しかったです♪
バランスを定期的に受けないといけないことが判明。
右回りがこんなに苦手だったことも初めてわかった気が…(。>д<)

できないことを知ることも上達には必要ですよね~(*´ω`*)

で、最後にT網さんから
無意識と意識的に練習することは違うよ~との話が。
ちょっとした実験もあり、要約は、

できないことを意識的に練習することが上達に繋がります。

とのことでした。
頑張るぞーo(`^´*)

P.S.その1
スクールが終わったあとシャワーを浴びて気がつきました。
タオル…ロッカーの中!
更衣室には他の人がいたので、ブースから(((^_^;)を出してタオルをとってもらうように頼みました。
最後まで迷惑をかけた1日でした。

その2
7月末に納車したハスラーの6ヶ月点検。
一応6ヶ月となっていますが、走行距離が5000キロになる前に来てください!!と言われてまして、で、昨日で4970キロになってしまいました。
年間20000キロ弱の勢いです…(^_^;)

ディーラーにいかなければ!!というか、予定を埋めすぎて行く時間がないっ(^_^;)
誰か代わりにいってくれないかなぁ…。
バイクの1ヵ月点検も今月いかなくては…(。>д<)

by buebue | 2014-11-10 18:20 | バイクの練習 | Comments(6)
Commented by バランス at 2014-11-10 22:18 x
バランスって、2013年4月からコース名が変わると同時に、「中級」のカテゴリじゃなかった?
Commented by buebue at 2014-11-10 22:49
バランスさん?こんばんは。
中級ですよね。
中級コースと同じく初級を受けた人間が受けられるので、私のような初級人間も受けてます!!
まだ中級を受けようとは思ってませんが、バランスは色々と練習になるので受けてます!!
Commented by ドスS at 2014-11-10 22:53 x
バイクライフは充実している感じですね!
レッスン内容をみているとなかなか
バラエティー豊富ですね~
時間があればやりたいけど
土日の場合が多いので時間が合わないなぁ~
Commented by buebue at 2014-11-10 23:18
ドスSさん。こんばんはー。
練習楽しいですよ♪
うまくいかなくて落ち込むこともありますが、それも必要かなぁと。
平日は追加開催がメインなのですがありますよ~。
埼玉は月曜は基本お休みですね。
Commented by at 2014-11-12 21:38 x
こんばんは。
がんばってますね~。
もし、右手が邪魔をするというのであれば、それは
 1)ヒジが下がってる。ヒジを外側に出す
 2)上体をひねってない。ヘソから上をひねる
で解決できるかもしれません。

右手はアクセルをひねる関係からヒジが下がりやすく、結果、脇がしまって邪魔をしやすくなります。
がんばってください。
Commented by buebue at 2014-11-12 21:53
Tさん。初めまして!!
たくさんのアドバイスありがとうございます∩(´∀`)∩ワァイ♪
書いていただいたアドバイスをメモして今週末またバイクの練習をしたいと思いますっ!!


<< 11/15その1 Fredyさ...      11/8 HMS21回目 初級... >>