人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 24日
7/20 折爪岳とヒメボタル その2
折爪岳の山の家に到着。
折爪岳ふるさと自然公園センターで受付を済ませます。
一泊…間違えてました…。
432円ではなく、410円!!
時間はたっぷりあるので、撮影ポイントを探しに森の中に入りました。
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_13565775.jpg

7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_13564962.jpg

7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_1357625.jpg

どこかに出ました!!
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_13572623.jpg

キャンプ場です。
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_13581330.jpg

7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_13583247.jpg

7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_13592025.jpg

7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_13592050.jpg

7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_13593816.jpg

去年はこの突き当たりの右側でキャンプしたんだった。
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_140147.jpg

駐車場として使うからできるだけ奥を使ってくださいと言われてここにしたんですが、他の人は結構適当なところにしてました。バイクの団体は入り口近くにしていたので、ホタルを見に来た車に囲まれてましたね。
もしかして、皆ができるだけ奥にテントを張っていたら、今年ホタルの期間もキャンプが出来たかもしれません。
無料なのに非常にきれいに管理されているキャンプ場です。この時期使えないのは残念です。

奥から入り口を見た感じ。
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_1435064.jpg

オートキャンプ場案内図
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_1442775.jpg

オートキャンプ場のそばには野営場もあり、ここでもキャンプできるみたいですね。
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_145772.jpg

7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_1461143.jpg

7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_1463281.jpg


自然公園センターで折爪岳の地図を見ていたら管理のおじさんが電気をつけに来てくれたので、聞いてみました。
「撮影ポイントってどこが良いでしょう?」
「神社の辺りが良いけど人が来るから、人の来ないこの辺かなぁ。先日この辺でとった写真を貰ったよ」
と見せてくれたのは、ヒメボタルの黄色い光が天の川みたいなすごい写真でした。
こんな写真がとりたくて来てるんだけど、ネットで見たら2、3日前はかなりの数が観測できたけど、土曜日はいまいちだったようです。
今日も条件が悪いから厳しそう。
(教えて貰ったのはこの地図の左の方です。)
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_14829.jpg

駐車場に戻ると、地元の伝統芸能を披露していました。
撮っといた方がいいよと言われたので撮影!!
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_14152189.jpg

さて、教えて貰った場所に明るいうちにいってみます!!
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_14161312.jpg

風が吹かないところの方が良いというので、この場所にしました。
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_14163848.jpg


暗くなるまで延々と待ちます。
3枚着ましたが、寒くなってきたので、階段を登り降りしたり、ちょっと走ってみたり…。

やっと暗くなり、チカチカとしたヒメボタルの明かりが見えてきました。
散策路上で、メスが光ってるようです。
ヒメボタルはメスは飛ばずに一ヶ所でチカチカと光り、オスが飛ぶようです。
また自分より強い光を嫌うようで、撮影時のモニターの明かりなどでも、明かりが弱くなるように見えました。

なかなか数が増えず、やっと録れた2枚を合成したのがこの写真!!
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_14372025.jpg

これ以降はあまり数も増えず、寒いからなのかほとんど飛んでくれませんでした…(T_T)

残念…また来年なのかなぁ~。

で、人が来ないからめっちゃ怖い!!
途中に冷気のたまる場所があり、半泣きになりながら(心のなかでですが)戻ったのでした。

9時近くになり、山の家に!!
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_1439980.jpg

合宿所みたいですね♪
12畳のお部屋。
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_14405475.jpg

布団がちゃんと用意されていました。
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_14421546.jpg

翌日渋滞を避けて帰るために早寝早起きをしました。

翌朝は5時半出発!!
折爪岳はまだ霧の中ですが、山を降りていくと晴れ間が出ていました。
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_1444554.jpg

渋滞にはほとんど合わずに帰ることができました!!
7/20 折爪岳とヒメボタル その2_a0060230_14451664.jpg

でも、うちから折爪岳まで650キロ!!
やっぱり遠いなぁ~(  ̄▽ ̄)

by buebue | 2014-07-24 15:00 | 東北(0) | Comments(0)


<< 7/27 納車      7/20 折爪岳へいく その1 >>