人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 16日
上野村を出て・・・渋峠1
上野村を出て、ふと朝焼けが見たくなり、渋峠まで向かうことにした。

上野村から渋峠に下道で行くならば、塩ノ沢トンネル経由で下仁田に出て国道254号を少し佐久方面に走り、県道43号(群馬)から軽井沢、北軽井沢を抜け、国道292号で草津を経由して志賀草津道路に出るのが一般的でしょうか。
(有料道路の鬼押し出しから万座を抜けるルートもありますが)

キャンプしないのならば、特に急ぐ必要もないので、国道254号で佐久方面に、さらに小諸まで行き、県道94号(長野)を抜け、嬬恋へ。
嬬恋パノラマラインで国道292号へ出て、草津を経由し、志賀草津道路に出ました。
この道の良い所は、メロディーロードが2つあること。
県道94号では「雪山賛歌」、国道292号では「草津節」が聞けます♪♪

で、渋峠に到着。
雲がだんだん広がってきそうですが、月明かりに照らされて白根山がよく見えました。
上野村を出て・・・渋峠1_a0060230_21233692.jpg




朝焼けの時間まで、トイレのあるレストハウスの駐車場で3時間ほど仮眠。
後部座席においたエアベッドでchacoとしばしの睡眠です。


のはずでしたが、強風で車が揺れまくり何度起きたことか。chacoはちょっとやそっとの揺れでは起きませんが。
ステップワゴンなので、風に対する安定感が今ひとつ・・・でも、荷物が重いので大丈夫かなぁ。

朝3時、まだ、突風が吹いている状態でしたが、空は晴れ渡り、天の川がくっきりと見えていました。
天の川を撮影したかったけど、渋峠に移動しないと、明るくなってきてしまいます。
雲がないので、朝焼けはあまり期待できそうにないなぁ。と思いながらも移動。

やはり、朝焼けは期待はずれでした。
でも、朝日は綺麗に昇ってくれましたので、DA12-24の美しい光芒を期待して撮影。
上野村を出て・・・渋峠1_a0060230_21233689.jpg

ついでに朝の渋峠から見る白根山も撮影しました。
上野村を出て・・・渋峠1_a0060230_21233622.jpg


追伸
家でインターネットが使えない状態なので、更新滞っています。
携帯を使い、タグをうちながら、更新している状態です。

by buebue | 2011-05-16 21:23 | 関東 | Comments(6)
Commented by makkuroGS at 2011-05-17 01:02
渋峠からの朝陽は、お見事!流石!師匠!
でも、メッチャ寒そうなシーンですね^^;
Commented by buebue at 2011-05-17 05:39
makkuroさん
おはようございます。
寒かったですよ。
雪融けの水が凍ってましたし。
手袋は厚手のやつが必要でしたが、なくて、バイク用のグローブはめました。

写真誉めていただいてありがとうございます。
写す気力が戻って来そうです。
Commented by umajin at 2011-05-17 12:31
こんにちは。
朝焼けは期待はずれだったかもしれませんが
空のグラデーションは良いですね!
それに12-24の光芒も綺麗です。

草津白根は思ったより残雪がありますね。
Commented by shinashina-x at 2011-05-18 08:52
あいかわらずアクティブですね。
こういう澄み渡るような青空っていうのは、なかなかお目にかかれないのでうらやましい限り。
Commented by buebue at 2011-05-20 06:41
umajinさん
ゴールデンウィークの頃は雪少ないなぁ。って感じでしたが、しぶとく残っているようです。
確かにすごく寒かったですし…。
ただ寒いからこその色なのかも知れませんね。
Commented by buebue at 2011-05-20 06:43
shinashinaさん
春ですが、山では澄んでますね。
春は苦手なんです。なかなか花粉症が終わりません。


<< 行ってきます。      撤収 >>