人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 29日
9/27 HMS15回目 初級9回目
もう15回目に突入しました。HMSです。
今日は先週の土曜と同じ初級です。
10時に2階にあるA教室に集合(初級だけ始めにガイダンスがあります)しました。
その日のメインイントラさんから簡単にレクチャーを受けるのですが、またまたK島さんでした。
ホントに続くときは続きますね。連続3回目(TOTAL4回目です)

K島さんのガイダンスは必ず経験談が入るのでおもしろいです。
いつも「つまみ」の部分だけなので、機会があったらその先も聞いてみたいと思います。

あと、9/25-26と鈴鹿にてインストラクターの大会「セーフティジャパン インストラクター競技大会」が行われたので、その結果の報告がK島さんからありました。
Aグループ(国内交通教育センター)で総合優勝!!(パチパチパチ)
4輪部門でN口インストラクター(この日のサブインストラクターでした)が2位だそうです。(パチパチパチ)
9/27 HMS15回目 初級9回目_a0060230_14564191.jpg

教室のあと、車庫棟前に集合、あと二人のインストラクターさん(N口イントラとT田イントラ)が紹介され、それぞれ自己紹介も行いました。
この日の車輌は赤いNC700L。これをいまいち使いこなせないのですが、750に変更はしませんでした。

この日のメインの課題は曲がること!!

最初は加速・減速で姿勢を確認することで、行きはちゃんとした姿勢、帰りはだめな姿勢でということでした。
だめな姿勢・・・ニーグリップしない、背筋ピン!!・・・は意外と難しかったです。
まだまだ良い姿勢が身に付いていないので、こういう練習は大事です。

休憩を挟んで、直線パイロンスラロームとオフセットスラロームでした。
いつものように2速でやってみたのですが、750とちがって低速のトルクがないので2速でガックンガックンしてしまいます。
なんとか直線パイロンスラロームは走り抜けたのですが、前が詰まってしまったオフセットスラロームで失速ごけをしてしまいました。
おこすのを手伝いに来てくれたK島さんに
「失速してしまいました!」と言ったら
「うん。失速ですね」と返事が・・・。
7/13にもてぎで受けたTMMでも赤いNC700Lだったのですが、このときもコーススラロームで失速ごけをしてます。
ローギアをうまく使えるようにならないといけないのですが、アクセルワークがうまくできないので2速しか使えません。

ローギアを練習するよい機会だとも思ったのですが、午前の練習の終わりにN口さんに、
「NC750Lに変えても良いですか?」と尋ねたら
「いいよ。そのままおいといて。午後おれのと交換してあげるから」とのこと
(やったーー!)

お昼は温玉いりカレーライスを食べ、暑かったのでやはりガリガリ君を食べてしまいました。
(実は夏に比べて3キロも太ってしまいました。夏ってほんのこの前なのに~~。1年前より7キロも増えてます!!)

午後はコーススラローム。
この日のコースはかなり長い直線があります。
ガーンと加速出来て気持ちが良~~い。
K島インストラクターに追尾走行して頂きました。
講評は
「後半はいいけど、前半の加速の姿勢がよくない。」
と姿勢をまねてくれました。
N口インストラクターからは
「フロントブレーキをもっと使う~!!」
と叫ばれました!!

この日も充実した楽しい一日でした。
午前の休憩の時に、少しK島インストラクターから話を聞くことが出来ました。
K島さんと話すのは楽しいです。
最後の給油時にN口インストラクターがガソリンを入れてくれたので、
「おめでとうございます!!」と言うことも出来ました。

終わりのアイスクリームは封印・・・(泣)

腕の方はまだまだだめですね~。
まだまだ頑張るぞーo(`^´*)

by buebue | 2014-09-29 15:00 | バイクの練習 | Comments(0)


<< 9/28 HMS16回目 バラ...      9/23 晴れ 瑞牆山に登って... >>