人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 19日
12/19 備忘録
光熱費の中で飛び抜けて高いのがガス代です。
プロパンなので高いってこともあるのですが、インターネットで調べるとプロパンでもかなり高い部類に入るようで、
「別会社に変更することをおすすめします。」
という結果となりました。
と言ってもアパートなので個別に契約はできません。

誰かが大屋さんに苦情をいったのでしょうか?先日玄関ドアにガス会社からのお知らせがありました。

ガス会社が変更になるようで、その工事が今日。
夕方ガス会社から電話があり、何時に帰るのか聞かれました。
ガスの点検をしないと使えないようです。

先程点検終えて使えるようになり、無事、今日の晩御飯となりました。
今日もゴーヤが半分あったので
ゴーヤチャンプルー
茶碗蒸し
ヨーグルト
です。
12/19 備忘録_a0060230_21351420.jpg


ガス代3000円くらい安くなりそう!!
よかったぁ。
電気代3000円。水道代2ヶ月で1500円なのに、ガス代8000円だったからなぁ…(T_T)

by buebue | 2013-12-19 21:35 | Comments(6)
Commented by Yaboo at 2013-12-19 22:03 x
buebueさん、こんばんわー
最近すっかり料理ブログになってますねー

さて、自転車
私のブログコメントで「シクロクロス車(CX車)」をお勧めしました。
その理由は、汎用性の高さ、ポジションの楽さ、丈夫さ、などです。

汎用性は、普通の舗装路をそれなりのスピードで移動でき、坂もそれなりに上れ、さらに未舗装路も走れる、ってことです。
ポジションは、ロードよりもアップライトで前傾がキツくないので、上半身が楽です。
丈夫さは、悪路走行を前提として作られてるので、フレームがロードよりも頑丈(その分少し重いけど)。

価格的には、エントリークラスで比較してロードよりも少し高くなり、それなりの入門用CX車で12万くらいからになります。それに装備を加えると、初期費用が15万超になるということです。
ロードだと10万からあるので15万で収まりますが、そんなにスピードは求めてないのでは?
クロスバイクだと6〜7万からありますが、長距離や坂はキツいと思います。
Commented by Yaboo at 2013-12-19 22:04 x
続きです。

CX車のお勧めは、ズバリ「Cannonndale CAADX 7」です。11万台からありますね
CAADXのエントリーモデルですが、コンポが違うだけでフレームは5,6と同じはずです。
Cannonndaleのアルミフレームは軽さに定評があるので、CAADXも他メーカーのアルミCX車に比べて軽くできてると思います。

ま、自転車に15万っていうともの凄く高いと思うかもしれませんが、2〜3年乗れば、十分に元を取ることができます(その間の追加投資は別ね)。
検討してみて下さいー

ではー
Commented by buebue at 2013-12-20 05:53
Yabooさん。
詳しくありがとうございます!!

オススメのキャノンデールネットで見てみました。
まだ全然わからないので、少し研究してみます。
こういう自転車って、店にいけば置いてあったりするものですか?
実物も見てみたいです。
ちなみにYabooさんの利用しているお店ってどこにあるんですか?
15万は痛いですね~。
少し積み立てておきます!!
また教えてください。
Commented by Yaboo at 2013-12-20 13:55 x
buebueさん、こんにちわー
CX車の特徴で追加
ロードと決定的に違うのがタイヤの太さです。
ロードだと23C~28Cしか入りませんが、CX車だと35Cとかも入ります。普通は32Cかな?
太いタイヤは、走行抵抗が増えるというデメリットはありますが、突き上げが弱くなって乗り心地が良くなり、疲れにくくなります。さらに、パンクのリスクも低くなります。
太いブロックタイヤだから未舗装路も走れるんですねー

で、ここからがミソ
ホイール等の規格がロードと共通なので、タイヤだけ25Cなどに交換するだけで、ロードとほぼ同等の走行性が得られます。「ほぼ」というのは、重量差やポジションの違いから加速性や登坂性では若干劣るという意味です。
Commented by Yaboo at 2013-12-20 14:08 x
続きです。長くなってすみません。

以上のように、CX車は、ロードのようにも、MTBのようにも乗れますから、オフロードバイクに乗っていたbuebueさんの志向に合ってるかな?と思いました。

で、ショップですが、所沢近辺だと以下の二店を利用しています。
「自転車のアキ 星の宮店」 ここの本店(東所沢)で今のバイクを購入しました。
「OVER DO 所沢店」 ここで次期バイク(CX車)を発注、納車待ちです。
アキは総合店ですが、2階にスポーツバイクがあります。
OVER DOは、いわゆるプロショップですから、ちょっと入りにくいかも?

CX車は、まず店頭に置いてないと思いますが、ロードと変わらないので、サイズなど、聞いてみれば教えてくれますよ

以上、よろしくー
Commented by buebue at 2013-12-23 21:01
Yabooさん。
詳しくありがとうございます♪
風邪で熱が出てこの連休はほぼ寝込んでました…(T_T)
シクロクロスはバイクで言うとデュアルパーパスみたいなものですかね?
楽しそうですね。
15万、捻出計画をたてなければ!!

休みに入ったらチラチラお店のぞいてみます。


<< 12/20 風邪でダウン      12/18 備忘録 >>